全職業レベルカンストまでもう少し、デスマスク2回目の合成ほか [最近買ったものやAIの話]

2025年10月13日月曜日

DQ10

記事の内容に入る前に補足ですが、ブログの新機能でAIが特定のワードを青文字に変換して、それをクリックするとグーグルの検索画面に飛ぶというのを始めました。多分、今のところ英語やアルファベットで記入した単語にしか反応してないような気もするのですが、怪しいサイトや利益誘導ではないので、ご了承ください。

さて、天獄フィーバー中とかゲーム内では色々ありますが、今回は最近の近況を報告するだけというか、そんな感じの内容になるかもしれません。3つくらいざっくり書いてみたいと思います。


遊び人以外の職業レベルが136になりました。

遊び人がもう少しでレベル135になりそうでした。遊び人自体が他の職業よりもレベル上げに必要な経験値が少ないので、そう遠くないうちにレベル136になりそうです。

久々にレベル上げが追いつく形になりますが、バージョン7.4でも7.5でも職業レベル上限の解放がなかったので、それで追いつきそうな感じになってますかね。

レベル133から136までのレベル上限解放があったのは7.3のアップデートで、2025年2月5日ですから、のんびりやって8ヶ月以上かかっています。新職業の隠者だけ7.5のストーリーでやりたかったので、割と早くレベル136までレベル上げしています。もし隠者のレベル上げを急がなかったら、まだ遊び人以外も終わってなかったかもしれないですね。

次は地味な話ですが、魔法の迷宮でたまに遭遇するトルネコから買うことができるアイテムを一通り全て購入しました。

手に入れたことがあるアイテムは[落とすモンスター]の左端の方に本みたいなアイコンが表示されるのですが、仮想メイクおためし道具を買ったところでトルネコが販売しているアイテムの全部に本のアイコンが表示されるようになりました。

わざわざそのために不要なアイテムを購入する必要もないかと思っていたのですが、とりあえず一度ずつ買ってみようと思い始めて、少しずつ買い揃えていきました。

もしかしたらその時によってトルネコが売っているアイテムが異なるとかで、まだ買ったことがないアイテムがある可能性もなくはないのですが、その後にもう一度トルネコに遭遇した時にも確認したら、全て手に入れたことがあるアイテムだけでした。

その時にトルネコが販売していたアイテムの一覧ですが、

1ページ目はこんな感じですね。

経験値の秘薬・小やふくびき券の束なども買ったことがなかったので以前コインボスを周回している時とかに購入していました。

2ページ目は仮想メイクおためし道具だけ手に入れたことがなかったみたいなんですよね。

これでトルネコが販売しているアイテムは一通り買えたんじゃないかと思います。

これはコンプリート後にまた遭遇した時の画像なので、仮想メイクおためし道具の所持数が1個になっていますね。

そしてこの時、魔法の迷宮に行ったのはデスマシーンメダルやカードが4つになったので、サポ入りで行ってきたのですが(本当は持ち寄った方が良いのですが)、デスマスクの現物が1個出ました。

これで2回目の合成ができます。


10%で聖騎士の堅陣が付いてしまいました。

できればバラバラでバフ系の効果が付いて、魔犬の仮面を伝承合成して1個目を完成させたかったですね。

デスマスクの破片が9個なので、次に1回でもデスマシーンを倒せば、もう1回合成することができるのですが、堅陣が付いてしまったので、少しやる気がなくなってそのままにしています。堅陣を3つ付けるとなると確率的に大変そうなので、デスマシーンがオーグリード大陸福引所の3等とかになってから作るのでもいいんじゃないかと思ってたんですよね。

魔犬の仮面の時はストレートで3つとも別々の効果が付いたので、ガキの使いに出ていたピカデリー梅田くらいザッツオール!でこれで完成ということにしたのですが、デスマスクは3回では終わらないことがわかりました。それにしても1回目の合成で早詠みの杖が付いてしまっているので、これも呪文を使わない職業だと無意味なので汎用的ではないんですよね。3回目の合成の効果次第では、どんな感じでデスマスクを作っていくのか考えたいところですね。

そんな感じで、最近やったことや近況などについて3つくらい書いてみました。

ここからは雑談枠みたいな感じで、この前のAmazonのプライム感謝祭で買ったものの中から1つ書いてみたり、最近ちょっとAIが信用できないようなことが続いたのでその辺の話などを書いてみたいと思います。

全職業レベルカンストまでもう少し、デスマスク2回目の合成ほか [最近買ったものやAIの話]


プライム感謝祭で買ったものが、おととい届きました。


AnkerのPowerLine Ⅲ Flow というC to CのUSBケーブルですね。ちょっと長めの1.8mのを選びました。パソコン周りのケーブルが黒ばかりだったのでラベンダー色っぽいのにしてみました。


箱から取り出すとこんな感じです。

これを買ってみた理由の1つが最近macbookとモニターをUSB-Cで繋いでもmacの映像がモニターに映らないことが何度かあったので、ケーブルを交換してみたいというのがあったんですよね。ただ、原因はケーブルじゃなさそうなので、念のための気休め的な感じだったのですが。ところが映像出力に対応していないことがわかりました。


箱の裏にも映像出力に対応していませんと書いてありますね。

完全に自分の確認ミスだったのですが、これはこれで使おうと思っているので返品するとか製品に問題があるわけではありません。

以前、動画配信用にマイクやケーブルなどを購入する際にAIに相談したら思っていたよりも安価で一通り揃えることができて良かったと記事に書いたことがありました。今回もAIに相談して決めていったところもあるのですが、AIの嘘というか間違いを真に受けて買ってしまったんですよね。そういうこともあるんだと思ったので、情報共有というか誰かの参考になればと思って書いてみることにしました。

USB-Cケーブルの種類が多すぎて紛らわしいというのもありますが、事前に映像出力に対応しているか、きちんと確認することが大事だと思いました。

最初はモニターとmacの型番を伝えたら、Thunderboltのケーブルを勧められたのですが、ケーブル1本でそんなにするのかと思うような値段(セールの前に見た時の値段)だったんですよね。それでもっと安いのはないかと聞いたところ紹介してもらったのがこのケーブルでした。それでしばらくAmazonのカートに入れたままになっていました。

データの転送や充電はできるようなので、今後もしスマホを買い替えたりした時とかにも使えそうですよね。

もう1つUSBケーブルのC to Cが欲しかった理由はゲーム機とmacを繋いでいるOmiPlayっていう機器もHDMIの背面からC to Cのケーブルで接続したりするのですが、こっちもたまに映像が映らなくなることがあるんですよね。

しかし映像出力に対応してないならこっちの用途に使えないかと思って諦めていたのですが、念のために試しに繋いでみたところ、こっちは対応していて、ゲームの画面をmacに映し出すことができました。詳しくないので多分ですが、この機器はあくまで映像出力ではなくデータとしてゲーム画面や音楽をパソコンに送っているということなんですかね。付属のケーブルが短かったので、これに使うのいいかと思いました。


こんな感じで今はPS4Proに繋いでいます。ケーブルを束ねるベルト的な部分は取り外すこともできます。

普段はこれでPS4版のドラクエ10の動画やスクショを撮っているのですが、10月30日に発売されるドラクエ1&2のHD-2Dリメイクはこれをスイッチに繋いで動画とかを撮るかもしれません。たまに映像が映らないのはケーブルが原因ではないかもしれないですが、とりあえずケーブルが新しくなったのと長くなったので買って良かったと思っています。ゲーム機の場所も変えられますからね。

もうこれを買うことしか考えていなかったので、プライム感謝祭の時にThunderboltのケーブルが安くなっていたかどうかも見てなかったんですよね。モニターに付属していたケーブルも短かったのでそのうち長めのものと交換して、macの置き場所も変えてみようかと思っています。

この前の記事で書いたキーボードとかも土曜日から使っていて、この記事も新しいキーボードで書いています。また使ってみて他に買ったものの感想なども書いてみるかもしれません。食べ物とか調味料などはブログではなく、Xの方でポストするかもしれません。

個人的に生成AIを使う頻度が増えていって、この前もAIに教えてもらったサブスクで視聴できると思っていたコンテンツが視聴できなかったとか、AIの嘘情報でガッカリしてしまうことが続いていたので、自らの失敗を教訓に活かせるように自戒の念も込めて、注意喚起にもなればいいなと思って書いてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報