その2【動画あり】6.0ストーリー 『天星の英雄たち』ネタバレ注意

2022年1月1日土曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



 

「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


新年あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。


年をまたいで昨日に引き続き6.0ストーリーの動画と記事の2回目です。


ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

その2【動画あり】6.0ストーリー 『天星の英雄たち』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


前回が白灰の試練場をクリアしたところで、四天の星巡りの残り3つの試練はどれからでも選んで行けるようになります。


初見プレイで何も見ていない状態で進めているのですが、残りが緑と青と金(正式な試練の名前は省略しています)です。


なんとなく事前情報に出てきたキャラのイメージから青はウェディのリナーシェで女性キャラだと思ったので、緑と金がハクオウかドワーフの3人組のどちらかだとしても、間に青を挟んでおこうということで緑を最初に選びました(金はなんとなく最後という感じで)。


ただ、どうでもいい話ですが、パチンコの演出とかだと、期待値の順番で白→青→緑→赤とか金色とかレインボーで熱いみたいなのがあったと思うので、青から行けば良かったかなとも思ったんですけどね。


緑ならドワーフ3人組の可能性もあるかと思ったのですが、ハクオウでしたね。


深翠の試練場の「深翠」の読み方ですが、ネットでざっくり調べたところ「ふかみどり」で古文などに出てくるそうです。


音読みだと思っていたら訓読みだったので少し意外な感じがしました。


※追記(動画の中で「しんすい」と読んでいましたね。失礼しました。追記は以上です。)


今回はちょっとネガティブなことも書く予定なので、そういうのが苦手な方は無理して読まないようにして下さい。


この深翠の試練場がもしかするとドラクエ10のメインストーリーの中でも一番面白くないんじゃないかと思いました。


まず、お使いが多すぎるんですよね。


お使いが多いだけならまだドラクエ10だとよくあることなので我慢すれば終わりそうですが、なんかこれで最後みたいなことを言ってからもまだまだお使いが続いて、そこからも長いのが、うんざりしてきました。


メインストーリーなので投げ出すわけにもいかず、何年もドラクエ10をやってきて、ここで辞めるのもなぁってのが頭によぎりながら、なんとか歯を食いしばって我慢に我慢を重ねて乗り越えることができたような感じですかね。


サブクエストを10個近く濃縮してメインストーリーにぶち込んできたみたいな作業感と、それでいて中身の薄い話だったりして、正直くじけそうになりました。


もう1つ面白くないと思ったのは、選択肢の「はい」「いいえ」が出てくる場所が微妙というのもありました。


例えば、卵から生まれてきた生き物の名前を主人公に決めて欲しいと言われて「はい」を選んで急だけど名前を考えていたのに結局ハクオウが決めることになったり、コウリンが大人になる儀式をする際にコウリンを戦闘に参加させるかどうかでも「はい」を選んだのに結局ハクオウの意見で参加させないことになったりするところですね。


それなら選択肢を入れないで欲しいと思いました。


しかも審判の天使(フェディーラ)からハクオウがコウリンを戦闘に参加させないのはわかっていたから主人公を同行させたのに、みたいなことで連帯責任で主人公もこの時点では失格になってしまうんですよね(こっちは「はい」を選んでるのにという理不尽さ)。


そこから審判の天使がハクオウの過去や性格をわかっていたからという理由で再びチャンスを与えられて、また敵を何回も倒すお使いクエストをやらされるという。


それでスライムアンノウンがあらわれるというイレギュラーなことが起きたことを事前に伝えていたにも関わらず、試練を継続してコウリンが暴走したのを戦って解決するのも主人公とハクオウだったりして、審判の天使が無責任すぎるんですよね。


そもそも未知なものが混ざっているのにコウリンの命にリスクがあるとは考えなかったのかというものありますし。


深翠の試練場を残り3つの中では最初に選んでしまったことにより、あとの2つの試練も相当やばいんじゃないかという絶望感もありましたね。


逆にいえば、ここで耐えたからこそ、なんとか6.0のストーリーを進められたという気もします。


やっぱりドラクエ10はメインストーリーが面白いと思っているだけに、こういうサブクエストの寄せ集めのような感じであったり、これで終わるといって終わらずに長く続いたりすると、もうちょっとどうにかならなかったのかと思います。


しいていえば、今日は元旦で、ドラクエ10のエルフは和風のテイストがあるので、ハクオウの話を新年最初にできたのは良かったのかなと、ちょっと強引に思ったりしています。


他にも良いところが全くないということでもないんですけどね(食材のくだりで、しもふりではないなどのヒントをくれたところとか)。


次回以降も間に合いそうならメインストーリーについて記事にして、間に合わない時は不定期に続けていきたいと思います。


ただ、明日はストーリーについては一旦お休みさせて頂いて、日曜日に更新されるパニガルムの新ボスがいたら記事にする予定です。


今回はこの辺で終わりにします。


動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ