職人のレベルが上がりました

2023年9月13日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



最近ちょっと忙しく、そんな中での更新なので、今回は短めの話になります。


久し振りに職人のレベルが上がりました。



人間男のキャラは昔(バージョン3の途中まで)は、道具鍛冶職人だったこともあるのですが、メインはツボ錬金職人です。


レベルが上がったとはいえ、71になりました。

現状でが職人レベル75が上限なので、まだまだです。

職人レベル75への開放クエストは、バージョン6.2(2022年7月6日にアップデート)なので、1年以上かかってレベルが1つ上がりました。

ほとんど職人をやらなくなってしまったので、職人をやる機会が限られていて、稀に自分用に装備を自己錬金するか、エピソード依頼帳やトレーニー育成帳などでギルド依頼のお題をやるか、超便利ツールのキャンペーンで匠のなんかみたいなやつをやる時くらいになっています。

逆にいえば、これほど消極的に職人活動をしていても、いつかレベルが上がるもんなんですね。

サブキャラ2人に限っては職人レベル70のままで、まだ職人レベルの上限開放のクエストすらやっていませんでした。

そのうち積極的に職人のレベル上げをしたいと思いつつも、優先順位が低くなってしまっています。

このブログを始める前までは職人金策は結構やってたんですけどね。

それがバージョン4から防衛軍や白宝箱などで装備を買わずに手に入れられるようになっていき、次第に失敗した時のリスクが高くなってしまって、あまりやらなくなってしまいました。

まだ錬金ならパルプンテで変な効果が付かない限り、失敗しても錬金石で直して自分用という使い方もできますが、なかなか防具鍛冶とかで星2以下ができてしまった時点で、昔に比べると損失が増えてしまったのと、失敗品の在庫がさばきにくくなってしまった印象があります。

ドラクエ10は装備の入手方法については、思うことがたくさんありますが、今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ