[動画あり]その11『ドラゴンクエストモンスターズ3』ネタバレ注意 (クリア後のストーリー)最終回

2024年2月4日日曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



去年から不定期で更新していたモンスターズ3の動画ですが、今回で一応、最終回になります。


今回はクリア後のストーリーなので、ネタバレにはご注意ください。


モンスターズ3のストーリー部分に関しては最終回になりますが、今後は番外編としてモンスター格闘場などの動画を出すかもしれません。

[動画あり]その11『ドラゴンクエストモンスターズ3』ネタバレ注意 (クリア後のストーリー)最終回


良かったらチャンネル登録お願いします。


クリア後にロザリーヒルの建物に入るとリュノがやってきて虹のトラべライトをもらい、精霊樹の森に行けるようになります。

以前、エスタークが3体いて、ドラクエ4に出てくるやつは勇者一行が倒し、もう一体は行方不明になり、もう一体は戦って倒していますね。

その行方不明になっていたヴィエンドゥーラと呼ばれているエスタークを倒しに行きます。

この辺りのストーリー展開は結構強引なところが多いですね。

ベネットがなぜかここには支配者がいなさそうとか言っています。

ここでリュノが仲間になります。

モンスターズ3では仲間モンスターの存在があるからなのか、それ以外のNPCが仲間になっても特に戦闘への影響がなく、ただ一緒に冒険しているという感じの扱いになっています。

ロザリーもベネットも戦闘中はいないのと同じですし、リュノもそうです。

せっかくなら戦闘に仲間が参加できない理由を付けるとか、戦闘中に仲間が助けてくれる(例えばロザリーが回復してくれたり、ベネットが魔法で攻撃してくれるなど)があっても良かったように思います。

もっといえば、前回の動画でランディオル大帝がピサロの呪い(モンスターと戦うことができない呪い)を解除しているので、ピサロも戦闘に参加してもいいのに、それもないんですよね。

この辺りは実装が困難だったのか、それともこのままがいいと思ったのかわかりませんが、そうだとしてもそれなりの理由みたいなのを付けてくれると良かったのにと思いました。

ここからはボスとの戦いが続いていきます。

最初はヴィエンドゥーラ(エスターク・ジュマ)との戦いになります。

ストーリーをクリアしてから、クリア後のストーリーを進めるのに結構期間が空いてしまい、アップデートでタマゴからじゃないと出ないモンスターが出やすくなったりして、配合を進めたりレベル上げをして、メンバーが大幅に変わっていますね。

神さま以外はモンスターが変わっていますし、全員レベル100になっています。

地味にしばらくパーティから離脱していた、いど(元いどまじんで最終的にはギガデーモンだった)がデスピサロになって参戦していますね。

あとは今までの戦闘で使っていなかったアイテムを使ってみたりして、ボス戦は1ヶ月振りくらいのプレイになってて、ぎこちなくグダグダになっているところもあるかもしれません。

各戦闘後にちょっと音楽が飛んでから再開しているのは、戦闘後にHPとMPを回復している部分をカットしているためです。

3体のエスタークが天空人イシュカの子だったことなどがわかり、次は次元竜ネグルとの戦いになります。

次はイシュカとの戦闘になります。

ネグル戦では活躍しなかった、ミルドラースのうしどり(元あばれうしどりで前回までシドー)を先頭にして作戦をサポートたのむぞに変更したら大活躍しましたね。

配合している過程でサポート系のスキルを取っていたのが良かったみたいです。

バイキルミンをここで使い果たしているので、もっと用意しておけば良かったと思いました。

戦闘後にイシュカを封印していたのは古代エルフのエリゼトの民で巫女だったリュノの母親だったことが判明するのですが、時系列的にどうなってるんだろうと思いましたね。

リュノはランディオル大帝とエルフとの間に生まれた子で、ピサロとは母親違いの弟ということになっているのですが、イシュカの封印が古代だとすると、辻褄が合わなくなってしまいます。

もしかすると、ランディオル大帝がリュノに関することに言及している場面が多分ないので、リュノがピサロの弟だと言っているのが嘘なのか、それとも何か説明不足でちゃんとした理由があるのかという気もします。

前回の動画でランディオル大帝がピサロには魔物と戦えなくする呪いを、みたいなことを言っていたので、もしかするとリュノには偽の記憶を植え付けたとかで、リュノはどこかで発見されたのを保護されたとかの可能性もあるのかなとも思ったのですがどうなんですかね。

リュノが話している間に左後ろに見える宝箱の中身は動画ではカットしていますが、季節のフルートで、フィールドの季節を変更するアイテムで何度でも使えるようです。

そして扉を入った先にあるエルフの理想郷ではリュノとの戦闘になり、これが真のラスボス的な最後の戦いになります。

真のエンディングがあれば良かったのですが、冒険はまだ始まったばかりみたいなメッセージが出て終わりますね。

続きが追加される可能性があるのか気になります。

この戦闘後はエルフの理想郷で色んなモンスターと戦えるようになって、そのモンスターに応じてランダムで証(スキルを覚えさせることができるアイテム)をドロップします。

エンディング後のストーリークリアで魔界にあるエクサアリーナのSクラスに挑戦できるようになるようなので、これで終わりということでいいんですかね。

これでクリア後のストーリーは終わりになりますが、気が向いたら番外編としてエンドールと魔界のモンスター格闘場でSランクまでやったところを動画にするかもしれません。

最後に、このモンスターズ3の動画を撮るのが1ヶ月振りくらいで、色々と録画の設定をミスっていて、普段はフレーレートを60FPSにしているのが30FPSになっていたのですが、これは多分モンスターズ3のフレームレートが元々そんなに高くないので見ていてそんなに気になりませんでした。

もう1つは動画を録画しているアプリの設定で、マイクをオフにしてなかったのでこちら側の生活音などが入ってしまったんじゃないかと気にして、ヘッドホンで音を聞いてみたのですが、多分マイクを接続していなかったので音は入ってなかったのかなと思ってホッとしています。

PCの内蔵マイクが稼働していた可能性がなくはないのですが、多分それらしい音は聞こえなかったですね。

ホワイトノイズみたいなのが気になりましたが、これもゲーム内で風が吹いている音か(風景が映っていない場面ではそのノイズがなかったので)、キャラクターボイスを収録しているスタジオか音声の処理の方で鳴っている音っぽくて、問題ないとは思いますが、今後は気を付けたいと思います。

この記事を書く前にも確認したら、ムービー中のホワイトノイズもキャラクターボイスがある場面だけで、そうじゃない時はノイズがないのでやっぱりゲーム側で鳴っているノイズっぽい感じがします。

というわけで昨年12月からモンスターズ3を始めて、ストーリーをクリアしてからは1月は動画を編集してプレイする時間がなくなり、それが一段落してからクリア後のストーリーを始めたりして、2月になってからエンディングや今回のクリア後のストーリーを動画にできて、約2ヶ月ほど楽しむことができました。

対人戦はやるつもりがないので、このまま追加要素がなければ、久々にゲームを売ってしまっても良いのですが、どうしようかもう少し考えてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ