WiiU→スイッチ版への引き継ぎが対象外だった話

2024年2月5日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回はバージョン7の前にサービスが終了してしまうWiiU版について、スイッチ版へのプレイ機種の引継ぎの条件などを書いてみたいと思います。


先日のドラゴンクエストXTVでも発表された内容で、冒険者の広場の方にも後日載る予定なのですが、待っててもまだ載ってなかったので、ドラゴンクエストXの公式アカウント(Xなのでややこしい)から引用して、今の時点で判明しているところだけ書いてみたいと思います。


そんなに大幅な変更はないと思いますが、まだ公式サイトに載っている情報ではないので念のためご注意ください。



それで関係ないのですが、一応ドラクエ10のゲーム内の画像を貼っておくことにします。



今日は防衛軍をやろうとしたらマッチングしなくて、諦めてしまった時の画像です。

WiiU→スイッチ版への引き継ぎが対象外だった話 


一応、Xが見られない人もいるかもしれないので、お知らせの画像4点を引用させていただきます。


WiiUからスイッチへの引き継ぎは2024年2月21日(水)の正午12時から4月22日(火)午前11時59分までとなっています。

最終日は午前中で終わりなのでご注意ください。

ちょうどバージョン7が発売される3月21日(木)の1ヶ月前から始まって、1ヶ月後に終わるような感じですね。


プレイ機種の引き継ぎの内容ですが、WiiU版のどのバージョンまで登録しているかに関わらず、スイッチ版のバージョン1〜6まで遊べるようになるようです。


ただし、それには条件があって、ちょっとわかりにくい部分があったので、ざっくり説明しますと、

WiiU版だけのプレイ権利があるスクエニアカウントを持っている方は対象です。

WiiU版だけじゃなくても他機種の体験版までのアカウントだったら対象です。

WiiU版だけじゃなくてもクラウド版(ブラウザ版や3DS版)をプレイしたことがあるアカウントだったら対象です。

逆にいえばWiiUのプレイ権利があって、それ以外の機種(Windows版、PS4版、スイッチ版)の製品版も導入しているアカウントは対象外ということです。

もっと大雑把にいうと、基本的にはWiiUだけでドラクエ10を遊んだことがある人が対象ですが、例外として他機種の体験版やクラウド版をやったことがある人は大丈夫ですよってことなんでしょうね。

極端にいえばWiiUのバージョン1までしか導入していなくても同じスクエニアカウントでドラクエ10の他機種の製品版を導入していなかったらスイッチ版の1〜6までをもらえますよという感じですかね。

個人的にはWiiU版からドラクエ10を始めて、コロナ禍の2020年の頃にPC版(バージョン1〜5のオールインワンパッケージ)に移行しているので、この時点で対象外です。

加えて2022年にはスイッチ版(バージョン1〜6のオールインワンパッケージ)を導入していますし、今年の1月に80%オフのセールでPS4版(バージョン1〜6のオールインワンパッケージ)を導入しているので、全然対象外ですね。

もしスイッチ版を買わずに待ってたとしても先にPC版を導入していて対象外だったので、欲しい時に買っておいて結果的に良かったのかもしれません。

バージョン7からは発売初日にオールインワンパッケージが出て、バージョン7だけの価格と1000円くらいの差ですし、それこそ80%オフの時もバージョン1〜6が1100円くらいだったので、そこまで大損したという感覚はないですね。

それでもWiiU版だけを一途にやっていた方や上記の対象に当てはまる方、だいぶ前にWiiU版でドラクエ10を始めたけど途中から休止していて、これからスイッチでやってみたいという方にはお得な措置になっていると思います。



4枚目の最後の画像は引き継ぎの申し込み手順でした。


おそらくキャンペーンの日にちが近づいてきたら冒険者の広場の方でも詳しく案内されていると思います。


個人的にはWiiU版でドラクエ10を始めて、バージョン5の途中まではWiiU一筋だったので思い入れがすごくあるんですよね。


6〜7年くらいWiiU版だけでやっていたと思います。


ブログをやっていなかったり、コロナ禍でゲーム機が品薄になってしまったり、そういうのがなかったらゲーミングPCを買ってなかったかもしれないので(とはいえPCは去年壊れてしまって直さないと使えない状態ですが)、もしかするとずっとWiiU版でやってた可能性もなくはないんですよね。


あと、どっちにしてもバージョン7以降も続けるなら追加で購入しないといけないので、もしWiiU版でずっとやってたら、今くらいのタイミングでドラクエ10のためにスイッチを買っていたのかもしれないですね。


このブログを始めたきっかけの1つが、バージョン3でWii版のサービスが終了してしまい、結構周りでドラクエ10の引退者が出てしまったことです。


みんながみんなゲーム機にお金を出せるとは限らないので、Wii版で引退してしまったフレさんやチムメンに向けて、バージョン4はこんな感じだよ的なことなどを書けたらいいなと思ったのがブログを始めたきっかけの1つになりました。


それが今バージョン6が終わろうとしていて、WiiU版のサービスも来月には終了し、バージョン7もドラクエ10を続けるかどうか迷っている(仲間モンスターにフリーバッジの実装で続ける方に心が傾いていますが)のが感慨深いですね。


WiiUは地元の家電量販店で予約して発売日に購入したのを覚えています。


なぜか自分がはりきって任天堂の新機種を買うと盛り上がらない(WiiUの前はゲームキューブ)傾向があるようなので、スイッチの後継機は様子見したほうがいいのかもしれないですね。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ