輝天のツメを買う [ツメのドレスアップの話ほか]

2022年1月18日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


長らく武器や盾を新調していなかったので、このタイミングで武器の買い替えを少しずつ行っています。


次のバージョン6.1で新防具が出ると思うので、防具は様子を見ている部分もあるのですが、おそらく次の武器や盾が出るのはバージョン6.2とかになって、かなり先になりそうですもんね。


普段は「そして〇〇を買う」というタイトルなのですが、それは最新の装備が出てからあえて1つ前の装備を買うというシリーズみたいになっているので、今回は最新の武器なので「そして」を入れないことにしました。

輝天のツメを買う [ツメのドレスアップの話ほか]

今使っているツメはルーンクラブクローです。


最新のツメから数えると3世代前になりますかね。

レベル105武器ってステータスアップが削られてしまっているのがいくつかあったと思うのですが、ルーンクラブクローは他のツメにはある素早さときようさがないんですよね。


基礎効果に会心3%と、会心と暴走ダメージ50があります。

この前のダインスレイフ(両手剣)の時もそうでしたが、会心ロマンで選んでいました。

1つだけ会心大成功+0.3%で、他の2つの錬金が失敗したやつを購入して、錬金石で会心の準々理論値にしています。

武闘家などの防具が開祖の道着セット(会心と暴走ダメージ100)なので、防具のセット効果とも相性は良かったような気がしますが、武闘家はヤリで魔物使いがムチが主流になってきているので、ツメはどっちかといえばレンジャー用か盗賊用になってきていますかね。

ここからはこれより新しいツメを見ていきたいと思います。


呪眼のツメ(レベル108武器)は基礎効果の呪いとボミエ2段階が好きな効果なのですが、ルーンクラブクローを買って次のツメだったので見送ってしまった感じがしますね。

今では出品が少なくて、呪眼のツメ自体が2世代前のツメになってしまったので、効果でいえば好きな効果なのですが、他のツメを検討することにしました。


ドラゴンクロー絶(レベル110武器)は1つ前のツメになりますね。

ドラゴン系ダメージ15%があるので、パニガルムのじげんりゅうとかにも良さそうですね。

全ての攻撃ダメージ3%も優秀な効果です。

以前、ドラゴンクロー絶は防衛軍で、キラーパンサー用にMP消費しないなどが出ればレギルラッゾ用に良いかなと思って、何度か交換したことがあったのですが、良い錬金効果は付きませんでしたね。

今回はルーンクラブクローからの買い替えを検討しているところなので、やっぱり新しいツメの効果にある会心率3%が良いと思いました。


輝天のツメ(レベル115武器)には会心3%と特技ダメージ15が付いています。

ルーンクラブクローが会心で50ダメージに比べると、輝天のツメは特技15ダメージなので、タイガークローが3回当たれば45ダメージアップなので、安定してこっちの方がダメージが出やすいような気もしますね。

防具がファフニルメイルの場合は、セット効果にも特技ダメージ15がありますし、死神ピアスなどと組み合わせることで、特技ダメージが更に伸びるので良さそうです。


購入の決め手は、単純に安く売ってるのがあったからですね。

錬金石を使う必要がありますが、ルカニ13%にできる輝天のツメがこれくらいの値段で売っていました。

またルカニですか?と思われそうな気もしますが。


虹の錬金石は6.1で追加されるであろう新防具に取っておきたい気もしましたが、たまに良いかと思って使いました。

実はツメに関しては、どうでもいいことかもしれないですが、個人的にはドレスアップの問題があります。

このスクショで装備しているのはルーンクラブクローなのですが、色が同じでややこしいですがドレスアップにファルシオンクローを使っています。

これは以前、便利ツールのふくびきの景品で買ったやつで、ショップのではないので結晶を取り出したら無くなってしまうんですよね。

これを結晶は取り出さずに輝天のツメにドレスアップすることもできるのですが、この先もこんな感じで残していくのもな、という葛藤が巻き起こっています。

別に処分してしまっても良いんですけどね。

とりあえず、ファルシオンクローは会心率が準々理論値なので、もし今後めちゃくちゃ硬くて会心じゃないとダメージが通らない敵みたいなのが実装されることに備えて、倉庫にしまっておこうと思っています。

装備枠に余裕があるうちはそのままにしておいて、今回は買い替えではなく、一応使い分けという形にしました。

また装備関連で何かあれば記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ