万魔の塔27週間目 [WiiUの件の続報ほか]

2024年3月2日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今週も万魔の塔を地味にやりました。



今週は45万点のところまで達成しました。



内訳はこんな感じです。


四の災壇のスコアが久々に良いですが、ボスを倒した後、ザコが一匹だけ残っていて時間切れになってしまい、完全制覇にならず、惜しかったですね。


完全制覇でどれくらい点数が変わるのかわかりませんが、少し違ってたかもしれません。


今週は一の災壇のスコアが低かったですね。


ちゃんと完全制覇までやったのですが、恵のはぐれ者の出現数が少なかった上に、倒し損ねていたかもしれないです。


自キャラが天地雷鳴士なので、メタル系はサポに任せてしまって見ていませんでした。


一の災壇であと1万5000ポイントくらいあれば、3カ所だけで48万ポイント達成できただけに惜しかったですね。


今月の万魔の大箱2個からはブエルとアガレスが出ました。


唯一3種類とも終わっているアガレスが3週間以上も連続で出てしまい、いつだったか2つともアガレスだった週もあったので、絶不調ですね。


ブエルも合成したら最大値が付くことなく終わって、合成回数が1回増えただけでした。


バージョン7までに終わらないことは確定していますが、まだまだ先が長そうです。


3月5日に超ドラゴンクエストXTVでバージョン7.0の情報があると思いますが、万魔の塔で緩和などがあるか気になります。


課金の方向になる可能性もあるかもしれないですが。


ここからは、ここ何日か書いているWiiUでドラクエ10をプレイできるかの話と、別のゲームになりますが、先月からプレイしていたサガスカーレットグレイスの話をしますので、興味のある方だけ見るようにお願います。

万魔の塔27週間目 [WiiUの件の続報ほか]


WiiUの件ですが、ざっと振り返りますと、USBメモリの調子が悪くなって交換し、その新しいUSBメモリの方にドラクエ10を再ダウンロードし始めたところまで書きました。

今日で意外と早くダウンロードが終わりました。

ところが問題は昨日も書きましたが、WiiUだとダウンロードよりもインストールに時間がかかりそうなことです。

予感が的中しましたね。

インストールにかかる時間の表示がずっと99時間59分になっています。

5時間くらい放っておいて、全体の8分の1もいってなかったと思います。

部屋に置いたままつけっぱなしにしてしまうと、電源の光などで睡眠が妨げられてしまうため、明日にでも別の部屋に置いてから放っておこうと思っています。

それなら最悪の場合でも何日か放っておいて、様子を見ることができるかもしれません。

WiiU版がプレイできるのはサービス終了になる今月の20日までなので、遊べたとしても2週間程度かもしれないですね。

できればバトルトリニティの対抗戦だけでもWiiUでやれたらなと思っているので、期間内にはプレイできるようになって欲しいのですが、無理そうだったら諦めることも考えています。

WiiUの件だけでも十分な長さになってしまいましたが、サガスカーレットグレイスの件も書いて終わりにしたいと思います。

ズバリ言いますと、今日でクリアしました。

とりあえずは今日クリアしたばかりなので、動画にするかどうかは様子を見ながら、大幅にカットしないといけない場合は動画で解説した方がいいと思うので、いつまで経っても不慣れな実況を入れることも考えているのですが、どうなるかわかりません。

録画しながらプレイしていたのですが、動画の量が多すぎて、ストーリー以外をカットしたとしても相当な時間がありそうなので、ドラクエ10のバージョン7まで、あと20日もないことを考えると間に合うかどうかも厳しいですね。

4月25日にはサガエメラルドビヨンドも出るので、やるとすればサガスカの動画を作るタイミングが難しそうですね。

サガスカーレットグレイスは万人におすすめできるゲームではないと思いますが、それでも個人的には面白かったです。

ロマサガRSも細々と続けているので、サガスカのキャラがこういう感じだったんだというのがわかって、ちょっと愛着が湧きますね。

そういえば、これまでプレイしてきたサガシリーズって、自分の場合はゲームボーイのサガ1〜3とロマサガ1〜3と、ロマサガRSを入れるかどうかは微妙ですが、一気に飛んでサガスカーレットグレイスとなっています。

サガフロンティア1と2とミンサガもやってなくて、PS2で出てたのもやってないので、機会があればリマスター版などで過去作もやってみたいですね。

長くなってしまったので、この辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ