バージョン7.0情報で気になったところ

2024年3月15日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



バージョン7.0のアップデートまで一週間になったタイミングで冒険者の広場の方にもアプデ情報が出ていましたね。


この前は超ドラゴンクエストXTVで見た中で気になったところだけ書いてみたのですが、早く記事を出すために思い出したものだけに絞っていました。


この前の放送内容とかぶる部分もあると思いますが、広場の方のバージョン7.0情報を見て気になったところを書いてみたいと思います。


個人的に気になったところなので、抜けがあったり、偏ったりしてるかもしれません。 



まず最初に余談ですが、槍を持ったイケおじ風の鎧騎士みたいなイルシームの声をされている方は、アニメ『ダンジョン飯』のナレーターをしている方らしいですね。

安西ディレクターがダンジョン飯を見ているそうです。

私も見ています。

ダンジョン飯の主人公の妹役はアンルシアと同じ方でしたね。

バージョン7.0情報で気になったところ


ストーリー関連で気になったのは、7.0のストーリーを始めるために必要な条件がバージョン6.5後期クリアと、クエスト575「たりない何か」です。

6.5後期で追加されたエピローグはやらなくてもいいようなので意外でした。

確かこのサブクエストは新エテーネ村にいるラジという子供のキャラから受けるやつですね。

この前、積み立てさんのブログを見ていたら、冒険者の広場のマイページに前提クエストチェックシートというのがあるらしくて、サブキャラがやってなかったというので紹介されていたので、それで再認識したような感じでした。

自分のサブキャラでも新エテーネ村に行くとラジの名前の文字が紫色になっていて、そのうちやらなきゃなと思っていました。

そのプクリポのキャラでは一応、6.5後期の動画が作り終わるまでクリアせずにラスボス手前くらいで待機している状態なので、エピローグクエストがクリア後じゃないとできないこともあり、必須じゃなかったので良かったです。

あと、7.0になれば新規キャラをバージョン7のストーリーから始めることができるようになりますね。

7.0からはPS4版で強制5キャラコースになるので、2キャラ作ろうと思っています。

今までやってなかった木工とかの職人を新キャラでやろうかなとちょっと思っています。

竜術士の追加がありますが、転職クエストがラギ雪原なんですね。

てっきりナドラガンドにある町とかだと思っていました。

異界アスタルジアの実装は5月19日(日)なので、結構先なのですが、新装備枠のこころがそれまでヴェリナード城下町のアクセ屋に追加される旅たちのこころしかありません。

しかし、7.0から深淵の咎人たちにオートマッチングの8人の同盟バトルに参加するためには、こころ装備が必須になるようなので、多分いずれにしても警告とかが出て知ることになりそうですが、アプデ後に旅たちのこころを用意しておくと良さそうです。

バシッルーラストーンを手に入れるためには、いくつか条件があるみたいですが、バージョン6のクリアも必須みたいです。

色々ありますが、ざっくりすっ飛ばして、天地雷鳴士のげんまのレベル解放もありますね。

超ドラゴンクエストXTVでもあった情報ですが、ブログの方には書いてなかったので、結構げんまが強くなりますね。

達人オーブのレベル解放もあります。

宝珠関連は新宝珠の追加もありますし、統合される宝珠もありますね。

特技調整だと、両手杖の超暴走魔法陣が継続する効果が30秒増えたりとか、ジバ系が攻魔でダメージが出るようになったり、盗賊の爆弾がベルトなどの属性ダメージアップの分が反映されるようになるそうです。

アイテム所持枠と装備枠の拡張はありますが、どちらもクエストをクリアする必要があります。

バトルロードにアナザーが追加、フリーバッジも手に入るようになり、絆のエンブレムも第3世代の極が追加されますね。

通常の絆のエンブレムとエンブレム改の合成エナジーや交換枚数が変更になります。

アクセサリー絆のエンブレム合成エナジー上限 10 → 3
バトルロードコイン 5000 枚 → 3000 枚
絆のエンブレム改合成エナジー上限 20 → 10
バトルロードコイン 10000 枚 → 5000 枚

あと、絆のエンブレムとエンブレム改に付く合成効果が上方修正されますね。

バージョン6.5[後期]までバージョン7.0以降
絆時 30%で主人にバイシオン絆時 50%で主人にバイキルト
絆時 30%で主人にスカラ絆時 50%で主人に 2回スカラ
絆時 30%で主人にマホステ絆時 50%で主人にマホステ
絆時 30%で主人に聖女の守り絆時 50%で主人に聖女の守り
絆時 30%で主人に弓聖の守り星絆時 50%で主人に弓聖の守り星
絆時 30%で主人にまもりのきり絆時 50%で主人にまもりのきり
絆時 30%で主人にHP100回復絆時 50%で主人にHP100回復
絆時 30%で主人にMP20回復絆時 50%で主人にMP20回復

すでに付いている効果はアプデ後に修正後の効果になっているそうです。

魔法の迷宮にいるトルネコやミネアから直接ふくびき券3枚がもらえるようになります。

リプレイしなくても良くなるのでこれは地味に良い変更かもしれません。

ちなみにリプレイ報酬は7.0からまほうの小びん1個になるようです。

ヴァリーブートキャンプに新しいお題が追加されます。

時間が経てば必ず必殺技をチャージするので、竜術士でやってみてドラゴラムを試してみるのも楽しいかもしれないですね。

飛行できる2人乗りと4人乗りのドルボード追加ですが、個人的には6.5後期までに10周年カープリズムを追加して欲しかったですね。

7.0以降のストーリーで空を飛ぶドルボードを使う場面があるのか気になります。

職人のレベル上限解放もありますね。

しばらく職人をやってないのですが、新しく覚える特技がなかなか良さそうな感じがするので、気が向けばレベル上げするかもしれません。

他にも色々ありますが、これくらいにしますかね。

七夕イベントまであるということは、7.1のアップデートまで4ヶ月くらいありそうですね。

またその時になったらブログでお知らせしたいと思いますが、その頃にはドラクエ10を続けていたとしてもブログは不定期更新なっているかもしれません。

とりあえず7.0までは毎日ブログを更新するつもりですが、記事にしたいことが結構あって、一週間では書ききれないですね。

一応、エピローグクエストが必須だった場合も考慮して、2つくらい動画を撮って用意していたのですが、必須じゃないことがわかったので、どうするかですよね。

せっかくクリアして動画を作ったので、間に合いそうなら6.5後期の間に動画を出して記事にするかもしれません。

7.0になったら6.5後期ストーリーの配信禁止エリアの動画を公開しても良くなるので、それを作り終わって公開したら、個人的には人間男のキャラやこのブログにとっても大きな区切りというか、今も色々考えているのですが、早ければ今月中にはお知らせするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ