『第12回アストルティア・クイーン総選挙!』が始まった

2024年2月2日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



毎年恒例のバレンタインイベントが始まりました。


投票期間は2024年2月2日(金)12:00 ~ 2月11日(日)23:59


結果発表は2024年2月12日(月)0:00 ~ 2月22日(木)23:59


となっています。


今年はクエストをやらなくても投票することができるようになりました。


とはいえ、期間限定イベントの見た目装備が手に入るので、今年もクエストをやってから投票することにしました。

『第12回アストルティア・クイーン総選挙!』が始まった


いつもの流れですが、各小国(グレン・ジュレット・アズラン・ガタラ・オルフェア)にいるミローレにチャットでハッピーバレンタイン!と話しかけます。


オルフェアだと、この辺りにいます。


会場に到着すると、クエストクリアしなくても投票ができると説明が出ましたね。


クイーンの像も初回の投票後に交換できるようになっているようです。


ということは今年こそ平和なままイベントが始まるのかなと思っていたら、脅迫状が届いているとのこと。

本当に毎年トラブル続きですね。


地味にこのクエストはリプレイ不可となっています。

リプレイしないといけない理由もなさそうですが。


クエストを受けたらスイーツゾーンに向かいます。


魔女シュガーに話しかけるとクエストが進展します。


ここでイベント衣装に着替えることになります。

2種類から選ぶことができます。


イベント衣装を着た状態で、イナミノ街道の敵と一緒に出てくる魔獣メレンゲを倒しに行きます。

イナミノ街道へはメガルーラストーンなどで山間の関所へ飛ぶと、そこがイナミノ街道です。

スイーツゾーンでルーラストーンを使うと頭をぶつけるので気を付けましょう。


魔獣メレンゲはこんなやつです。

想像してたのと、かなり違っていました。

ホイップゴーストみたいなのかと思っていたのですが。

あとは倒したら魔女シュガーに話しかけて、ミローレに報告するとクエストクリアです。


クエストをやらなくても投票はできるみたいですが、扉の向こうへ行くためには会場案内係ファリネに話しかける必要がありました。

細かいところですが、いつもは身内や兄弟などで固めている中、今回はバイトを雇っているようです。

ここからはいつものムービーが始まるのですが、キャラクターボイス付きになってから毎年初回はムービーを飛ばさず見るようにしています。

そして毎年ムービーを見ている途中で寝てしまうのですが、今年は寝ないでムービーを見ることができましたね。


参加者の一覧はこんな感じです。

去年の1〜3位枠のメレアーデとヴァレリアとアンルシア。

運営推薦枠が今年は1人のみでエルドナ神でした。

予選出場枠が今年は4人もいて、ピコとユーライザとセラフィとレクタリスでした(ムービーで紹介された順)。

個人的には予選の順位をムービーで言って欲しくなかったと思ったのですが、そんなもんなんですかね。

レクタリスが紹介されている時のユーライザの様子が本編では同時に出てくることがないキャラ同士なので、そこはなんか良かったと思いました。

それでもユーライザとレクタリスで票が割れてしまいそうですかね。

さすがにバージョン7のキャラが推薦枠で登場するサプライズはなかったですね。

地味なところだと、エルドナ神をエルフと言って良いのか、エルフを創造した種族神なので微妙ではあるのですが、意外とエルフで優勝したキャラが今までいなかったので、1位は無理だったとしても頑張って欲しいなと思っています。

レクタリスがいなければバージョン6のストーリーが納得できてなくてもヒロインなのにクイーンになったことがないということでユーライザに票が集まる可能性もありそうだったのですが、厳しい感じもしますね。

昨年メレアーデに投票した人たちが一枚岩になってユーライザに投票すれば、全くなくはないと思いますが、でもメレアーデも出場していますからね。

どうなるのか結果を楽しみに待ちたいと思います。

今回は初日に3キャラともイベントクエストをやって、投票もしてきました。

明日以降も気が向けば投票するかもしれないですが、期間中に毎日3キャラで投票することはなさそうです。

3キャラでそれぞれの像を交換して見たのですが、ヴァレリアは例の馬に乗っていてアンルシアはペガサスに乗っていたので、なんか他のと比べるとクオリティが高いように感じました。

また中間発表か結果が出た後とか、予選会の順位が公開されたりしたら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ