6.0のサブクエストをクリアしました ※ネタバレ注意 [チームレベル72になりました他]

2022年1月29日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


何度かに分けようかと思っていたのですが、6.0のサブクエストをざっくり1回でまとめて記事にすることにしました。


今回は6.0ストーリー関連のサブクエストなので、ネタバレ要素にはご注意下さい。



1枚目の画像だけサブクエストとは関係ないのですが、チームレベルが72になりました。


サブクエストの画像が最初だとネタバレになってしまう場合があるため、関係ない画像を載せると同時にチームレベルの近況を報告させて頂きました(チムレベが72になるとカラーリングに「しろはなだ」が追加されます)。

6.0のサブクエストをクリアしました ※ネタバレ注意 [チームレベル72になりました他]

装備やアイテム枠の拡張クエストなどを除くと、6.0のメインストーリーをクリアした段階で残っているサブクエストが5個ありました。



サブクエストをクリアしていくうちに派生して増えるサブクエストはなかったみたいですね。

どれもそんなに難しくなかったと思うので、攻略情報的なところは省略して、ざっくりした感想と、以前メインストーリーの記事で予想したことが覆りそうだったので、その話などを書いてみたいと思います。

そんなにサブクエストの数がないので、1つずつ個別に書いていきますかね。

688『フォーリオンの空』は便せんが追加されるクエストでしたね。

天界でも郵便局にエルフがいて、便せんクエストに対する執念を感じました。

689『あの味の秘密』は深翠の試練場を担当している審判の天使フェディーラの手料理を食べたいという内容なのですが、


このクエストでフェディーラが必要不可欠ということは、以前ストーリーの記事で予想したフェディーラ悪者説は多分間違いだと思いました。

もしフェディーラが悪者で戦うことになってしまう展開があったとしたら、このサブクエストができなくなってしまう可能性があるからです。

おそらく今後のアップデートでストーリーの続きをするためには、このサブクエストをクリアしなければならないとかの条件があれば、まだ悪者の可能性は残っているのですが、それ自体がネタバレっぽくなってしまい、冷めてしまうかもしれないところなので、そういう風にはわざわざしないと思うんですよね。

フェディーラの持つ、ゆるい感じのキャラが実は悪者だったとなれば面白いと思ったのですが、このサブクエストがある以上は予想は間違いだった可能性が高いですね。

690『神様のお告げ』でも紺碧の試練場にいる審判の天使カンティスのところに行く場面がありました。


このクエスト自体はカンティスが関与していないので、カンティスが悪者だったとしても、ここからいなくなるだけで問題はないのですが、6.0クリア後に話しかけると、主人公のことを良く思っていない反面、すごく主人公を気遣っていることがわかるセリフになっています。

あまり覚えていなかったのですが、主人公が悪神になるのを止めたのはカンティスだったらしいので、単純にルティアナのことで主人公をよく思っていないだけの可能性があります。

今後どうなるかはわかりませんが。

ちなみにこのクエストではボス戦があったり、クリア報酬で、ぷるぷるスラピーというピアスの見た目装備がもらえます。

691『まめに働く天使たち』と692『天より降りそそぐ黄金の雨』は黄金の試練場にいる審判の天使クリュトスに関連した内容になっています。


これらのクエストでもさきほどのカンティスと同様に、クリュトスはいなければいけないキャラではないのですが、『まめに働く天使たち』の途中で話しかけると、そのサブクエストの内容に関連したセリフがあるので、やっぱりクリュトスも悪者ではなさそうな気がします。

ストーリーの記事で悪者の可能性があるのはフェディーラか白灰の試練場の審判の天使ヘルヴェルが怪しいと書いたのですが、6.0のサブクエストを一通りやってみると、ヘルヴェル一択のような気がしてきました。

一応、6.0のストーリーの中で、洗礼の儀式をする際に審判の天使の姿がチラッと見えた後に、清泉が汚れる場面があったので、4人のうち誰かは怪しいと思っていました。

4人以外にも審判の天使がいる可能性もゼロではないため、間違えていたらすみません。

『天より降りそそぐ黄金の雨』ではアストルティアの住民が支払ったゴールドから感謝のエネルギーを取り出した後、ゴールドを持ち主に返すのかと思ったら、なぜか空からひしゃくで撒いて、それがタンスやツボの中に紛れるという形で返却するというなんだかよくわからない設定が気になりました。


これで6.0で追加されたサブクエストをクリアしました(この画面だけだと受注だけしてクリアしてない場合でも同じかもしれないので信じてもらうしかないですが)。

最後に一番気になったのは、よくデンデロベーのついてクンを連れているプレイヤーさんを見かけるので、てっきりサブクエストの報酬だと思っていたのですが、


一通りサブクエストをクリアしてももらえなかったので、入手方法を調べてみたところ、


バージョン6の限定版パッケージの「スライムと冒険セット」の特典だったんですね。

逆にいえば限定版で購入された方が結構多いんだなと思いました。

というか6.0のストーリーとサブクエストではデンデロべーもモーモリーナも全然出てこなくて、関係ないんですね。

2人とも聖天舎にいて話しかけることはできますが、先にゲーム内でアイテムだけもらえるのもシュールな感じがしました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ