万魔の塔28週間目 [紋章と大紋章の合成は7.0になってから]

2024年3月9日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今週も地道に万魔の塔をやってきました。



今週も45万ポイントまで達成しました。



内訳はこんな感じです。


四の災壇では、ボスがもう少しで倒せそうなところまでいったのですが、自キャラばかり途中で5〜6回死んでしまって、その影響で時間が足りなくなったのかもしれません。


呪文耐性を下げてくる五の災壇用に幻界王の首飾りを装備してるのですが、付け替えるのが面倒でそのまま四の災壇をやってるので、竜のうろこにしたり、炎耐性を盛ったりするといいかもしれないので今度やる時に試してみたいと思います。


ポイントが足りないかもと思っていたのですが、一の災壇でそこそこ良かったので、3ヶ所だけでギリギリ45万ポイントに届きましたね。


さて、今週の万魔の大箱2つですが、開けずに7.0になるまで取っておくことになりそうです。


すでに7.0情報が出ているので知っている方も多いと思いますが、7.0から紋章の合成エナジーの上限が10になり、大紋章が20になります。


合成もプラス1と2は付かなくなるので、最大値が付く確率が上がっているかどうかはわかりませんが、いずれにしても7.0になってから合成した方が良さそうです。


あと、万魔の塔自体の変更としては、ギラムマジックの効果の強化や今までは無効だった五の災壇でもギラムマジックが有効になります。


これまでは効果がなかった五の災壇からやってギラムマジックの効果を付けていたのですが、あまり意味はないかもしれないですが一の災壇からやってギラムマジックを付与してから4と5でもいいかもしれないですね。


他には自分が使ってないので何とも言えないのですが、超便利ツールの方でも五の災壇が追加されて全部できるようになるそうなので、ジェムで課金すればゲーム内の万魔の塔はやらなくてもいいのかもしれないですね。


ただ、自分の場合はゲーム内で完成までやれたらいいと思っているのですが。


それにしても3週間くらい前に大紋章の破片を330個くらい現物化して11回合成したのが馬鹿らしくなってしまい、ちょっと落ち込みましたね。


合成回数が20回のハルファスの大紋章だったのですが、7.0まで待っていれば1回目の合成で会心合成確定だったので、10個分くらい無駄にしてますからね。


しかも最大値がその間に付かなかったので、合成エナジー0回からやり直しです。


それでもあと1つ最大値が付けばハルファスは終わりなので、21回合成すれば終わりが見えてきました。


まだまだ先が長いと思っていた大紋章の合成ですが、30%くらいは早く終わって卒業できそうですかね。


そこまでかからないとは思いますが、例えば10ヶ月くらいかかるとすれば、それが今回の緩和で7ヶ月くらいで終わるくらいになると思いますので(適当な計算なのでざっくりですが)、前向きに続けられたらいいなと思います。


紋章から作らないといけない場合なら、もっと緩和になってますからね。


別にどうでもいいのですが、りっきーさんならもっと早めに紋章や大紋章を合成しようと思っている方、ちょっとお待ち下さい!はあったと思うんですよね。


個人的には6.5後期に緩和があっても良かったんじゃないかと思います。


新バージョン前でやる人が少なくなっている時に先に緩和があれば、やる人もいくらか増えてたんじゃないかと思うんですけどね。


それはさておき、万魔の塔で報酬を45万ポイントまでやるようになって28週間目となり、以前だったらアップデートが14週間くらいの間隔だったので、2つのバージョン分くらいやってることになりますね。


ただ、そのうちの1週間は時間がなくて一の災壇しかやってない週もあったのと、28週には含めていませんが年末に曜日の感覚がおかしくなって全くスルーしてしまった分もありましたね。


来週も万魔の大箱は開けないので、このシリーズを記事にするか考え中ですが、やったよ的な報告くらいはどこかに書くかもしれません。


バージョン5で実装された万魔の塔の大幅な緩和がバージョン7だとすると、バージョン6で実装された女神の木のレベルがかなり緩和されたとしてもバージョン8とかになるんですかね。


バージョン7で追加されるこころが緩和されるまでとなると、いつまで賽の河原方式を続けるのかという気もします。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ