バージョン7どこで買おうか考えている話

2024年3月6日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ドラクエ10オンラインのバージョン7まで15日となりました。

これはおとといの記事で3つくらいの出来事をまとめて書くつもりが、それぞれが長くなってしまったので、分けることにした話の1つになっています。

ここ数ヶ月、ドラクエ10を続けるかどうかを考えていたのですが、とりあえずバージョン7を導入して7.0のストーリーなどはやることにしました(5月に実装予定の異界アスタルジアもやろうと思っています)。

今回は過去の経験も踏まえて、バージョン7をどこで購入しようか考えている話をしてみたいと思います。


ドラゴンクエスト10オンラインのバージョン7『未来への扉とまどろみの少女』は2024年3月21日(木)に発売されます。

WiiU版がなくなるので、スイッチ版かPS4版かPC(ウィンドウズ)版があります。

バージョン7からは初日から1〜7まで入っているオールインワンパッケージも発売になりますね。

パッケージが必要ないブラウザ版も存在しますが、ここでは対象外としています。

個人的な話なども結構含まれていると思いますので、興味のある方だけ見るようにお願いします。

バージョン7どこで買おうか考えている話


サービスが終了するWiiU以外で今、ドラクエ10のバージョン1〜6まで導入しているゲーム機は、初めてのことですがスイッチ版もPC版もPS4版も全部なんですよね。

去年の年末から今年の始めくらいまで行われていた80%オフのセールでPS4版を購入したのが大きいです。

パソコンが壊れているので、スイッチかPS4かで考えると、バージョン7からは3キャラと4キャラコースの月額料金が値上げなどを考慮して、据え置き価格になっている5キャラコースしか選べないPS4版でもいいかなと思っています。

いずれパソコンを直すことがあれば、PC版で買い直したり、PC版と月額料金を共有できるスイッチ版を導入することもなくはないのですが、結構先というかバージョン7がセールになっている頃になりそうです。

スイッチかPS4のどっちでやるかの決め手になったのは、PS4の方が画質が良かったことと、今ゲームをやっている部屋に届いているWifiが弱いこともあって、普段有線LANで繋いでいるのはnasneでテレビや録画番組を視聴することがあるPS4なんですよね。

あとPS4自体にもゲーム動画の録画機能があるので(スイッチもあるかもしれないですが、使いこなせてない)、メインストーリーの動画を撮る時とかにゲーム機本体とパソコンで二重に録画できるのが万が一の時とかに心強いと思った点です。

それでPS4版をどこかで予約しようかと思って、色々見てたのですが、ちょうどスクエニメンバーズのポイントが2月29日で失効する分があったので、スクエニのeストアを見ていたら、特典が元気玉とか夢のアクセサリー箱3でそんなに欲しいものではなかったんですよね。

というか別のものを購入したので、また後日にでも記事にしてみたいと思います。

値段もポイントを使ったとしてもそんなに安くなったので、次にAmazonを見てみたら、特典なしのパッケージなら4000円くらいと安く、Amazonのポイントもいくらか持っているので、最初はいいなと思っていたのですが、すでに予約しても届くのが3月の22日か23日の予定となっていて、発売日には届かないようでした。

個人的にパッケージ版の一番のストレスってアップデート初日に届かないことなんですよね。

このブログを始めたのがバージョン4の発売日の少し前で、張り切ってる状態だったのですが、当日に届いたものの、かなり遅い時間だったこともあって、それまでアプデ初日に仕方なくバトエンのストーリーばかりやってて、すごい気持ちが焦っていたのを覚えています。

それからは新バージョンの初日はダウンロード版しか買わないようになっていました。

ただ、今は新バージョンのアップデートの初日になったら、前のバージョンのラスボス撃破〜エンディングの部分の動画を公開しても良くなるので、7.0も初日は6.5後期では配信禁止だった部分を思い出映写機などで録画してから動画編集していると思うので、そんなにパッケージが早く届かないといけない感じではなくなっていますね。

あと、時期的にもしかしたら忙しくなっている可能性もあるので、6.5後期の動画も遅れる可能性があります。

まだどこにも予約してないので、このままいけば、バージョン7もダウンロード版になりますね。

それでもヨドバシドットコムとかを見ていたら、さっき見た段階でも発売日にお届けって書いてあったので、ヨドバシは地方でも最寄りの店舗から送ってくれたりして商品によっては1日で届くことも結構あるので、急いでないけど当日には来て欲しいくらいだったらまだ選択肢になりそうです。

今見たら楽天ブックスもまだ当日に届くようにできるみたいでした。

ヤフーショッピングで久し振りに購入する方限定の最大1500円引きのクーポンがもらえる対象になっているようなので、それも選択肢にあったのですが、なんかあまり利用している店がなかったので、当日届くかわからないので、まだ買うか迷っているサガエメラルドビヨンドに使うかもしれないですね。

オフラインのゲームだったらそこまで当日じゃなくてもいいかと思うので。

発売日の前日は春分の日で祝日なので、運送業の方が忙しくなって大変かもしれないので、やっぱりダウンロード版にするかもしれないですし、もう何日か考えてみたいと思います。

あとXのフォロワーさんのブログで、LINEとヤフーが合併した記念でLYPでしたっけ、あれの特典で合計1万円相当のポイントがもらえるのを利用して安く購入する予定の方もいて参考になったのですが、自分の場合だと、もしそれを利用するならパソコンの部品を買う時に使おうと思っているので、今回は対象外にすることにしました。

自分が利用したことがない方法をおすすめすることもできないですからね。

今後どうすることにしたのか決まったら、また記事のどこかに書くかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ