戦神のベルトの課金要素について思ったこと

2023年9月21日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



バージョン6.5後期から戦神のベルト+5の効果を1つ入れ替えて、任意で好きな効果を付けることができ、その効果の最大値が付く、覚醒の鬼神石という課金アイテムが実装されます。


6.5後期のアプデ後にプレゼントで覚醒の鬼神石が1つもらえるようなので、これは忘れずにもらっておきたいですね。


使用期限があるようなので、どのベルトにどんな効果を付けるのか先に決めてからもらって期限内に使うことも大事かもしれません。


そこまで怒っているとかではないのですが、公式の生放送で今後も課金要素が増えていくような話があったので、なんか嫌だなあとか、正直ドラクエ10をすぐに辞めないにしても辞めようかなというのが脳裏をよぎったりもしました。


決して運営を擁護するとかではないのですが、あれから1日経って、冷静に考えると、そこまでひどい重課金要素ではないのかもしれないと思うようになってきたので、その話をしてみたいと思います。



この画像は今回の内容とは関係ないのですが、お月見イベントを忘れないように3キャラでやりました。


お月見イベントは9月24日(日)23時59分までです。

戦神のベルトの課金要素について思ったこと


なぜ、そう思うようになったのかというと、バージョン6.5後期からは天獄の初回報酬で覚醒の鬼石がもらえるようになり、これは無課金のアイテムです。


課金アイテムの覚醒の鬼神石は最大値が付けられるのに比べて、無課金の覚醒の鬼石は効果を選べても数値がランダムになっています。


それで戦神のベルトに付けられる各効果の数値がどれくらいあるのか調べてみたところ、攻撃力や攻魔&回魔で付く数値は3通りで、会心率&暴走率が2通り、他の属性ダメージや何系ダメージや盾装備時の開幕効果などは4通りでした。


こればかりは実装されてみないとわからない部分もありますが、どの数値も付く確率が一緒だった場合は2通りなら50%、3通りなら33%、4通りなら25%で最大値が付くはずです。


アクセサリーの合成とは違って、合成エナジーで確定というのが戦神のベルトにはないので、運が悪かったら最大値がなかなか付かないこともあると思いますが、重課金ゲーにありそうな失敗したら装備が壊れるとかはないですし、気長にやっていれば無料でも良い効果を付けることができます。


最大値でなくても、とりあえず5つとも好きな効果を付けることはできるので、これまでに比べれば、3つくらいいい効果が付いているのに残り2つが全く無駄みたいなことがなくなっていきます。


デメリットがあるとすれば、覚醒の鬼石で付く数値がランダムということなので、例えば両手杖装備時に炎攻撃12%のベルトにもう一度、同じ効果を付けた場合に、炎攻撃11%とか下回る数値が付いてしまう仕様だった場合です。


リーネの合成屋なら消す効果を選ぶことができますが、覚醒の鬼石の場合はどうなるのか気になります。


で、誰でもいい効果のベルトは欲しいと思いますし、数値が低いよりは高い方が良いと思いますが、課金してでも5つとも完璧なベルトじゃないといけない状況があるか考えると、現行のハイエンドバトルをやっている人かコロシアムをやっている人とかですかね。


そうじゃなくてもいいベルトが欲しいので課金するという人ももちろんいると思いますが。


これって運営が何を意図しているのかというと、色んな分野にいるいわゆるガチ勢から(言い方は悪いかもしれないですが)お金を取ろうとした時に、戦闘系のガチ勢からどうすれば課金に誘導できるか考えたのが、覚醒の鬼神石だったんじゃないかという気がします。


いいベルトを装備していたら野良から誘われやすくなるかもしれないですし、それでも課金したくない場合はヒーラーをやる流れになるかもしれません。


ドラクエ10の装備の仕様上、良い錬金効果の武器や防具などは職人が作ったものをゴールドで買うか、防衛軍やゼルメアなどでランダムで手に入れるしかなく、アクセサリーもコインボスをゴールドで買うことができるので、ゲーム内の金策は必要ですが、強くなるのに課金要素が必要というのがあまりなかったような気がします。


そこでランダム性が高い戦神のベルトに任意の効果を付けられるようにして、取れるところから取っていくことにしたのではないでしょうか。


おそらく輝石のベルトもそうなるかもしれません。


いつだったか課金の家具で竜箱などが追加された時に、王家の迷宮では存在しない冥箱も販売されたのですが、これがおそらく当時はボツになったのかもしれない輝石のベルト用の効果を付け替えられるアイテムが入っている箱だった可能性があります。


そうなった場合は輝石のベルトにも覚醒の鬼石や覚醒の鬼神石のようなものが追加されて、やっぱり最大値が付く方は課金アイテムになりそうです。


それらのことを考慮すると、現状ではハイエンドバトルなどで、どうしても最強のベルトが欲しい場合は課金を余儀なくされる側面がある一方で、そこまで高難度の戦闘をやらないのであれば、覚醒の鬼石でのんびり少しずつ強いベルトを作っていく感じでいいんじゃないかという気もしてきました。


最大値が付く確率もさすがに100分の1とかではないはずですし、同じ確率なら25~50%なので、無料で最大値が付けばラッキーと思えたらいいのかもしれないですね。


急に公式生放送で深刻な言い方で、今回の課金要素が発表されたので賛否が強くなってしまったのかもしれないですが、例えば先に覚醒の鬼石だけ実装してから、その次のアプデで、それの最大値が確定する覚醒の鬼神石が課金アイテムで追加された方が、プレイヤーのざわざわ感が少なく、反発を招きにくかったと思います。


そういう意味では商売だからこそ、見せ方や説明の仕方も大事なんだろうと思いました。


なので、6.5後期で実装される課金アイテムの覚醒の鬼神石については、個人的には許容範囲のような気がしたのですが、不安なのは7.0や7.1にもあるかもしれない今後の課金要素の拡充です。


できれば課金しなくてはいけないと思わせるような方向ではなく、こういうのだったら課金してもいいなと思えるような方向で、良心的な価格だったら尚良いと思います。


せっかく長く続けたプレイヤーが興ざめして、休止か引退してしまうような露骨な課金みたいなのは、やめて欲しいですが、やるにしても見せ方や説明の仕方をこれ以上ないくらい工夫して、その一方でゲーム内でそれ以上に楽しいことも用意して欲しいですね。


長くなってしまいそうなので、この辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ