今週のエピソード依頼帳&パニガルムのボス1月16日~ [パニガルムでマイタウンメダルが&ゲーム関連で決断した話ほか]

2022年1月16日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスについてです。



[魔界で鳥系討伐!]は万魔の塔にキメラなどの鳥系が結構いるので達成できそうです。

[バルディア山岳地帯征伐!]には鳥系のモンスターが何種類かいるので、万魔の塔をやらない場合などは、ここにいるピッキー強・おおくちばし強・マッドファルコンでも鳥系討伐が同時に達成できますね。

[職人振興活動!]は職人ギルドの依頼を3回達成。

[古代遺跡の探索!]はゼルメアを1回。

[侵略からの防衛!]は防衛軍を1回。

今週は割と簡単なお題が多いですね。

報酬も虹の錬金石や戦神の箱2があるので、最近では良い方ですかね。


パニガルムのボスは堕天使エルギオスですね。

これで3つのボスが2回目なので、パニガルムが実装されてから6週目ですか。

あっという間ですね。

1回だけやってみたのですが、やはり先週のじげんりゅうに比べると強くて周回し辛いですね。

その1回でパニガルムでは初めてマイタウンメダルが出ました。


紫のログから出たみたいです。

いつだったか超DQXTVでマイタウンの規模が小さいやつを実装するみたいな話があったのですが、実は個人的には歓迎しています。

というのも、珍しく所持数をスクショに載せてみたのですが、マイタウンが実装されてから何年か経って、マイタウンメダルが300枚を超えてきました。

マイタウン権利証に必要なマイタウンメダルが1000枚なので、このペースだといつになるのかという感じですよね。

もし、そのマイタウンの小規模なやつの権利証がマイタウンメダル500枚だとしたら、手持ちの無償ジェムなどでツールの福引を引いてみようかなという気になりそうです。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠になっているのですが、今週はゲーム関連のちょっと重たい話になりそうなので、無理して読まないようにして下さい。

今週のエピソード依頼帳&パニガルムのボス1月16日~ [パニガルムでマイタウンメダルが&ゲーム関連で決断した話ほか]

今日で3日目になるのですが、スマホゲームのロマサガRSを休止しました。

ツイッターの方にも書いたのですが、ゲーム自体は面白いと思っていますし、いつか戻ってこれたらいいなとも思っています。

ロマサガRSは3年位前に自分が今のスマホに機種変更したくらいからサービスを開始していて、始めたのは少し遅れたのですが、そこからなんだかんだで3年近く、1日も休まずにプレイしていました。

あまりにも忙しくて無理な時でもログインだけはしていました。

よく考えたら中学や高校の部活くらいの期間はプレイし続けていたんですね。

1日当たりのプレイ時間はドラクエ10よりも多い日が普通によくありました。

公式放送でも超DQXTVは見忘れることがあってもロマサガRSの公式放送は毎回欠かさずに見ているほどでした。

それがなぜ休止の決断をしたかといいますと、自分でもかなり突発的に決めたことで、ツイッターでつぶやく直前くらいにそう思いました。

この年末年始は結構ゆっくりと過ごせたのですが、先月から試しにドラクエウォークを始めてみて、休日は午前中に散歩しながらドラクエウォークをやって、お昼前後からはロマサガRSをやって、夕方くらいにブログを更新して、夜中くらいにドラクエ10を少しやって、みたいな感じでした。

これだけで1日が終わるわけではないのですが、それにしても他のことをする時間が結構なくなってるなと思うようになってきました。

去年もライバルズがサービスを終了するまで、一時的に3つのゲームをしながら、このブログの更新を続けていた時期は結構大変でしたね。

ドラクエウォークは多少でも運動になっていることを考えると今は続けたいと思っていて、ロマサガRSは去年12月のアップデートで自動周回などの機能が追加されて楽になったとはいえ、ちょっと自分の中で負担が増えてきていると感じるようになってきました。

12月のアプデで、ロマサガRSのゲーム内で1日6回までCMを見ればジュエルをもらえるようになったのも最初の内はありがたいと思っていたのですが、だんだんそれも1回30秒くらいのCMを毎日6回見ていると、何してるんだろう感が出てきてしまったんですよね(別に見なくても良いんですけどね)。

あとは、こっちの都合でもあるのですが、スマホのゲームを配信する環境が整っていないので、ロマサガRSを毎日やっていても動画にすることもなく、このブログで例外的にこれまで2~3回くらい載せた程度しか扱えなかったというのもあります。

誤解されてしまうかもしれないですが、今でもロマサガRSは面白いと思っていますし、特に新ストーリーがどうなるのかすごく気になっているところでした。

状況次第で戻る可能性は全然あると思っています。

今後はまだモチベーションが続いている間は散歩のついでにドラクエウォークをやったりやらなかったりで、追い付くつもりもなくマイペースでやりながら、ドラクエ10をプレイする時間も少し増やせたらいいなと思っています。

積みゲーも消化できていないので、少しずつやれたらいいですね。

思うところはまだ他にもたくさんあるのですが、これくらいにします。

というわけでゲーム関連でちょっと重い決断をした話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ