【動画あり】オフラインの体験版をやってみた感想

2023年9月26日火曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



動画を月に1回は出すようにしていて、今月はドラクエ10のオフライン版(体験版)をやってみることにしました。

当初は動画にする予定がなくて、体験版の途中からで、プクリポ族の序盤のストーリーをやってみました。

体験版でも遊べる範囲でバージョン1の序盤の方なので、ネタバレ要素はそんなになさそうですが、気にする方は念のため、ご注意ください。

【動画あり】オフラインの体験版をやってみた感想


良かったらチャンネル登録お願いします。


先日、中古で購入したPS4の録画機能を使ってみるという試みもあったので、PS4版の体験版になります。


起動して最初の「ご注意」の画面から動画に入れてみました。


オンラインが黒だけどオフラインは白で真逆だったので、なんとなくです。


その流れでオープニングムービーも入れているのですが、録画するとPS4Proでも解像度がフルHD画質になるみたいなのですが、WiiUなどと同じ解像度にしては、なんか綺麗に感じますね。


PS4本体の録画機能を使っているからなのか、右下に著作権の表記がずっと出ていました。 


昨日の記事にも書いたのですが、当初はFF14の体験版を動画にするつもりが、上手く撮れてなくて、今回は諦めることにしました。


種族をプクリポにしてプクレットの村に着いてからすぐセーブしたところから始まります。


キリの良いところまでということで、一人前の証を手に入れるところまで動画にしています。


ネットで調べても体験版でどこまでやれるのかよくわからなかったのですが、結構やれるところくらいまで偶然やってるのかもしれません。


冒険の書から選んで始める時に、ドラクエ11みたいにストーリーの進行具合があらすじでわかるようになっています。


キャラクターボイスやムービーは飛ばさずに動画に入れています。


多分ドラクエ10や11Sにはあったムービー中のセリフの自動送りが設定で変更できないんですね。


ボイス中もセリフを読むボタンを押さないといけないのですが、逆にオンラインの動画がそのまま入っているっぽいムービーの時は強制的にセリフが自動で流れていきます。


これも昨日の記事に書いたのですが、PS4の録画が不慣れで録画できてなかったりして、3回目のプレイになっています。


それで村に出る前に、またプクレットの村に戻ってくることはわかっているので、道具屋にキメラのつばさでもないか確認してみたのですが、さすがにオフラインでもルーラストーンを貴重なアイテムにしたいのか、売ってなかったですね。


プクレットの村を出てから、フィールドにいるモンスターと1回ずつは戦うようにして、3回目のプレイということもあり、その順番も決まっていったのですが、最初の橋を渡るまでに、おむつっこりがたまたまいなかったので、戻っているところを少しだけカットしています。


基本的には動画をほんの数回だけ繋ぎ合わせているだけで、ほとんど編集してないですね。


R1ボタンでダッシュできるのも途中で知ったのですが、3回目のプレイともなると最初から使っています。


職業はドラクエ9の時から好きだった短剣の盗賊にしています。


初期装備のままフィールドに出ていますが、レベルが上がるとHPとMPが全回復する仕様みたいで、特に序盤はレベルが上がりやすく、やくそうなど持っていなくてもなんとかなりました。


賢者エイドスと初対面する場面ではプクリポはネズミと同じじゃ!!とか、おまえたちプクリポのアタマでは考えも及ばぬ大いなる災いが封印されておるのだとか言っていて、意外と口が悪いですね。


オンラインではサブキャラがプクリポなので同じ場面を見ているはずですが、こんなセリフだったっけ?と思いました。


再びプクレットの村に戻って、プディンとのムービーシーンになるのですが、主人公の声もボイス付きになっているのが斬新でしたね(追想シーンなので主人公の魂が宿る前ではありますが)。


そのあとは防具屋と武器屋に寄って装備を整えています。


ブロンズダガーと初心者用の短剣が同じ攻撃力だったので買いませんでしたが、今思えば短剣が片手武器なので、皮の盾でも買っておけば良かったと思いました。


ゴールドが足りないですが、着なくなった防具とかを売って、スライムを何匹か狩れば50ゴールドになりそうでしたね。


盾なしで進めています。


ここで一旦、教会でセーブしてから再開しているのですが、動画ではカットして繋いでいるので、ちょっと繋ぎ目が荒く、急にマップ表示になっています。


あとは、けがれの谷に向かって、ホイミを覚えるまでレベル上げをしながら(3回目のプレイなので覚える呪文を把握していたので)、遠くの宝箱なども取って遠回りしてからボス戦に向かっています。


道中のホイミスライム2匹の戦闘では、攻撃されたホイミスライムがホイミを毎ターン使って回復していて、なかなか倒しきれずにグダっているところもあります。


ボス戦は、やみわらし3匹との戦いになりますが、スリープダガーで眠らせたり、どくがのこな(どくイモムシから入手)でマヒが入ってて、意外と楽でしたね。


ただ、せっかくキアリーを覚えていたのに、毒を治す余裕がなくて、ホイミで回復している間に毒が自然になくなってしまいました。


いろいろ試してみたかったからというのもあるのですが、ピオラを使うタイミングでキアリーを使っておけば良かったですね。


意外とクモノが有効でした。


ボス戦の後は村に戻ったり、エイドスのところに行ったりして、またプクレットの村長に話しかけると一人前の証を手に入れることができます。


ここで錬金釜が手に入るのはオンラインに比べると早いですね。


オンラインではバージョン2のストーリーの途中で錬金釜が手に入りますが、オフライン版は現状バージョン2までなので、それだと使う機会が少なくなるため、初期村での入手になったのかもしれません。


お試しでPS4で動画を撮って、それをPCで軽く編集して動画を作ってみたかっただけなので、続きを動画にする予定はないのですが、思っていたよりもオフライン版は面白かったですね。


今後もしオフライン版がものすごく値下げすることとかがあれば、全くやらないこともないと思いますが、いずれにしてもオフライン版の動画はしばらくこれだけになりそうです。


今回はこの辺で終わりにします。


動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ