ここ何日かプレイしてみました。
オフライン版の方は1~2日くらいで、そんなに長い時間はやっていません。
FF14は5日くらいやってみて、最初の3日くらいは久々に結構のめり込んで遊んでいましたが4~5日目は1時間もやってないくらいです。
なぜ、このタイミングでこれらの体験版を遊んでみることになったのか、それぞれのゲームのスクショを撮っていたので、無駄に多いかもしれないですが載せてみたいと思います。
ゲームの話だけ見たい方は、最初の方の文字群をスルーして画像の辺りから読むようにしてください。
ドラクエ10オフラインとFF14の体験版を
話の内容は同じでもオンラインとはまた違った見え方になりますね。
体験版でどこまで遊べるのかわかりませんが、とりあえずここまでも自分には十分でした。
最後はFF14の画像を貼りますが、著作権的なことはもちろんFF14の規約のものになるので、ブログ内で著作権者を表記するのも、今から調べないといけないので、今回はツイッターに投稿したものを引用する形で載せてみたいと思います。
画像も少なめにして、機会があれば、また別のところに載せるかもしれないですし、載せないかもしれません。
— ホレイショ@ゲームブログ5周年 (@horatio_dq10) September 3, 2023
4枚とも自キャラの写真です。
意図していなかったのですが、なんとなく時折、お笑いコンビのトムブラウンのダメー!って言っている長髪の方を思い出してしまいます。
ミコッテという種族にして、槍術士で始めました。
全く事前に何も調べず、プレイしてる最中にもネットで情報を見たりもしていませんでした。
何日か経ってからFFではおなじみのジョブのことだけ、どういう感じなのか少し調べていますが。
最初ちょっと不親切に感じたのは、混雑サーバーでは(そもそもどこのサーバーが混雑しているのか知らずに) 新規キャラを受け付けていないということで、キャラを作ってからすぐに始めることができませんでしたね。
最初の画面に戻ってデータセンターからサーバーの変更ができました。
あと、ある意味すごいなと思ったのは、時間帯によってはログイン待ちしないといけないんですよね。
いつでもドラクエ10ではログインできるのが当たり前のようになっていたので、この仕様には驚きました。
最初は使い勝手がわからず戸惑った部分もあるのですが、段々わかってくると、のめり込むようにプレイしていました。
久々にMMORPGで時間が溶けるような感覚がありました。
俄かなので間違ったことも書くかもしれないですが、サブクエスト的なものがすごく多いんですよね。
それがどこへ行けばいいのかマップに丁寧に表示されているので、あそこにクエストの依頼者がいて、行くついでにあのクエストの荷物を渡すNPCがいるなとか、あの辺はあのクエストで討伐対象の敵がいるとか、そんな感じで複数のクエストを受けながら、並列的にたくさんこなしていくことができました。
ドラクエ10だとクエストを1個ずつ受けて、基本的にはあちこちお使いに行って、最後は依頼者がいる場所に戻って報告して終わることが多いですが、FF14だと依頼者と報告する人が違うことが多く、その報告する人が他のクエストで行く場所の近くに居たりして、結構テンポよく進んでいくことができるように感じました。
あと戦闘がエンカウントで切り替わるのではなく、シームレスに始まるので、クエストでこのモンスターを何匹倒す系のお題もやりやすかったですね。
ストレスに感じたのはドラクエ10でもたまにあるのですが、マップの場所に行ったのにNPCがいないみたいなことが何度かあって、その建物の上にいたとか、地下にいたとかで、高さの概念がマップだとわかりにくいですね。
慣れれば大丈夫なのかしれないですが、せっかくマップ上のどこにいけばいいのか印が付いているので、現地の近くでそれをクリックしたら、このように行けみたいな矢印的なものが出てもいいかもしれないですね
大抵はこちらのミスなので、そのままでもいいのですが。
最初に訪れる町の酒場の地下に飛空艇の乗り場があるとは思わなかったですね。
これも慣れていないからか、仕様がわかっていないだけかもしれないですが、ドラクエ10みたいに明確にメインストーリーを進めているという感覚がFF14ではそんなになくて、サブクエストをこなしていくうちに、いつの間にかその中のクエストがメインストーリーに関わってきて、急にムービーが始まって話が進むみたいなことが何度かありました。
転職の仕方が最初はわからなかったのですが、初期クラスだと武器を装備するだけで変更できるので、これはすごく便利だと思いました。
ドラクエ10では神官に話しかけて転職しますが、FF14の初期のクラスだと槍術士というだけあって、1つの職業に1つの武器だけなので、武器を変えるだけで転職できるのは画期的だと思いました。
職人も職人道具を装備すれば転職できますね。
まだ、いわゆるジョブ(槍術士は竜騎士になれるみたいですね)にはなっていないので、ジョブだとどうなのかはわかりませんが。
ドラクエ10には親しみやすさを感じる一方で、FF14はどこか昔からのMMORPGの流れを感じるような、やっぱりそれぞれに違う良さがあるのでしょうね。
FF14の体験版をどこまで進めるかわかりませんが、できれば竜騎士になるところまではやってみたいなと思っています。
来週くらいから忙しくなってしまい、またドラクエ10だけでも精一杯になりそうなので、続きをやるのはしばらく後になるかもしれません。
オフライン版もFF14も思っていたよりも面白そうでしたね。
また機会があれば、その続きや他のゲームについても書いてみたいと思います。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。