7.0になってからここ何日かやったこと [最初におすすめしたいことなど]

2024年3月25日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



テーマを決めてしまうと、それ以外のことが書きにくくなってしまうので、今回は7.0になってから4日目くらいまでにやったことという大枠で書いてみたいと思います。


ざっくりですが、時系列で書いてみたいと思います。


初日は6.5後期ストーリーのエンディングなどが含まれた動画を作っていて、あまり時間がなかったので竜術士への転職とバトルロードのアナザー解放と旅人のこころの合成くらいで終わりました。


2日目は竜術士の職業クエストクリアとバトルロードのアナザーをEランクまで解放したり、フリーバッジを交換したりしました。


3日目は土曜日だったので普段通りの週課をやったり、エンブレム極の合成や伝承合成、メタキンボスメダルを1枚使って(他にメタキンメダル3枚投入)、竜術士のレベル上げを少しやりました。


4日目はアイテム所持枠の拡張や装備枠の拡張、バシッルーラストーンのクエストなどをやってみました。


サブキャラで竜術士に転職できるようにしたりとか、細々したことも他にやっています。


で、色々やってみて思ったのは、一番最初にバシッルーラストーンのクエストをやっておけば良かったということですね。


竜術士の職業クエストでも拡張枠の開放のクエストでもあちこち移動することが多かったです。


すると結局、メガルーラストーンにはない場所に行かないといけなかったりして、バシっ娘を使うことが何度もありました。


クエストの受注条件などもあるので、みんなが7.0になって最初から受けられるとは限りませんが、受注できるのであれば最初にバシッルーラストーンのクエストからやるのがおすすめだと思いました。


ただ、バシッルーラストーンにもデメリットを感じたので、その点も書いておきたいと思うのですが、バシッルーラストーンのクエストをやっている時にメガルーラストーンを回収されてしまうんですよね。


選択肢があったので、もしかしたら回避する方法もあるのかもしれないですが(無限ループになって渡さないといけないパターンっぽい気もしますが)、とりあえずその時は不要になると思ったので渡してしまいました。


バシッルーラストーンの方がワープできる場所が多くて良いのですが、逆に選択肢が多いので目的地を選ぶのが面倒な時もあるんですよね。


むしろ何年もメガルーラストーンを使い続けたきたので、あそこの場所ならメガルーラストーンから行けるなということで、選択肢が少ないからすぐ選べたっていう利点もありました。



あと、だいじなもののところにメガルーラストーンを登録していたのですが、バシッルーラストーン取得後に自動で切り替わってくれるなんてことはなく、メガルーラストーンを選んでももう使えませんよ的なメッセージが表示されるだけだったので、結局バシッルーラストーンを登録し直す手間はありましたね。


それでも他のクエストでバシッルーラストーンがあると便利な場面が結構あったので、先にやった方がいいと思いました。


最後にちょっと話が変わるのですが、バージョン4.0のストーリーから職業を毎回変えてやってきて、今残っているのが盗賊と魔法戦士と竜術士だけになりました。


盗賊は別のキャラでですが、バージョン1から3まで盗賊だけでやったので、後でいいかなと思っていて、そうなると魔法戦士か竜術士になり、せっかくなら竜術士で行こうかなと思って、レベル上げしているところです。


今レベル110だったと思うので、レベル115まではエンゼル帽子が有効なのでサポで借りて(竜術士は装備できないので)連れてっているのですが、まだ結構ありますね。


あとは地道に週課と竜術士のレベル上げをやったら、以前の記事にも書いたのですが人間男のキャラをどうするかですね。


いずれにしても7.0のストーリーは竜術士のレベルを上げてからにする予定で、その時になると忙しくなってあまりゲームができない時期が少しあるかもしれません。


4月になってるか、その少し前かくらいになりそうですかね。


動画はその後になるので、4月になってるかもしれません。


話がそれてしまったのでこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ