『超ドラゴンクエストXTV#38』を見ました [課金要素が増加傾向ほか]

2023年9月20日水曜日

ドラクエ10

バージョン6.5情報を含む超ドラゴンクエストXTV#38を見ました。


いつものように公式チャンネルの動画を貼ります。



再生すると番組が始まったところからになるように調整していますが、スマホや視聴する機器の種類によっては、そうならない場合もあるようなので、ご了承ください。

今回はブログを更新する時間があまりなかったので、ちょっと短めになります。

6.5後期情報については別の機会にまた記事にするかもしれません。

『超ドラゴンクエストXTV#38』を見ました [課金要素が増加傾向ほか]


6.5後期の情報コーナーを最初は割といいなと思って見ていました。

スキル調整で武闘家のツメが以前の早いモーションに戻るのとか、久々に楽しみになっていました。

あと、おとといの記事でトレーニー育成帳のまとめて報告するを選んだ場合に、達人経験値が20万以上の場合は切り捨てられるというポンコツ仕様(個別に報告すれば大丈夫ですが)について書いたのですが、6.5後期からは一度に受け取ることができる達人経験値が40万になるので、この問題は解決されることになりました。

ちなみにバージョン6.5後期のアップデートは10月5日(木)で、新武器や新防具の追加はなく、職業のレベル上限開放もありませんでした(特訓スタンプや女神の木のレベルや釣りレベルの上限開放はあります)。

そんな中で、6.5後期に追加される課金要素について知った時に、淡い期待みたいなものが全部吹き飛んでしまい、きっと廃プレイヤーのブログさんも絶望と怒りの記事を書いていると思います。

6.5後期で追加される課金要素は戦神のベルト+5の効果を1つだけ任意に好きな効果に入れ替えることができて、その効果の最大値が付くというものです。

月に使える上限回数や期限はあるみたいですが、それにしても課金した人がかなり有利になってしまいます。

100歩譲って、この件は良いとして受け入れたとしてもバージョン7.0や7.1でも課金要素を拡大していくような話があり、内容によってはパッケージ代と月額料金を取っているソシャゲになってしまいそうな懸念を感じました。

商売でやっているから仕方ないとはいえ、やっぱりゲームの内容でお客さんを増やすことよりも課金要素を増やすことに重点が置かれているんじゃないかと思ってしまうと、今後もゲーム内の盛り上がりが欠けてしまい、ドラゴンクエストのナンバリング作品である魅力が失われていくんじゃないかという気もします。

戦神のベルトについても後から始める人が追い付けるためというのなら、聖灰の封印数を買えるようにするとか、邪神の宮殿や天獄で周回する時に戦神のベルトやめざめの鬼石が出やすくなるとか、先にできる方法があったと思います。

魔法の迷宮で確定でアクセサリーが手に入る課金アイテムみたいに、邪神の宮殿や天獄の初回報酬が一度に何個か手に入る課金アイテムから始めることとかもできたはずです。

今すぐドラクエ10を辞めるということではないのですが、今後の課金要素の増加傾向と内容を見て、これはないなみたいなことが蓄積していけば、ログインの頻度が減っていき、メインストーリーだけやるとか、次第にそれすらしなくなって休止状態になるなんてこともあるかもしれません。

サービスが開始して11年経っても実現していないので多分無理なことかもしれないですが、個人的にはドラゴンクエストの過去作をドラクエ10のゲーム内で遊べるような仕組み(昔のどうぶつの森のファミコン家具みたいな感じ)があれば、お金を出してもいいと思えるものは結構あるんですけどね。

それだと月額料金を払っている時しか遊べないのかとか、他にも色々な問題があるのかもしれないですが。

ドラクエでは定番の乗り物で、船や気球を実装して、その見た目やカラーリングを変更できるアイテムなら課金するという人もいるかもしれません。

なんとなくドラクエ10が潜在的に持っている魅力を引き出せていないような感じはしますね。

今回の件で、そんなに怒りを感じているとかではないのですが、今後もこれ系の楽しませるというよりは安易に課金した方が有利になっていくような傾向が続いていくのであれば、単純にゲームとして面白くなくなってしまい、それで離れていってしまうプレイヤーがいるとすれば、もったいないことをしているんじゃないかと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報