第9回バトルトリニティ対抗戦の結果発表 [ティンコンカンコンその1]

2024年3月11日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



3月11日の0時から第9回バトルトリティ対抗戦の結果が発表されています。


さて、これまで人間男は9大会ともブルートライデントに所属しているのですが、初優勝はあるでしょうか?

第9回バトルトリニティ対抗戦の結果発表 [ティンコンカンコンその1]


ちょっと、もったいぶってしまったのですが、優勝したクラブは



ガタラアームズでした。


ゲーム内で各クラブの得点や順位が確認できないようなので、どうかと思うのですが広場で見てみました。



ブルートライデントは4位でしたか。

この前、超ドラゴンクエストXTVが放送されている時に番組を見ながらバトルトリニティを何度かやってたのですが、その時はブルートライデントが1位だったんですよね。

うーん、大会開始の時から比べるとガタラアームズのクラブボーナスが下がっているとはいえ、4位と5位はそのまま倍率が低い順番になっていて、大会開始時から倍率も変わっていないですね。

数え間違いでなければ、ガタラアームズの優勝は4回目、対抗戦の第7〜9回で3回連続となっています。

このクラブボーナスはそれを見て参加者がクラブを変更するなどの流動性のためにあるはずなんだと思うのですが、上手い人がずっと同じクラブに居続けたり、特にクラブを変更する理由がなければ、同じルールでやっているので結果も同じになってしまうんじゃないかと思うのですが。

優勝したクラブが不正を行っているとかではないですし、頑張っているからこその優勝なので、参加している方は何も悪くないと思うのですが、これだけ優勝するクラブが偏ってしまうのは運営の仕方に原因があるんじゃないかという気もします。

ここで、一度も優勝経験がない代理人ルーニアさんから一言あるそうです。


代理人ルーニア

「Xでバトルトリニティ対抗戦がトレンドになってる。ティンコンカンコン見るなよーーー!!調整して欲しいものは調整してくれなくて、調整して欲しくないものは調整するー!まあ運営はそういう風になってるか。んー大丈夫、大丈夫。」


一応、各代理人の像とドルボードを交換するくらいまではやりました。

ここ何回かは勝ち点10回までやってたのですが、今回は時間がなかったのもあって、そこまでやれませんでしたね。

でも体感としては、やっぱり普段よりも勝ちにくかった感じはしました。

それだけ他のクラブの方が強かったのだろうと思うので、この結果は納得ではあります。

ルールや倍率は簡単に変えられないと思うので、各試合が始まるごとにリアルタイムじゃなくても直近のデータで順位を表示するとかできれば、このクラブには負けたくないみたいな戦略も取れるんじゃないかと思うのですが、どうなんですかね。

野良でやってるから仕方ないのですが、なんでこのクラブが今こっちのクラブを攻めてきているのか意味不明みたいな時がたまにあったりしますよね。

あと、これは以前にも書いたのですが、この職業で参加したいと思っていてもマッチングした他の人の職業によっては変更しないといけないというか、譲り合いみたいになる時があるので、マッチングする前に参加したい職業を選択して、職業を変更することができない縛りみたいなルールの回があってもいいんじゃないかと思ったりもします。

その場合はマッチングする職の組み合わせなども考慮することになるかもしれないので、特定の職業が足りなくてマッチングしづらいとかのデメリットもあると思うので難しいかもしれないですが。

同じクラブが三連覇してしまっているので、このままの仕様で対抗戦を続けたら、何かない限り結果も変わっていかないのではないかという気がします。

バトルトリニティを調整する手間があるなら、他のコンテンツを充足させる方が先だという意見もあると思うので、このままでもいいといえばこのままでもいいかもしれないですが。

いずれにしてもドラクエ10を続けている限りは次の対抗戦もブルートライデントに所属し続けることは変わらないと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ