フェスタ・インフェルノ(ジェルザーク)開催中 [サガスカーレットグレイスを他]

2024年2月6日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



フェスタ・インフェルノが開催中です。


ジェルザークです。



ジェルザークと戦えるのは2月9日(金)午前11時59分までです。


最終日は午前中で終わりなのでご注意ください。


ここ何ヶ月か月2回の開催になっていますが、とりあえず今月は順調に1回目が始まりましたね。


ジェルザークといえども今では2〜3分もあれば倒せてしまうんですね。


ジェルザークは前回の時に羽根が10枚になって聖守護者のゆびわにして合成してしまったので、翠の羽根は0から1つに増えました。


おまとめ袋にある羽根の数を見ていたら、デルメゼとバラシュナから手に入る羽根がそれぞれ9枚だったので、来月か再来月にでも聖守護者の指輪を合成することができそうです。


ここからは雑談枠として、ドラクエ10とは関係ない話になりますが、一応ゲームの話です。


この先は興味のある方だけ見るようにお願います。

フェスタ・インフェルノ(ジェルザーク)開催中 [サガスカーレットグレイスを他]


去年、中古で購入していたPS4版のサガスカーレットグレイスを昨日なんとなく気まぐれで始めてみました。

普段ドラクエ10やロマサガRSや最近だとモンスターズ3をやりましたが、他のゲームをあまりやらなかったりするので、PS4のゲームでもグラフィックが綺麗だなと思いました。

何も見ないで初見プレイでやってみたのですが、いきなり最初の7つの質問みたいなのがあって、4人いる主人公の中で使ってみたいキャラにならなかったんですよね。

ロマサガRSでサガスカのキャラを知っているのもあって、タリアを使ってみたいと思っていました。

質問を選んで違うキャラが出てきても、4人の中から自由に選ぶことができるのですが、それにしても何度やり直してもウルピナが多く、あえて違う答えを選んでいってもバルマンテやレオナルドが出て、タリアが出ませんでした。

そこで早速、攻略サイトを見てしまったのですが、質問で出てきたキャラを選んだ方がステータスが高いということで、タリアが出る選択肢を選ぶことにしました。

それ以後はネットを見ずに初見プレイで進めていったのですが、一本道のストーリーじゃないので何をやればいいのか結構迷いましたね。

タリアのシナリオの場合は寄り道するかしないかみたいなところで迷うことが多いのかもしれません。

戦闘が慣れるまで難しかったというか、まだそんなに慣れてないですね。

雑魚敵が相手でも結構考えないと負けてしまうことがあったのですが、だんだん楽しく感じてきました。

それで今日でプレイ2日目になって、色々とキャラの育成などが間違っていたというか、無駄なこととかを結構していたことに気が付いて、また最初からタリアでやり直すことにしました。

だいたい初日と同じくらいのところまで進めたのですが、1回目とは別のキャラが強くなったりして、ランダム性の高いところもなかなか面白いですね。

一応、動画を撮りながら進めていたのですが、動画を編集するのが難しいゲームだと思いました。

一本道のストーリーならある程度やることが決まっているので動画にしやすいですが、サガスカだと放っておいたあのくだりの続きをかなり後になってからやってみようかとか、そういうのになると、動画を最初から見ている人じゃないと急に何やってるんだろうみたいになりそうですよね。

生配信とか実況で状況を説明できるとかなら大丈夫かもしれないですが。

今は動画にするかもしれないし、しないかもしれないと思いながらプレイしています。

サガスカーレットグレイスをやってみて、4月に発売されるサガエメラルドビヨンドもきっと面白いだろうなとも思い始めました。

とりあえず今月ちょくちょくやってみて、1キャラだけでもいいのでクリアできたらいいなと思っています。

動画もストーリーや戦闘を全部追ってたら長くなるかもしれないので、ダイジェスト版みたいな感じにできないか考えているところです。

去年、アタリマニアの実況動画を作った時に、声を録音する環境があまり良くなくて動画を削除するか作り直すことも考えていたのですが、今はそのままにしています。

あれからそんなにお金をかけずに少しはまともな環境で実況できないか調べていて、実際に購入したもので試してみて、前よりは良くなったかなという状況にはなっていると思います。

サガスカを実況するのはハードルが高そうな感じもしますが、機会があれば懲りずにまた挑戦してみようと思っています。

また何かあればサガスカの進捗状況を記事に書くこともあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ