今日の正午すぎくらいでしょうか。
鳥山明先生の訃報が伝えられました。
突然のことで信じられないような気持ちで、とても驚きました。
自然と涙が出そうになりました。
周囲に誰もいなかったら泣いていたかもしれません。
今日はブログを休みます。
あまり野暮なことは書きたくないのですが、この記事にはブログランキングのボタンなどは貼っていません。
以前、すぎやまこういち先生の訃報に接した際に、ただでさえ精神的にショックを受けている時に、ごく一部の方から名指しこそされなかったもののSNSで酷いことを言われたことがあります。
決してネタにしてるとか閲覧数稼ぎとかではなくて、尊敬されている方が亡くなったのを知って、今日はブログを書く気になりませんでした。
ドラゴンボールやドラゴンクエストのキャラクターデザインなど偉業は数知れないほどで、世界的に影響力も大きいですが、今思い出したのは自分の地方では昔、夏休みや冬休みにアラレちゃんのアニメの再放送が流れていて、オープニングも水森亜土さんが歌っているそうですが、個人的にはエンディングの方ですね。
当時、子供の頃に聴いた時も切なかったですが、きっと今聴いても当時のような気持ちになりそうで、うまくいえないのですがお笑いと切なさが融合した感覚みたいなのがすごく印象に残っています。
ダウンタウンのごっつええ感じでもエンディングの方で流れているエキセントリック少年ボウイの歌を聞くと、日曜日が終わるんだなぁみたいな。
それがアラレちゃんを見ていると、夏休みや冬休みが終わるんだなぁみたいな、もっと拡大的な解釈をすると子供の時代が終わるんだなぁみたいな言葉では言い表せないような感嘆的な想いに繋がるような感じですかね。
これからも鳥山先生の作品はたくさんの人に影響を与え続けるんだと思います。
心よりご冥福をお祈りします。