久し振りに香ばしい話を

2023年9月12日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



このブログでは以前、香ばしい話というのを書いていて、ドラクエ10内での出来事などを記事にしていたことがあります。


体感的には何年振りかというくらい久し振りなのですが、どれくらい振りなのか覚えていないです。


最近あった出来事ではなく、8~9年前とかになるかもしれません。


もしかしたら過去の香ばしい話で書いている内容だったらすみません。



この画像は今回の話とは全く関係なくて、たまたま週課をしていた時になんとなく撮ってみただけです(香ばしい話の時は関係ない画像を使うことが結構ありましたね)。

久し振りに香ばしい話を 


ドラクエ10を始めたのが発売日から1年を過ぎた頃で、WiiU版でした。

ドラクエ10を始めてから最初の1年くらいはソロプレイヤーでした。

その後、チームに加入するようになり、チムメンとフレンドになったり、チーム以外にもフレのフレができたりしてきた頃です。

当時よく遊ぶことがあったチムメンでフレでもある方のフレとフレンドになりました。

当時はバージョン2の頃で、ピラミッドに行ったりとか、まだ1枚ずつしか消化することができなかったコインボスなどでよく一緒に遊んでいました。

そのフレさんのかきおきメモには「相互で畑の水やりをやりませんか?」みたいなことが書いてあって、何かの折にそのことについて聞いてみたところ、お互いの住宅村の住所を教え合い、毎日水やりと糞を使いに行きました。

今思えば、まだ畑の水やりを一括でできない時代なので、1マスずつ8か所やらないといけなかったですね。

相互での水やりは他にも何人かやっていたので、特に苦にならずに毎日やっていました。

ところがそのフレさんはお返しに来ることが滅多になく、記憶違いでなければ3ヵ月に1回とか、良くて月に1回くらいのペースだったんですよね。

ゲームには、よくログインしていて、そんなに直接誘うことはなかったのですが、共通のフレさん(当時のチムメン)と遊ぶ時は週に何回か一緒になることもあったと思います。

一緒に遊んでいる時は、そんなに変な人ではない印象だったのですが、ある日こんなことを言われました。

「実は隣の家に住んでいるのがリアル息子で、良かったらその畑にも水をくれませんか?」

正直、え?と思ったのですが、もしかしたらこれをきっかけにお返しに来る頻度が増えるんじゃないかという淡い期待を抱きつつ、あともう1つの理由は他に相互で水をくれている方の住宅村に近い丁目だったこともあって、ついでに行っていたので苦にならなかったというのがあります。

それでまあいいかと思って、とりあえず続けていたのですが、やっぱりお返しに来るのは3ヵ月に一度とかなんですよね。

もしかして、畑の水やりの履歴が見れることを知らないのかもしれません。

そうこうしている間に、共通のフレさんが別のフレさんを連れて来るようになり、次第に疎遠になっていき、自分からは水やりに行かなくなってしまいました。

でもその後も3ヵ月に1回くらいはお返しに来るんですよね。

自分が糞を使って水やりをした数の方が圧倒的に多かったのですが、なんか申し訳ないような気がしてしまい、たまにこちらからコインボスなどに誘って、パーティを組んだ時は相手の住宅村のルーラストーンを使って、水やりに行きました。

そのうち相手の方が休止気味になってしまい、これも記憶違いでなければ、いつの間にかフレを切られていて、多分フレンド欄にいなかったと思います。

あれは何だったんだろうなぁと、最近ふと思い出したので書いてみました。

後味が悪く終わるのも香ばしい話だったと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ