フェスタ・インフェルノ(ガルドドン)開催中 [ロマサガRSの螺旋回廊270階を]

2024年2月16日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



フェスタ・インフェルノ開催中です。


ガルドドンです。



ガルドドンと戦えるのは2月19日(月)午前11時59分までです。


最終日は午前中で終わってしまうのでご注意ください。


これで今月は2回目の開催なので、順調にいけば3回目もありそうですかね。


ここ何ヶ月か月2回で終わることが多かったのですが、通常通りに戻れば良いですね。


これだけだと記事が短いので、たまに別のゲームの話ですがロマサガリユニバースの話をしてみたいと思います。


ドラクエ10のプレイヤーが見ても分かるように書いてみようと思っているのですが、別のゲームなので、興味がない場合はここまでにしてください。

フェスタ・インフェルノ(ガルドドン)開催中 [ロマサガRSの螺旋回廊270階を]


ロマサガRSには螺旋回廊というバトルコンテンツがあります。

ドラクエ10だと、旧不思議の魔塔に近いですかね。

ロマサガRSではマップの移動はないのですが、1階ごとに敵がいて、アップデートで少しずつ追加されていき、これを書いている現時点では280階まであります。

今後も追加されていくと思いますが。

10階ごとにボスがいて、これが他の階と比べても群を抜いて強いんですよね。

螺旋回廊は月ごとに報酬がもらえるのですが、ガチャなどを引ける無償ジュエルがもらえるため、たくさんのステージをクリアしているほどお得な感じがします。

ドラクエ10の今の魔塔は一度クリアしてしまえば、やることがなくなってしまいますが、リニューアルされる前だと毎月フェザーチップなどの報酬がリセットされていたので、月ごとにやってた時期がありましたね。

螺旋回廊は一度クリアした階はクリア済みのままになっていて、繰り返しやらなくても毎月その分までの報酬がもらえます。

ロマサガRSは一応プレイ歴は長い方になるのですが、去年休止している時期も結構あったので、完全にライト層だと思っています。

ドラクエ10のフレさんやXの方でロマサガRSをやっている人と話をすることはたまにあるのですが、基本的にはソロプレイで地道にやったりやらなかったりですね。

面倒になりながらも少しずつ進めていって、現状280階のうち270階までいけたので、ここまでいければ十分かなと思っています。

厳密には279階までやれたらいいなという感じです。

Xの方でもつぶやいていたので、ここに引用してみます。


270階は2ラウンドあります。


ロマサガRSには歴代のサガシリーズのキャラがたくさんいて、キャラ名をいえば分かる方もいるかもしれないので、一応書いてみます。


上から順番にグゥエイン(ロマサガ3)、バンパイアレディ(ロマサガ2)、零姫(サガフロンティア)、ビューネイ(ロマサガ3)、サルーイン(ロマサガ1)です。


ロマサガ3のリマスターをやった時にエレンでグゥエインの背中に乗ってビューネイと戦ったことがあるので、この組み合わせは感慨深いですね。


1ラウンド目にいる赤い忍者みたいなやつ(キラーマシンという名前ですが)は先にどっちかだけ倒してしまうと、青い忍者と一緒に攻撃力と防御力が増えるバフを使い始めるので、なるべく2体同時に倒さないといけません。


2ラウンド目にいる3体の兵士もそうなのですが、ここでは4ターン以内に倒せなかった場合でも強力なバフをお互いにかけ合ってしまい、そうなってしまうと勝つのはかなり厳しくなりそうでした。


倒していても4ターンごとに3体現れるので、また4ターン以内に倒さないといけず、この3対を同時に倒さないと厳しいのでなかなか大変でしたね。


OD(オーバードライブ)状態を維持して、遅くても4ターン目には先制攻撃して倒し切らないと、こっちの攻撃の前に生き残った奴らがバフをかけ始めてしまうので、ODを使うタイミングも重要だと思いました。


クリアできた時は3ターンごとにこの3体を倒すことができて、残りの1ターンは後ろにいる敵を集中攻撃できたのが良かったですね。


1ラウンド目だけでもそこそこ時間がかかるので、2ラウンド目で1人倒し切れなかったりすると絶望感がありましたね。


色々なキャラと陣形を組み合わせていたのですが、状態異常の対策は甘かったので、スタンとマヒにならないことを祈りながら、この構成にした最初の戦闘で何とか勝つことができました。


陣形の名前は忘れましたが、間接攻撃に強い陣形ですね。


ドラクエ10で常闇のレグやダークキングとかをやっていた頃みたいに、久々に徹夜するくらいの感じでこの270階をやりました。


無理そうだけどなんかいけそうにも思って、ゲームをやっていない時もこうしたらいけるんじゃないかとか考えていました。


攻略サイトで紹介されていたキャラを持っていなかったり(攻略サイトの名前は出しませんがいつもその通りやって勝てたことがない)、動画を見てもやり込んでいる方が多く、そこまでキャラが育っていなかったりもするので、結局自分で考えてやることが多いんですよね。


多分もっとこうしたら簡単に倒せたのに、というのも全然あると思うのですが、手持ちのキャラから選ぶしかないので、かなり独特な組み合わせになっていると思います。


久々に熱中してライト層の自分からすればハイエンドバトルをやって達成感がありましたね。


最近は今更ですがサガスカーレットグレイスをやってますし、4月に発売予定のサガエメラルドビヨンドも興味が出てきています。


ドラクエ10は来月にバージョン7が出て、仲間モンスターのフリーバッジのために続けようと思っているところなのですが、その前後にサガシリーズに興味がいってるというのが不思議な感じもしますね。


長くなってしまうそうなのでこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ