天獄が開いている(時見の傀儡たち)2024年2月14日 1:59まで

2024年2月11日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



冒頭からすみません。


いつも貼っているゲーム内の天獄のお題などが載っている画像を撮り忘れていました。


ゲームにログインして撮り直していると日付が変わりそうな時間なので、今回は広場の画像を代用して、明日サブキャラでやる時に写真を撮って、ここに貼る予定です。


※追記 画像を貼りました。



それでも他の画像などはそのままにしています。


追記は以上です。



天獄が開いているのは2月14日(水)午前1時59分までです。

最終日は夜中過ぎの中途半端な時間で終わってしまうので、実質的に13日までだと思って早めに終わらせた方が良さそうです。

敵は時見の傀儡です。

バージョン4のボス2体で、片方がチェスのコマを呼ぶやつですね。



お題はこんな感じです。

今日2キャラでやってきたのですが、スクショ撮り忘れてましたね。

オートマッチングでも3分くらいあれば倒せていました。

今月では最初の天獄になりますね。

もうあと5分ほどで日付が変わってしまうので、ざっくりとした他の話題ですが、プレステでFOAMSTARS(フォームスターズ)がサービスを開始しましたね。

なんといってもこのゲームのディレクターがドラクエ10の前ディレクターのりっきーさんということで色んな意味で注目が集まっていました。

実際にやってみたわけではないのですが、PVなどを見ているとペルソナ5とかにありそうなおしゃれなBGMで、なんだか夜の雰囲気があって、スプラトゥーンよりは少し対象年齢が上っぽい感じがしますね。

実際にプレイした人のYouTubeのレビュー動画をいくつか参考に見てみたのですが、自分が見た動画ではスプラトゥーンとはまた違ったゲーム性になっていると話している方ばかりでした。

もしスプラトゥーンを未プレイで、これからやってみたいと思っていたけど、古参プレイヤーの餌食になってしまいそうとか気になる場合は、FOAMSTARSなら始まったばかりなので、ある意味そうした層などに良いのかもしれないですね。

スプラトゥーンはニンテンドースイッチでしか遊べないので、プレステしかない場合など(STEAMでも出るらしいという情報も見かけた気がしますがどうなんですかね)にも良いかもしれません。

ドラクエ10プレイヤーとして思うのは、せっかくスクエニの作品で前ディレクターが関わっていますからコラボイベントがあるかどうかですが、ドラクエ10はスイッチでもサービスが提供されているので、プレステでしか遊べないゲームでしかも際どいという点では大人の事情で厳しいのかもしれないですね。

不思議なことにスプラトゥーンは過去にドラクエ10とコラボしてたことがあったらしいんですよね(当時はPS4版がなかったからかもしれないですが)。

FOAMSTARSをやるかどうか別にしてもスクエニなのに安易にドラクエやFFに頼らずに新規IPで作ったところは相当な苦労があったのかもしれません。

前プロデューサーのよーすぴさんみたいに、ドラクエ10の公式生放送でニーアオートマタの宣伝をするようなことをしないだけでも自力で頑張ってるんじゃないかと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ