約2年ぶりに合成したアクセサリーの話 [モンスターズ3の話も少し]

2024年2月10日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



最近、日付が変わる直前などにブログを更新しているのですが、予定していた動画を確認していたら直さないといけないことがわかり、このままでは間に合わないので急遽ドラクエ10のことやモンスターズ3のことを書いてみたいと思います。


以前だったら日付が変わってから夜中に記事を公開していたので、間に合わなかったら次の日とかでも大丈夫だったのですが、やっぱり時間帯が変わると毎日更新しているブログを飛ばしてしまうリスクがあるものなんですね。


これを書いているのが午後11時30分なので、今からゲームにログインしても結構微妙なので、手持ちの画像などから書いてみることにしました。


まず最初はドラクエ10からです。



これは合成回数が8回の紫竜の煌玉ですが、先週だったか、バザーでアンドレアルのコインを4枚買って、サポで行ってきて久しぶりに合成しました。

それで8回目になっています。

装備の歴史を確認してみたら、この1つ目の最大値HP5が付いた日付が2年前の今くらいの時期で、最大値が付かなかっただけで合成はしてるかもしれないですが、全然アンドレアルで周回してなかったんだなと思いました。

幻界王の首かざりとかも去年コインを4枚ずつ買って完成させてましたもんね。

アンドレアルのコインはグレン福引所の景品ではなくなっているので、コイン屋でも買えるのですが、この前見た時はバザーの方が少し安く売っていました。

また気が向いたら周回して、完成させたいですね。

ここからは時間が許す限り、モンスターズ3のスクショを貼って、なんで撮っていたのか思い出しながら書いて終わりにしたいと思います。

PCから削除する前に記念に貼っておこうくらいの感じです。

最初の方はタマゴからじゃないと出ないモンスターのスクショを撮っていました。


あ、デスマエストロだったかなと思っていたら、ちゃんと書いてありましたね。


ライオネックはゲマを作る(エビルプリーストと配合)のに必要で、ゲマはドルマゲスやミルドラースを作るのに必要なんですよね。

ミルドラースはエスタークを作るのに必要なのでライオネックがいかに重要な配合元のモンスターかという感じがします。


マネマネは、途中を省いてるかもしれないですが、まおうのかげを作るのに必要で、それがバラモスを作るのに必要になったり、結果的にゾーマを作るのにも必要なので、これも重要ですね。


ウルフドラゴンも確かタマゴからじゃないと手に入らないモンスターだったと思います。

ウルフドラゴンがいないと配合で作れないモンスターもいたと思いますが、魔王クラスまでは作れなかったと思います。


キングレオはストーリークリア後に出る虹色のタマゴからじゃないと出なかったと思います。

キングレオがいないとデスピサロが作れず、デスピサロがいないとエスタークが作れないので重要なモンスターですね。

なぜかこの画像だけスイッチの写真機能で撮っているので下の方に著作権の表記が載っていますね。


ガマキャノンもタマゴからじゃないと手に入らなかったと思いますが、そんなに重要ではなかったような気がします。


最後はカンダタです。

カンダタがいないとキャットリベリオが作れなくて、キャットリベリオがいないと守護者ラズバーンが作れず、ラズバーンとエルギオスを配合して冥獣王ネルゲルなので、意外とドラクエ10のモンスター関連で必要です。

ネルゲルはエスタークにも使います。

そしてネルゲルは他に邪神ニズゼルファを作るのに必要で、ニズゼルファはゾーマを作るのに必要です。

カンダタの初登場がドラクエ3で、ドラクエ10にもサブクエストで出てきますが、巡り巡ってゾーマを作るのに必要という辺りは感慨深いものがありますね。


ドン・モグーラもタマゴ限定だったような気がしますが、タマゴから出た時のスクショを撮ってなくて、なぜかこの画像が残っていました。


これは多分、ゾーマやエスタークを作ってすぐの時ですかね。

両方ともレベル1になっているので。

ぴぴぼうのLサイズを育てて、闘技場に連れて行こうとしていたような気もするのですが全然連れて行ってなかったですね。


これはライオネックとかがいるので、ゾーマを作ったりするよりも前だったと思います。

メタルキングが3体出たのでスクショを撮ってみただけのような気がします。

レベル上げ用に素早さに特化したはぐれメタルを育てていましたね。


これはメタルキングでレベル上げしている途中で、行けないと思っていた場所が季節の変わり目でギミックを利用して行けたみたいな時に撮ったスクショだと思います。

というわけで、なんとか記事を更新することができました。

動画を直したらまた後日にでも公開して記事にしたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ