フェスタ・インフェルノ(スコルパイド)開催中 [モニターを拭いて焦った話ほか]

2023年9月15日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



フェスタ・インフェルノが開催中です。


スコルパイドです。



スコルパイドと戦えるのは9月17日(日)午前11時59分です。

最終日は午前中までなので、ご注意ください。

前回のレギルラッゾたちが4日からで、今回のスコルパイドが14日からだったので、10日間隔の開催は通常ですね。

8月は、なぜか2回しか開催されていなかったのですが、このままいけば、9月は3回の開催になりそうです。

ここからは雑談枠でゲームとは関係ない話ですが、パソコン用のモニターを拭こうとして焦った話をしてみたいと思います。

興味のある方だけ読むようにして下さい。

フェスタ・インフェルノ(スコルパイド)開催中 [モニターを拭いて焦った話ほか]


先月の下旬くらいにパソコン用のモニターを買い替えた話をしました。


今回は、あれから2週間も経っていない頃に起きた話です。


とはいえ先週くらいの話ですが。


それまで使っていたモニターより少しサイズアップしたこともあって、最初の内は置く場所を何度も変えたり、高さ調整して、自分なりにちょうどいいポジションを探っていました。


その時に画面を触ってしまったりして、ちょっと指紋が付いてしまいました。


あとは猫を飼っているのですが、たまに部屋にやってきては、自分の匂いを付けたいのかモニターの端の方をすりすりしていきます(毛がちょっと付いたりしています)。


それでモニターの液晶画面を拭いて、綺麗にしたいと思っていました。


まずはダイソーで買ってて以前から持っていた液晶などに使用可能なウェットシートで拭いてみました。


ところが拭き終わってしばらくして乾くと、拭いた跡が凄く残っていて、逆に気になるようになってしまいました。


ウェットシートが乾く前に何かで拭き取るなど、色々試してみたのですが、上手くいきませんでした。


その直後にネットで調べたら、液晶には使ってはいけない素材のものが結構あるらしく、その時点で少し焦ってしまったのですが、まだその時は拭いた跡が取れないだけだったので、気持ちに余裕がありました。


もう一度、そのウェットシートで拭いて乾く前に、多分大丈夫そうな、いつどこで買ったのか謎の布を試しに使ってみたのですが、あまり拭き取れず、無理して使うのをやめました。


それにしても全然、拭き取れないし、余計に気になるようになってきた矢先、液晶画面をよく見てみると、画面のあちこちに小さな丸い穴のような点があって、その穴みたいなとこから液漏れしたような跡が残っています。


拭いた跡が残っているだけならまだしも、凹凸があるように見えて、まさか液晶の表面が溶けているのか、傷のようになってえぐれてしまったのかと思い、いよいよ本格的に焦ってきました。


で、もう一度ウェットシートでその小さい穴みたいな部分を拭いてみようとして、手を伸ばした時に、2回目以降に使っていたウェットシートが、その液晶用のではなくて、顔などを拭くのに使う爽快シートだったことに気が付きました。


どうやら暑い日が続いていたので、そういうのを使っていたのですが、液晶用のは少し離れていた場所に置いていたのを忘れていて、無意識に近くにあった爽快シートで拭いていたようなのです。


これが原因かと思って、焦りがピークに達していたと思います。


モニターを購入して、2週間も経っていないのに、余計なことをして取り返しのつかないことをしてしまったんじゃないかと思っていました。


それから液晶用のウェットシートでその穴のようなところを拭いてみても何も変わりませんでした。


愕然としながらも用事があったので、出かけなければいけませんでした。


出かける前にパソコンのモニターなどの液晶画面の拭き跡を綺麗にするためには、それ用の水(名前を忘れてしまいました)とマイクロファイバーの布で拭くという情報だけ見て、帰りに買ってくることにしました。


その往復の道中では、完全にやらかしてしまったと思っているので、自分のミスなので多分、保証は効かないにしても直すとしたらどれくらいかかるのかとか、買った店に連絡をした方がいいのか、それともメーカーに連絡をした方がいいのかとか、そんなことを考えていました。


それで、たまたま近くにセリアがあったので、3枚入りのマイクロファイバーを110円で買って、その水みたいなのはなかったので、そのまま帰って、色々と試行錯誤しました。


マイクロファイバーだけでは綺麗に拭き取れなかったのですが、結果的に上手くいきました。


全くおすすめはできないので、もしやる人がいたとしてら完全に自己責任でお願いしたいのですが、ちょうど暑い日が続いていたこともあって、凍らせていたペットボトルを部屋に置いていて、その外側の結露している水をちょっとマイクロファイバーに含ませて濡らして拭いてみたら、綺麗に拭き取れたんですよね。


その穴みたいになっていたところも物理的なものではなく、ウェットシートの跡だったようです(もしかしたら爽快シートの跡だったのかもしれませんが)。


ちなみにですが、モニターを拭くのに水道水を使ってはいけないという情報を見かけたので、それはやらない方がいいのかもしれません。


諦めていた状況で無事に解決したので、ホッとして心から良かったと思いました。


気を付けないといけないなとも思いましたね。


後日ダイソーに行ったら液晶を拭く用のマイクロファイバーが売ってたので、そういうのもいいのかもしれません(試してはいないのですが)。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ