その4【動画あり】6.5後期ストーリー 『天に煌めく星のごとく(後編)』ネタバレ注意 (エンディングあり)

2024年3月22日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



バージョン7.0のアップデート後から6.5後期ストーリーのエンディング部分などを配信しても良くなるということで、5ヶ月ぶりくらいに続きの動画を作りました。


配信禁止区間だったラスボス撃破後からエンディングとその後のくだりなどが含まれていますので、ネタバレにご注意ください。

その4【動画あり】6.5後期ストーリー 『天に煌めく星のごとく(後編)』ネタバレ注意 (エンディングあり)


よかったらチャンネル登録をお願いします。


いきなりラスボス撃破後のムービーから始まります。

せっかくの新バージョンの初日ですが、思い出映写機で配信IDが付いた状態のムービーを撮り直して動画を編集しました。

途中の配信禁止ではない部分は5ヶ月以上動画を保管しておいて、それを組み合わせて作っています。

6.5後期ストーリーはスイッチ版でプレイしたので、画質などを合わせるためにスイッチ版で動画を撮り直すと決めていました。

バージョン7からPS4版でプレイするので、料金体系が別なこともあって、わざわざキッズタイムにスイッチからログインして動画を撮りましたからね。

最終回ということもあって、どの場面をサムネイルにしてもネタバレ感が強くなってしまうため、差し支えがない場面として、天使長ミトラーにしました。

意外と天使長ミトラーはバージョン6のストーリーで一度もサムネイルにしてなかったですね。

ストーリーの感想については既に色んなところで話題になった後なので、そんなに触れることはないですが動画を見返していたら、なんとかゲノスが(あえて曖昧にしますが)がまた近いうちに会うことになるかもと言ってましたね。

動画編集の細かい部分ですが、ムービー明けの通常の画面に戻る時は当時のプレイを録画しているものを使っています。

なので、ムービー明けの時はエリア禁止区間で強制解除された配信IDを表示し直さないといけないので、暗転した状態からじゃなくて、いきなり通常の画面に戻る感じになるんですよね(上手く伝えられていないかもしれないですが)。

他にも微妙なところは調整したりしているので、言われなければわからないところかもしれないですが、ご了承ください。

宴会のくだりは全員に話しかけていると思いますが、もし抜けがあったらすみません。

配信者IDの表示を途切れさせてはいけないので、普段ならロード時間が結構あるところでもすぐムービーが始まったりするところもあります。

フォステイルが遺言は主人公だけに言おうと言っている場面があるので、行方不明になっていますが、生きてる可能性が高いですね。

クリア後に色んなNPCに話しかけてセリフを撮っていて、数日前とかも7.0になる前に話しかけてなかった登場人物とかに話しかけてみたのですが、これといって良いのがなかったので、天使長ミトラーとユーライザの分しか動画に入れませんでした。

キャラによっては6.5前期からセリフが変わってなさそうなのと、魔王とかに至ってはバージョン5が終わってからセリフが変わっていないようなのもありましたね。

天使長ミトラーが言っていたように、アストルティアの多くの者が知らないまま訪れた脅威が去っていったということなんでしょうね。

アンルシアの部屋の前にいる水晶を持った占い侍女が今は落ち着いているけど、この先また激動の出来事が起こりますみたいなことを言っていたのが地味に良かったのですが、急に動画に占い侍女を入れると変な感じになりそうだったのでやめました。

それでなんとか動画が1時間しない程度に収まったので、1本の動画で出せて良かったと思いました。

以前、バージョン6.0の時に今回と同様に、5.5後期ストーリーのエンディングなどを動画にして公開したら、運営側がYouTubeで解禁の手続きをしてなかったらしくて、動画がブロックされて、サポートに問い合わせて、スタッフさんらしき人からコメント欄で動画公開できましたか?とか聞かれたことがあったような気がします(あえて気がしますとしておきます)。

今回は事前に7.0になったら解禁されることがログイン画面とかでも広く告知されていたので、大丈夫そうですかね。

次に7.0のストーリーをやって動画を公開するのは、いつになるかわかりませんが、出せたら出そうかなと思っています。

去年の1月からお知らせしている通り、人間男の名前と性別が変わっている可能性もあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ