万魔の塔29週間目 [バージョン6で最後の万魔かも他]

2024年3月16日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今週も万魔の塔を地道にやりました。



今週は48万ポイントを超えました。


普段は45万ポイントまでが多いので、ちょっと久し振りですね。



内訳はこんな感じです。


3ヶ所で48万超えは今回で2回目くらいだったと思います。


四の災壇を完全制覇したのでスコアが高かったですね。


先週の記事で、今週は四の災壇だけ竜のうろこに変えてみようかと書いたのですが、入ってから思い出して、そのまま普段通りやってたらボスまで倒せました。


結局、倒せる時と倒せない時の違いがよく分からず、自キャラに敵の攻撃が集中するかどうかにもよるのかもしれないです。


バージョン7.0になるまで大紋章を合成しないので、今週も万魔の大箱は開けずに取っておきます。


来週はアプデ後に万魔の塔をやろうと思っているので、特に気が変わるとかでなければ、これでバージョン6では最後の万魔になりそうです。


最後にちょっと話が変わりますが、もう7.0のアップデートまで一週間もないので、先日までやっていたサガスカーレットグレイスの動画は明らかに7.0までには間に合わないので、しばらく置いておくことにしました。


7.0のストーリーを動画にしてから、サガエメラルドビヨンドが発売される4月25日までにサガスカの動画を作れたらと思っているのですが、どうなるかわかりません。


サガスカの動画が間に合わなかったら、サガエメを発売日に買わないとかでもいいと思って、まだ考え中です。


それで、動画編集に充てるはずだった時間が空いたので、4年振りにブログのカテゴリーを整理したりしました。


4年前の新型コロナが始まった頃に、ブログの整理を始めて、ちょうど今くらいの時期にコロナではないのですがめちゃくちゃ体調を崩してしまって、そこからやってなかったですね。


このブログはgoogleが運営しているBloggerというところを利用しているのですが、ブログの記事のカテゴリーのタグにあたる部分がラベルっていう名称になっています。


当初はドラクエ10のことだけ記事にしていたので、ドラクエ10の中でラベルを作成して記事を振り分けていたんですよね。


それが他のゲームを扱うようになり、4年前に整理する時に、ラベルの統合などがめちゃくちゃ面倒だったので、それ以後はドラクエ10のことはドラクエ10のラベルに統一して、他のゲームはゲームっていうラベルにすることにしました。


今日は4年前に整理できなかった続きのラベルを統合したり、他のラベルに振り分けたりという作業を地味にやってました。


それにしてもその時その時で頑張っているつもりですが、過去の記事を見ていると相当ひどいと思うものもありました。


直感的に今では公開する意味もないと判断した記事は、いくつか非公開にもしました。


ほとんどのカテゴリー分けが終わって、残っているのが香ばしい話とドラクエ11Sのラベルですね。


ドラクエ11Sは動画の数も多いので、そのままにしようと思っていて、香ばしい話をどうするかですね。


4年以上前はたびたび書いていたジャンルなので、これから取り掛かるにしても今日よりもっと心が荒むような内容を目にしそうな気がしています。


大丈夫そうな記事は香ばしい話からドラクエ10のラベルに変更してそのままになりますが、非公開にするのも出てくるかもしれないですね。


とりあえずラベルの整理だけしたら、一旦そこまでになると思います。


多分、今見たら非公開にしたい記事はたくさんあると思いますが、6年4ヶ月ほどブログを続けていると、記事の数が膨大すぎて、全部に目を通す作業はなかなか厳しいですね。


そういう意味では日々、1つの記事を大事に書いていかないといけないんだなと改めて思うようになりました。


バージョン7.0になって、ストーリーの配信などが終われば、一旦ブログの毎日更新はやめる方向で考えていますが、まだドラクエ10は続けるつもりでいるので、不定期更新にはなると思いますが、これについては今後も記事にしようとかしないとか色々と考えているところです。


いずれその辺りのこともお知らせする形で記事に書くことになるかもしれません。


話がそれてしまったのでこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ