来週まで取っておいたほうがいいもの [雑談:PS4で録画に失敗して涙そうそう他]

2023年9月25日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



意外と早くもバージョン6.5後期のアップデートが来週の木曜日(10月5日)なんですね。


ざっくりですが、今週は報告しないで来週のアップデート以降に報告したほうがいいものの話をしたいと思います。


  • レンダーシアの週討伐(偽)
  • レンダーシアの週討伐(真)
  • エピソード依頼帳
  • トレーニー育成帳

ですね。

他にもあったらすみません。

全職業のレベル上げと特訓スタンプが終わっていれば、今週は報告せずに、来週のアップデート後に報告してから、その週の分を受注しておくと少しお得です。

6.5後期からはヴァリーブートキャンプにもウィークリーミッションが追加されるようなので、今の時点では仕様がわからない部分もありますが、アップデートの週から受注できるようだったらアップデートの木曜日から受注しておくと良さそうです。

そのヴァリーブートキャンプの週課が受注ではなく、その週のうちにやっておかないといけない仕様だった場合は日曜日までにやっておくと良さそうです。

ただ、詳しい仕様がわからないとなんともいえないですね。

アップデートの週からウィークリーミッションができるのかどうか、ウィークリーミッションの更新がおそらく他の週課と同じ日曜日だと思いますが、それも冒険者の広場にアプデ情報が載ってからじゃないとわからないかもしれません。

それらの週課を木・金・土の間に報告して、受注もしないといけないので、アプデ後はバタバタする人もいるかもしれないですね。

レベル上げや特訓が終わっていないのであれば、今週の分も普通に報告しても良さそうですが(自分も終わっていないのですが)。

ここからは雑談枠になりますが、多少はドラクエ10の話が含まれています。

興味のない方は無理して読まないようにしてください。

来週まで取っておいたほうがいいもの [雑談:PS4で録画に失敗して涙そうそう他]


月に1回は動画を出すように心がけているのですが、今月は特にドラクエ10オンラインで動画にしようと思うものがなかったので、2ヶ月ほど前に中古で購入したPS4で何か動画を作ることにしました。

色々調べて、すぐにPS4でゲームを録画する方法がわかりました。

シェアボタンを素早く2回押せば録画が始まり、再びシェアボタンを素早く2回押せば録画が終わるようです。

これは便利で良いですね~、と思って試しにFF14の体験版を3週間振りにやってみて、動画を撮ることにしました。

実況することも少し考えたのですが、動画編集に時間がかけられず、なんだかんだで月末に近いので、とりあえずPS4で動画を撮ることを目標にしました。

FF14の操作を忘れかけていたのですが、ちょうど槍術士レベル25のクエストをやっているところだったので、それを動画に撮ることにしました。

ところがデフォルトだと、録画時間が15分までになっているようです。

それはそれでいいかと思って、15分で切れてから、また録画したはずが2回目の録画が全く撮れていませんでした。

そのクエストをクリアしてしまい、多分メインストーリーは中途半端に進行しているはずなので、FF14については機会があれば、また今度にしようと思いました。

今思えばドマ式麻雀ができるようになったので、NPC相手の麻雀だけやってる動画でも良かったような気もしますが。

同じ時期にドラクエ10のオフライン版のおためし版をインストールしていたので、こっちで動画を撮ることにしました。

今月の4日にこのブログで、オフライン版を種族が選べるところまで進めて、プクリポになったところで終わったことを書いていました。

オンラインでもプクリポで始めた人は知っていると思いますが、最初は馬車に乗っていて、生き返るところから始まりますね。

元々は動画にするつもりはなかったので、そういう場面は動画に撮っていなかったのですが、プクレット村に着いてすぐにセーブしていたようなので、その続きから一人前の証を取るところまでやってみることにしました。


プクリポだとオフラインで二頭身になっても変わりなさそうですが、戦闘中にしゃべったりすることもあるんですね(やー!とか、痛て!とか)。

オフライン版の続きをやってみて、やはり15分のところで動画の録画が一旦終わりました。

すぐに録画してみたのですが、また2回目の動画が撮れていなかったことに気付き、仕方なく教会でセーブしたところ(プクレット村に着いた最初から)から撮り直すことにしました。

15分だと短いと感じたので調べてみたら設定で60分にできることがわかったので変更しました。

これで再びやってみて、20分くらいやった時に、キリが良さそうなところまで進んだので、こちらから録画を停止して、再び録画を始めて、そこから一気に40分くらいかけて、けがれの谷に行ったり、やみわらしを倒したりして、結果的に一人前の証をもらうところまでやったのですが、その2回目の動画も撮れていませんでした。

さすがにこれは愕然としましたね。

心当たりがあるのは、終了時にシェアボタンが上手く押せてなかったり、自分がパソコンの録画機能でゲームを撮っている時の癖で、録画を停止せずにゲームを終了すると録画も止まっている操作がPS4にはないということかもしれません。

20分のところでセーブしたデータが残っていれば、そこから始めれば良かったのですが、一人前の証をもらった時に上書きしてしまったんですよね。

それで3回目の正直でやり直して、また合計で1時間ちょっとかかりましたが、なんとか無事に録画できていました。

やっぱりシェアボタンを2回ちゃんと素早く押したら撮れていたので、そこを確認しないでゲームを終了させてしまったのが要因だったのかもしれません。

できれば録画中は画面内にそれがわかるようにしてくれると良いのですが、設定とかでできるんでしょうかね。

以前、ゲーミングパソコンを使う前に、キャプチャーボードでゲームを撮っていた時にもたまに録画できてなくて焦ったことがありましたが、その時の気持ちが蘇りましたね。

今度PS4で録画する時は、保険でキャプチャーボードでも録画するか、ゲーム機をPCに繋いで録画できるやつも持っているので、それらを併用して撮ろうかと考えています。

戦闘中に毒になって終わったらレベルが上がって、ちょうどキアリーを覚えて毒を治したとか、いい感じの場面もあったのですが、そういうのが無くなったのが少しショックでした。

同じくだりを3回もやったので、時間がかかってしまい、本来なら今日出すつもりだったのですが、明日にでも動画にできたらいいなと思っています。

最後に世にも奇妙な余談ですが、一度だけゲームの終了を選んだつもりが削除を選んでしまい、ドラクエ10オフラインの体験版が消えてしまうということがありました。

インストールし直したらセーブデータなどは残っていたので大丈夫だったのですが、もし消えてしまってたら最初のエテーネ村からやってたかもしれないですね。

というわけで、久し振りに録画に失敗して涙そうそうな話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ