そしてシェキナーの弓は自己錬金していた

2022年1月19日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


先週くらいから何度かに分けて、あえて最新の装備ではなく1つ前の武器に買い替える「そして〇〇を買う」というシリーズみたいな感じで記事にしてきたのですが、今回はちょっとイレギュラーな感じになっています。

そしてシェキナーの弓は自己錬金していた

まず今持っている弓を見ていきたいと思います。

魔戦が結構好きでよく使っていることもあり、弓は3本持っていました。


これはバザーで見ているので、実際に持っているのとは攻撃力などが違いますが、これの攻撃力20を持っていました。

装備の履歴を見たら3年ほど前にスコルパイド用に自己錬金していたようです。

かなり前ということもあり、倉庫にしまったまま自分でもしばらく見てなかったですね。


基礎効果は開戦時50%でチャージ時間-10秒と呪速5%です。

自分が持っている中で一番古い弓がこれでした。

次は世代的に威光弓(レベル105武器)で一時的に防衛軍産のは持っていたのですが、今はなかったので省略します。

基礎効果は攻撃時8%で光耐性ダウンですね。


緋赤鳥の弓(レベル108武器)は防衛軍産のをまだ持っていました。


基礎効果は呪速5%と攻撃時5%でルカニです。

防衛軍産のは呪速6%が1つ付いているだけで残り2つはハズレ錬金なのですが、緋赤鳥の弓には基礎効果にも呪速が付いているので、そこそこ呪文の詠唱が早くなるので取っておいていた感じですかね。


シェキナーの弓(レベル110武器)も防衛軍産のを使っていました。

装備の履歴を見たら去年の1月3日だったので、なんだかんだで1つ前の武器でも1年前とかなんですね。


基礎効果は特技ダメージ20と全ての光攻撃ダメージです。

シェキナーの弓は防衛軍で何度か交換したことがあるのですが、いまいちパッとした錬金効果が付かず、攻撃力やMP消費しないなどが付いたものを一時的に使うはずが、それ以上のものが出なかったので、結果的に使い続ける感じになっていましたね。


輝天の弓(レベル115武器)が現時点では最新の弓になります。

攻撃力がシェキナーの弓より16ほど高く(ただしこれはバザーでの数値なので星3の分が加算されていません)、攻魔と回魔が5ずつ上がりますね。


基礎効果は攻撃時8%で光耐性ダウンと闇耐性ダウンです。

威光弓なら上位に当たる効果なので、買い替えたいところですかね。

普通に魔戦以外の幅広い職業で、たまに光耐性や闇耐性を下げることができるので、弓のシャイニングボウ(光属性)やダークネスショット(闇属性)などの特技との相性も良さそうです。

聖守護者をしばらくやっていないのでわかりませんが、属性耐性が高いエンドコンテンツのボスなどには有効なのかがちょっと気になります。


さて、今回は旅人バザーではなく、家の中にいますね。

倉庫からシェキナーの弓の会心率の埋め尽くしを取り出しています。

これはサブキャラの家ですね。

左の方にツボ錬金の家具が置いてあるのですが、人間男のキャラがツボ職人なので、ここで自己錬金することがあります。

これも日付を見たら去年の1月4日だったのですが、シェキナーの弓に自己錬金して、特に記事にするほどではなかったので多分ボツにして、売ってもそんなに高くならない感じだったので、倉庫にしまったままになってたんだろうと思います。

今回は装備を買わずに、自己錬金していたシェキナーの弓に乗り換えることにしました。


ちょっとわかりにくいですが、弓のアイコンの左にEが付いているので、装備しましたね。

とりあえず錬金石で強化せずに、このまま使おうと思っています。


防衛軍産の緋赤鳥の弓は常闇の弓にドレスアップして地味にカラーリングもしているのですが、処分するとなると捨てるしかないので、これをシェキナーの弓に上書きしてドレスアップすることにしました。


まずは防衛軍産の方のシェキナーの弓を投げ捨てて処分しました。

なんだかんだで1年ほど使っていたので、少し名残惜しい感じがしました。


イルミンズールの弓は使うことがなさそうだったので結晶を取り出して処分しました。


緋赤鳥の弓(見た目は常闇の弓)はシェキナーの弓に上書きして処分しました。

それにしてもドレスアップする時はマイコーデを脱がないといけないのですが、魔戦で大戦鬼の鎧を装備していますね。

似合ってないですし、マイコーデを脱いだら、なんだかドキッとしてしまいました。


というわけで、今回は装備を買い替えずに自己錬金していた装備へと乗り換えることになりました。

シェキナーの弓は特技ダメージが上がるので、さみだれうちなどの多段攻撃が多い弓の特技との相性が良いのと、光ダメージはシャイニングボウやサンライトアローだけでなくライトフォース時やマダンテのダメージも上がりますね。

1つの弓に対して、3つの弓を処分したので、装備枠に少し余裕ができました。

また装備関連で何かあったら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ