WiiU版がサービス終了に向けて月額料金無料でプレイできるらしいけどUSBメモリが壊れてるっぽくて涙そうそうな話

2024年2月23日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



WiiU版のサービス終了まで1ヶ月を切っていて、もうすでに月額料金の購入ができなくなっているそうです。

それでWiiU版ではサービスが終了する3月20日(水)まで無料でプレイできる措置が取られているということで、久々にWiiUを立ち上げてみました。

先に結果を言いますと、タイトルにもある通り、WiiUでのプレイができていない状態なので、ここからはその話に興味がある方だけ見るようにお願いします。

WiiU版がサービス終了に向けて月額料金無料でプレイできるらしいけどUSBメモリが壊れてるっぽくて涙そうそうな話


WiiUではバージョン5まで導入していたのですが、おととしの10月にスイッチ版のバージョン1〜6のオールインワンを購入してから、しばらくログインしていませんでした。

スイッチ版を買う前もWiiUでは何ヶ月かログインしてなかったと思うので、WiiUでドラクエ10をやらなくなって、少なくとも1年半以上が過ぎていました。

ただ、去年の今くらいの時期ですかね、WiiUや3DSのゲームのダウンロード販売などが終了する時には、結構WiiUのバーチャルコンソールなどのゲームを購入していて、その後もたまに起動してはいますね。

久々にWiiUを起動してドラクエ10のアイコンをクリックすると、データのダウンロードとインストールが始まったのですが、しばらくやってなかったのとWiiUは元から動作が遅いこともあって、ダウンロードに1時間ほどかかり、インストールも1時間ほどの表示が出ていました。

放ったらかしにして、データの更新が終わったらプレイしてみて、本当は昨日かおとといに記事にする予定でいました。

ところがしばらくして見てみると、どうやら様子がおかしいみたいなんですよね。


これは次に載せる画像よりも後に出てきた画面ですが、28GB以上の空き容量が必要で、USBメモリの空き容量が24GBほどだったので不足していることがわかりました。

ただ、問題はそれだけではなくて、ちょっと次の画像では黒い画面が出ていて怖い人もいるかもしれないので、少しご注意ください。


実際はインストールの時に放っておいていたら、この黒い画面になっていました。

手持ちのコントローラーからは電源が落とせなくなっていて、本体の方を長押ししてオフにしないといけませんでした。

去年の任天堂でのWiiUのサポート終了の時に仕様が変わってしまった可能性もあるかもしれないですね。

それか今回のドラクエ10の更新が久々すぎるのと容量が大きかった(しかも容量不足)影響で、これまでは大丈夫だった(かもしれない)USBメモリの方に不具合が起きたのかもしれません。

よくよく考えてみると、元々WiiUではUSBのフラッシュメモリは推奨ではなくて、ドラクエ10に限っては任天堂からも大丈夫だと言われているだけの状態だったんですよね。

USBメモリにドラクエ10だけ入れていれば、まだ良かったのかもしれないですが、去年の今頃に駆け込みで買ったゲームは全てドラクエ10と一緒にUSBの方に入れていました。


電源を入れ直すと、毎度このような警告が出る繰り返しです。

そもそもデータの管理画面を見てもUSBメモリが認識されていない状態になってしまい、USBメモリに入れているゲームだけアイコンが表示されなくなってしまいました。

電源を入れ直してもUSBメモリが認識されず、(自己責任で)電源が入っている状態で抜き差しすれば認識するのですが、中のデータを移動しようとしたり削除しようとしても先ほどの黒い画面になって何もできず、USBメモリに入っているゲームを起動しても始まらないまま同じ黒い画面になってしまいます。

電力の供給不足とも書いてあるので、そもそもWiiUでは電源付きの外付けハードディスクが推奨だったので、USBメモリだと電源がないのですがY字のUSBケーブルで電源供給できればワンチャンあるかどうかですかね。

過去にY字のUSBケーブルが何かに付いてきて、捨ててないはずなので家のどこかにあるかもしれないのですが、見つけられるかどうか分からないので、少し探してみてなかったら買って試してみるかもしれないですね。

WiiUでドラクエ10ができなかったとしてもUSBメモリに入っている通常のゲームを本体の方に移したいですよね(本体の方にもドラクエ10のデータが20GBくらい入っているのでサービス終了後とかに消せば全部入ると思います)。

一応、バージョン5までしか入っていないとはいえ、来週のバトルトリニティの対抗戦だったら課金が切れてても遊べるかなと思っていたのですが、すぐY字ケーブルを試してみるかまだわからないです。

なので、本当はWiiUでログインしてみて、ドラクエ10を始めたのもWiiU版からで思い入れのあるゲーム機ですから、サービスが終了するまでやってみたかったのですが、USBメモリが壊れてるっぽくて涙そうそうな話でした。

先日ニンテンドーダイレクトでスイッチオンラインの追加のプランの方でマザー3が遊べるようになったとかで盛り上がっていましたが、WiiUのバーチャルコンソールで持っていて、これは本体に入っているので起動可能でした。

しかし駆け込みで購入したソフトが10本以上あるので、これが遊べなくなるとすれば悲しいですね。

また何かあれば続報などを記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ