バージョン7までにやりたいこと

2024年2月17日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



なんだかんだでバージョン7の発売日、3月21日までそろそろ1ヶ月になろうとしています。


今年はうるう年なので2月29日までありますが、早いもので数えたらあと33日ですね。


今回はバージョン7までにやりたいことについて書いてみたいと思います。

バージョン7までにやりたいこと


一応、目標を立てておけばモチベーションが上がりそうなのと、やりたいことを明確にできるかと思って考えてみることにしたのですが、もし達成できなかったとしても何か罰則を課しているものではないです。


まずは全職業のレベル上げですね。

これが今の時点での進捗状況になります。

バージョン6.5後期が始まった当初は日替わり討伐、真と偽の週討伐、試練の門、エピソード依頼帳、トレーニー育成帳、ヴァリーブートキャンプなどを全てやっていたので、このままいけば余裕で終わるだろうと思っていました。

しかし去年の12月にモンスターズ3が発売されてからは万魔の塔以外の週課はほとんどやらなくなってしまった時期があります。

そして10日ほど前からは毎日ではないのですがサガスカーレットグレイスを始めてしまいました。

ドラクエ10は毎日ログインして、日替わりと週討伐と試練の門は結構やっているのですが、それも必ずではなくなってしまったり、エピソード依頼帳やトレーニー育成帳は気が向いたものだけやっている感じですね。

ヴァリーブートキャンプは、やらなくなって2ヶ月くらいになりそうです。

それで、このままだと間に合わない可能性が高くなってきました。

バージョン7の直前でも終わりそうになかったら、メタル迷宮券などでざっと上げることも考えていますが、どこかで意識してレベル上げできたらいいなと思っています。

残り5職なので、そんなに絶望的に間に合わないとかではないのですが。


特訓の進捗状況も載せてみますが、こっちはもう無理というか間に合わせるつもりもなくなっていますね。

万魔の塔を天地雷鳴士で行ってるので、これだけ終わっています。

ガーディアンの特訓が全然なのですが、特訓をやらないと取れないスキルとかもなさそうなので、いつかレベル上げが追いついてからとは思っているのですが、バージョン7になってしまうと竜術士が追加されてしまうので、どうなるんでしょうかね。

次はサブクエストのリストを載せますが、一応ちょっとでもネタバレ要素を気にする方がいたらご注意ください。


おそらく、6.5前期の分からほぼ手付かずになっていると思います。

バージョン7のストーリーの条件になっているものがあれば、やらないといけないのですが、そろそろ超ドラゴンクエストXTVとかで教えてくれないかなと思っています。

全部やっておけば問題ないはずなので、重い腰を上げてやらないといけないですかね。

画像で見えているサブクエストの数が12個あるので、3日に1個のペースでも間に合わないですね。

派生するクエストもあることも考えると2日1個くらいのペースでやらないと間に合わないことがわかってきました。

エピローグクエスト的なのは、バージョン7になってからバージョン6.5後期ストーリーのラスボスやエンディングの動画を公開しても良くなってからやりたいのですが、それだとバージョン7.0のストーリーの条件になっていたらかなり遅れてしまうのでざっくりやって、エピローグクエストの動画も撮りたいと思ったらサブキャラでやる感じになるかもしれないですね。

しかしサガスカーレットグレイスもバージョン7までにクリアして、できれば動画も作りたいと思っているので、2日に1回くらいのサブクエストはできない可能性もありますね。

他は画像なしでざっくりですが、6.5後期で追加された新宝珠がまだ揃っていないので、これも宝珠狩りとかしないといけないですね。

達人クエストとかで運良く出た宝珠もいくつかあるのですが。

抜けているものもあるかもしれないですが、最後は大紋章が完成すればいいなと思っているのですが、バージョン7までに挑戦できる万魔の塔は発売の週も含めてあと5回なので厳しいですね。

ウェルカムギフトでも万魔の大箱が1つもらえるのですが、それでも難しいでしょうね。

週に万魔の大箱を2個ずつ取って、その1つを足しても11個で、破片は今週ほとんど使ってしまったので、無理っぽいですかね。

残りはアガレス以外がそれぞれ1つずつ残っていて、ハルファスは最大値2つ付いていますが合成エナジー0回、ブエルとアモンは最大値1つずつ、グレモリーは最大値なしです。

全て欲しい効果の最大値が付いたとしても最低8回は合成しないといけないので、そう考えるとバージョン6の間に完成するのは絶望的なことがわかってしまいますが、それでも続けないと完成しないのでバージョン7以降もやるかもしれません。

バージョン7で緩和があるかどうかも気になりますが、あったとしても課金要素にしてくる可能性もゼロでないと思うので、結局地道にやるしかないでしょうかね。

というわけで、バージョン7までにやりたいことを自分になりに考えてみました。

まだ全然やる気になっていないですが、バージョン7のアプデ日から逆算するとそろそろやっておかないといけないことが結構ありそうでした。

というかバージョン7でもドラクエ10を続けるかどうかも考えているのですが、この感じだと、なし崩し的に少なくともバージョン7.0の最初の方は続けることになりそうで、それならバージョン7を導入して7.0のストーリーと仲間モンスターのフリーバッジ、竜術士もある程度は転職できるようになってレベル上げとかしているかもしれないですね。

また7.0が近付いて来たらどれくらいまで目標を達成できたのか記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ