万魔の塔23週間目 [10年やってもあるあるなトラブル他]

2024年2月3日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今週も地道に万魔の塔をやってきました。



今週は45万ポイントではなく、珍しく48万ポイントを余裕で超えていますね。



内訳はこんな感じです。


ここ何週間かは5→4→1の順番でやって3カ所で45万に到達していたのですが、今週は久々にちょっとやらかしてしまいました。


今は旅芸人のレベル上げをしているのですが、最初に五の災壇に行く時に転職し忘れてしまい、魔剣2旅芸2の構成になっていました。


たまに日替わり討伐を1キャラで行ってしまうことがあるのですが、ドラクエ10を10年以上プレイしていてもまだこのようなミスがあるもんなんですね。


特に万魔の塔はある程度進めないと撤退することができず、わざと全滅するのも面倒だったので、とりあえずそのままやってみることにしました。


それが途中までは結構順調に進んでいったので、行けるところまでやってみようということで続けていたところ、終盤でグズグズになって全滅しかけたりして、結果的にボスに辿り着く前に時間切れになって終わってしまいました。


自キャラは万魔用の装備もしていない旅芸人だったので、幻界王の首飾りを装備していなくて、五の災壇の攻撃力や呪文耐性の弱体化を防げなかったのも要因だったかもしれません。


それで普段17万くらいある五の災壇のスコアが14万くらいになっていますね。


次は四の災壇のボスを倒せれば、その分を取り返せると思って、天地雷鳴士に転職してやってみたのですが、時間切れになってボスを倒せなかったので普段と同じくらいのスコアでした。


この時点で残り1つだけやって45万ポイントは厳しそうだったので、1と2は再び旅芸人に戻って(天地雷鳴士はレベル上げも特訓も終わっているので)、二の災壇の途中で48万以上いけそうだったので撤退したような感じです。


やっぱり4つ以上行くと時間がかかってるなと感じますね。


今週の万魔の大箱2つからはアガレスとブエルが出ました。


アガレスは3種類とも出ているので破片にして、ブエルは合成しても最大値が付かずに終わりました。


破片から大紋章が9個くらい作れそうだったので、またアガレスが出て何も進展しないような時が訪れたら現物化して合成してみようかなと思っています。


大紋章はアガレス以外を残り1つずつで4つ完成すれば卒業なのですが、先が長い感じしますね。


最後に話は全然変わってしまって、後で消すかもしれないですが、第2回のプレイヤー座談会について思ったことをちょっと書いて終わりにします。


もちろん出るつもりは全くないのですが、率直に思ったのはまた東京でやるの?ってことです。


コロナ禍を経て、リモートでやろうという発想やオンラインゲームなのにゲーム内で座談会をしようとか思わないんでしょうかね。


その時点で東京に住んでいるか行ける人じゃないと参加できないので、オンラインゲームのプレイヤーの意見を聞くために住んでいるところなどが限定されてしまうっていうのは本末転倒というかなんか矛盾しているように思ってしまいます。


逆に1回しかやらないということだったら、それでも良かったのかもしれないですが、大企業なので色々と制約があって仕方ないのかもしれないと思いつつも、そんなもんかなあという気持ちになります。


別に顔出ししてスクエニ本社に行かなくてもゲーム内のキャラで月に1回でも気楽な座談会みたいなことをやることもできるんじゃないかと思ってしまいますね。


あと、座談会の話になると廃さんに参加しろやみたいな意見をネットで見ることがありますが、廃さんはブログに言いたいことを書いているはずだから別に座談会に出なくてもブログを読んでもらえばいいわけですし、おそらく青山さん辺りは公式放送で厳しい言葉で批判されているブログもあるみたいなことを以前言ってたことがあるので、見たことあるんじゃないかと推測しています。


大企業だから座談会に出た人が後で反社の人だったとかになると困るだろうから、公式の場として開発スタッフと対面で行うとなれば参加者が厳選されてしまうのも仕方ないのかもしれないですが。


それでも参加条件みたいなのを明確にしておかないと、以前ブログをやっている方で、第1回目の時に応募して、会社にも休みが取れるように調整して楽しみに待っていたら声が掛からなかったみたいなことがあったので、なんとなく可哀想に思ったことがあったんですよね。


話がそれてしまい、日付が変わってしまいそうなのでこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ