新必殺技と必殺技をどの順番で使うか [遊び人]

2023年9月23日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



不定期で記事にしている新必殺技と必殺技をどの順番で使うかですが、今回は遊び人です。


新必殺技はバージョン6.3で実装されていて、これを書いている6.5前期での見解になります。


ガチの考察ではないので、緩い感じで見ていただければと思います。

新必殺技と必殺技をどの順番で使うか [遊び人]


遊び人の新必殺技は


[びっくりルーレット]です。

効果は「攻撃する属性を運で決めるイチかバチかの技」です。

チャージタイムなしです。

実は説明文をちゃんと読んでなくて、この記事を書くまで属性攻撃がランダムとは思ってなくて、ルーレットでダメージの増減を選んでいるんだと思っていました。

これは実際に使ってみただけではわからない効果もあったので、ネットで調べた部分もあります。

ランダムで選ばれる属性は炎氷風雷土光闇です。

ターゲットを指定して、そこからの範囲攻撃になります。

器用さ依存でダメージが増えるようです。

必中ではありませんが、そのランダムで選ばれた属性ダウンが入ることもあるみたいですね。

結構ダメージが出る強い技だと思っていたのですが、属性がランダムということは特定の属性に強い敵にその属性が選ばれるとダメージが出ないですし、全属性耐性がある敵にも威力を発揮しないんですね。



遊び人の必殺技は[パルプンテ]です。

効果は「何が起こるのかわからない一世一代の大技」です。

説明にも大技と書いてある通り、ドラクエ10では呪文ではなく特技のような扱いになっています。

これも色んな効果の中からランダムで選ばれますが、6.5前期でハズレ(何の効果もない)の確率が低くなり、バージョン6.2でダメージが強化された天空から降り注ぐ流星やプレゼントボックスが出やすくなる調整がされているようです。

他にも6.5前期から回復魔法陣に乗っている時にHPとMP回復だけでなくダメージアップの効果も追加されているようです。

遊び人は週討伐などでくちぶえで仲間呼びする時とか、限られた時しか使ってないこともあって、なかなか知らないことが多いですね。

これらを踏まえた上で、新必殺技と必殺技をどの順番で使うかですが、ちょっと今回は遊び人の必殺技の中で属性があるかどうか調べてもわからなかったものもあるので、それによって変わるところもあるかもしれないですが、その辺りのことも考慮しつつ書いてみたいと思います。

基本的には遊び人の場合は必殺技と新必殺技の効果が異なっているので、どっちからでもいいような気もしますが、一応おすすめしたいのは先にびっくりルーレットを使うことですかね。

必中ではないにしてもランダムで属性耐性ダウンが入ることがあるので、他の仲間がダメージを出しやすくなる場合もありますし、遊び人自身ももし光属性耐性ダウンだったら片手剣のギガブレイクとか、氷属性ダウンだったらブーメランのフローズンバードの威力が増えます。

そのあとでパルプンテを使って、回復魔法陣だったら与えるダメージが上がるので、それらの属性ダウンと属性攻撃が噛み合えば更にダメージが増えますね。

流星やプレゼントボックスに属性があって属性ダウンと噛み合えばダメージ増になりますが、おそらく両方とも属性はないっぽいですかね。

属性がなかったとしても過去のアプデでダメージは強化されているので良いとは思います。

逆に必殺技から先に使って、回復魔法陣だった場合は、それに乗ることでびっくりルーレットのダメージが上がるのであれば、その順番の方がいい可能性もあります。

いずれにしても遊び人は新必殺技も必殺技もランダムですし、狙った効果が出るとは限らないので、そこまで順番を意識しなくても良いのかもしれないですが。

びっくりルーレットにチャージタイムがないので新必殺技でも気軽に使える点と、属性がランダムになるとはいえ、どの属性でもダメージを与える技なので(ただ敵の属性耐性が高いとダメージ出ないかもしれないですが)、パルプンテみたいに何の効果が出るのかわからないのと比べれば、使い勝手は良いのかもしれません。

なので、新必殺技から使うのが良いと思います。

ただし、遊び人は仲間呼びなどをする時にも使う職業なので、ある程度呼んでからまとめて倒すとかだったら、びっくりルーレットを取っておいてから使うのも良さそうですね。

必ずしもこの順番じゃないといけないということではないので、あくまでも参考程度でお願いします。

これで残りの職業が4つになりました。

実装された職業の順番で記事にしていって、バージョン4で追加された職業まで終わりましたね。

バージョン6.5後期のアップデートまで2週間を切っているので、それまでにやるとすればデスマスターと魔剣士みたいに切りの良いところまでになりそうですが、6.5前期中はここまでになることもあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ