性別を変更するアイテムがセールになっている件

2024年2月20日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



最近サブクエストをやり始めてショップポイントがもらえるのがあったので、今どれくらいポイントがあるのか確認しようと思って、ゲーム内でショップ店員セッカに話しかけてみました。


そしたら、一部の課金アイテムがセールになっているらしく、性別を変更することができるアイテム(ねがいのかがみ)が安くなっていました。

普段は3300円のものが2750円になっており、ポイントで支払うこともできるようです。

どこかで告知してたのかもしれないですが、普段ショップの課金に興味がないからか、知りませんでした。

いつからやっているのかわかりませんが、終わるのは2024年3月31日(日)23時59分です。

ねがいのかがみの場合はクローバーバッグに入るアイテムなので、購入後30日の間は保存することができます。

逆にいえば買ったのに使わなければ無駄になってしまうようですが。

さっき冒険者の広場の方でもDQXショップで見てみたら、『春の大感謝祭★2024』というので、その中で、ねがいのかがみも対象になっているようでした。

期間限定のセールみたいなので、リンクは貼らないことにします。

ゲーム内や広場のDQXショップでも確認できるので、気になる方がいたら各自で見てみてください。

で、ステマでも宣伝でもなく、なぜ性別を変更できるアイテムのセールにちょっと食いついて記事にしているのかというと、去年や今年の年初めの方で書いた今後こうするかもしれない話っていうところで触れているのですが、バージョン7で人間男の性別を変更するかどうかというのを考えたりやっぱりやめたりとかしているからです。

このブログを始めたのがバージョン4の直前くらいだったのですが、これまで人間男でバージョン4から6までストーリーなどもプレイしてきました。

その合間にバージョン1から3をサブキャラのドワーフ男で始めて、動画にすることができました。

ドラクエって1から3がロトシリーズで、4から6が天空シリーズになっているように、3の倍数でガラッと変わっているところがあって、別にドラクエ10ではそうではないのですが、バージョン7からキャラを変更したいなと思ったのが発端でした。

もう1人サブキャラでプクリポ女もいるのですが、やっぱり最新のストーリーを進めるのに戦闘の難易度を強いでやって動画を撮りたいので、育成不足かなというのがあるんですよね。

このキャラでもストーリーを進めている(6.5後期の動画配信が終わるまで6.5前期で止まっていますが)のですが、難易度を弱いにしても苦戦することがあるくらいです。

そのために育て直してメインキャラにすることも考えたのですが、アクセサリーや装備や女神の木のレベルとか、特に大紋章などは人間男でも終わってないくらいなので、これからやるとなると大変そうですよね。

それなら人間男の性別と名前を変えて、前にも言っているのですが実は種族がエルフなので、エルフ女にすれば、かなりキャラの変更としては十分だと思います。

決してエルおじになりたいわけではなくて、本当は人間男のままがいいのですが、もうこのキャラで10年ほどやってますし、気分転換にもいいんじゃないかとも思うんですけどね。

そうしたらブログ名も変えないといけないのかとか、そんなことも考えているのですが、それが覆ったのがバージョン6のストーリーでの出来事です。

ちょっとネタバレになってしまうのですが、主人公の家族との再会がありますね。

それを見た時に、人間のままの方が自然なんじゃないかと思うようになり、性別変更して種族になる案は見直されることになって現在に至っています。

それで今回のセールです。

安くなったからという理由で再び覆ることはないと思いますが、ちょっとだけハードルが下がったというか、跳び箱の一段くらいが低くなったような感じがしましたね。

元の値段の時からそうでしたが、今持っているポイントだけで、ねがいのかがみを購入することができそうでした。

流石にやっぱり人間男に戻るとなってもう一度買うことになった場合は、一部は現金を投入しないとダメそうでした。

どっちにしてもバージョン6.5後期のラスボス撃破後からエンディングの部分を動画で公開してもいいのがバージョン7.0になってからで、今配信禁止の区間になっている部分は7.0になってから思い出映写機で撮り直さないといけないので、6.5後期の動画を作り終えるまでは人間男じゃないといけないので、7.0になってすぐにというわけではないんですけどね。

なので、その時になったらまたブログで書こうと思っていますが、もし性別を変更することになったらセールの間に買おうかなとは思っています。

ブログやドラクエ10のプレイ自体をどうしようか考えているところなので、いずれにしてもバージョン7が転機になりそうな気がしています。

というわけで、なぜ性別変更のアイテムがセールになっていることをわざわざ記事にしたのか理由などを書いてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ