アンドレアル実装初日にやったこと [練習札で討伐ほか]

2022年1月26日水曜日

ドラクエ10

「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


本日1月26日(水)に実装された新コインボス「アンドレアル」に早速、練習札ですがサポで挑んできました。



攻略情報的なことも少し書きますが、すでに周回している人の方が詳しかったりすると思うので、今回はざっくりアンドレアルの実装初日にやったことなどを書いてみたいと思います。

アンドレアル実装初日にやったこと [練習札で討伐ほか]

まず最初に、アンドレアルのアクセ「紫竜の煌玉」の合成効果がわかったので、念のために取っておいていたクリスマスイベントでもらった紫竜の煌玉に大地の大竜玉を伝承合成しました。


大地の大竜玉が完成したのが2016年5月10日だったので、もう5~6年前とかになるんですね。

サブキャラの分はすでに伝承合成していたのですが、もし合成でHP以外が付く場合などに備えて人間男では伝承合成していませんでした。


ちなみに紫竜の煌玉に付く合成効果はさいだいHP1から5までの5種類で、HP5が最大値になっています。

いつだったか超DQXTVで紫竜の煌玉に付く合成効果のところを隠していたのですが、ちょっと黒いのがずれていてHPが付くのは既に判明していましたね。

次は練習札で戦うために準備をすることにしました。

ツイッターなどの情報によると、アンドレアルにはマヒが効きやすいということなので、マヒ錬金のブーメランを用意してみました。


以前にも記事で紹介したことがありますが、マヒ12%のアカシックウィングを持っています。

ついに活躍する時がやってきました。


旅芸人用の防具だと、かぜのグローブで1ヶ所だけマヒ4%が付いていました。

混乱や幻惑も入れば役に立ちそうですがどうなんでしょうかね。


輝石のベルトでは最大値ではないですがマヒ3.5%のがありました。

微妙にルカニ4%も付いているのですが、これはアンドレアルに入っているのを確認できました。


一応、炎かブレス耐性があると良いらしいので、ローブ系の職業なら精霊王のクローク上で炎耐性の埋め尽くしがあります。

炎耐性は色んなコインボスでも役に立っている(ドラゴンやゴレオン将軍やゲルニック将軍ですかね)ので重宝しています。


実装日の午後5時くらいに旅人バザーで確認したところ、45万ゴールドくらいだったので、すでに50万ゴールドを切っていましたね。

合成効果がHPだけなので、1個完成すれば作らずに済むので安くなっているのかもしれません。

ただ、週末に周回する人もいると思うので値上がりする可能性もありそうです。

ここからは、いよいよ実戦です。

自キャラはブメ旅で、サポート仲間は魔剣士(鎌)とハンバトとスティック天地にしてみました。

多分そんなに効率がいい組み合わせではないので、構成は参考にならないかもしれません。

状態異常耐性は呪いと毒があると良いということだったので、酒場で条件を指定してバトと天地は野良サポを入れました。

魔戦で行った場合に見ることができるアンドレアルの属性耐性もツイッターに上げている方がいたので、先にそれで確認したのですが、雷と風と土には属性耐性がなく、炎と氷と光と闇には耐性があるようです。

特に光属性の耐性が強いようなので、魔法戦士のマダンテで一掃するような方法はできないかもしれません(未確認なので間違えていたらすみません)。

アンドレアルに闇耐性があるということなので、魔剣士だけじゃなくハンバトも入れてみたのですが、結果的には魔剣士でも十分ダメージが出ていると思いました。

むしろハンバトのサポだと天下無双をしてしまうことがあったので、スタンショットは入っていたので良かったのですが、そんなに期待しない方が良さそうでした。

そしてアンドレアル戦で重要なのは、なるべく3体同時に倒すようにしないと、残ったアンドレアルがアンドレアルを呼んでしまいます。

呼ばれたアンドレアルのHPはそんなに高くないらしいですが、全体攻撃で3体同時に攻撃できるような職業で挑んだ方が良さそうです。


マヒは結構入っていたので、できればブメ職はデュアルカッターやデュアルブレイカーを優先的に連打して手数を稼いだ方がいいんじゃないかと思いました。

あくまでも旅芸人だけがマヒのブーメランを持っている場合ですが、回復や蘇生を他の職業で補ってくれると良いのかもしれないですね。

アンドレアルのHPが減ってくると、床にこのような設置型の攻撃をしてきて、上にいるとダメージをくらいます。

この時は旅芸人用の毒耐性の装備を忘れてきてしまったので、なかなか大変でした。

魔剣士とバトは蘇生できないですし、自分が死ぬと天地とカカロンが頼りになり、回復も旅芸人でやらないといけないので攻撃の手数が減ってなかなかマヒさせることができなくなっていました。


この画像では見辛いかもしれないですが、3体ともマヒになったこともありました。

1匹でもマヒしていると結構戦いやすくなってくるので、現状ではマヒ攻撃が大事だと思いました。

色が変わるのが遅いアンドレアルをたまにレボルスライサーなどで狙って調整するように心がけたりもしました。

ギガスローにもマヒの効果があるので3体同時に当てるのは難しいかもしれないですが、HPが減っていないアンドレアルを狙うのも良いかもしれませんね。


この構成では厳しい(毒耐性を忘れてきたのもありますが)と思っていたのですが、初見でなんとか倒すことができました。

よくわからないまま5分台なら良い方かもしれません。

サポで行く場合はもう1人くらい蘇生と回復ができる職業を入れておけば良かったと思いました(今回の構成だとバトを僧侶に変えても良かったかもしれません)。


練習札で倒したので称号はもらえませんでしたが、戦歴にはアンドレアルが載っていました。

まだ1回しか戦っていませんが3体同時に出てくるので倒した数が3匹になっていますね。

仲間呼びをされた分のアンドレアルも倒したら数に含まれるんでしょうかね。


アンドレアルってドラクエ4で戦ったんですよね。

なんとなく覚えていますが、そんなに印象には残っていませんでしたが。

最後に、福引を引いていたら奇跡の瞬間みたいなことがありました。


1等が10連の中に2個ありました。

こんなことは初めてです。

それにしても9等が黒になったのがまだ慣れていなくて、一瞬いいのが出たと勘違いしてしまいます。


明日はバトエンのデッキバトルが始まって、SSランクでアンドレアルのカードがもらえるそうなので、そこまでやるかわかりませんが、3回分くらい確保したら周回してみたいですね。


そんなに急いで作る必要はないかもしれないですが、合成を3回できるところくらいまでは近いうちにやってみようと思っています。


またアンドレアルのことで何かあれば記事にするかもしれません。


今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報