スクショが違法になる? [ドラクエ10ブログはどうなるのか]

2019年2月15日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

難しい話はしたくないので、ざっくりとこの件に触れたいと思います。

法律の専門家ではありませんので、間違っていることもあるかもしれません。

ゆるい感じで見て頂ければと思います。

とはいえ少し話が複雑になってしまうかもしれませんのでご了承下さい。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

(一応、海賊版の話もするので、海賊。。。)

スクショが違法になる? [ドラクエ10ブログはどうなるのか]

まず結論からいいますと、利用規約の範囲内でゲーム内の画像を載せる分には問題ないと思います。

ネットニュースなどを見ている方はご存知だと思いますが、今後スクショ(スクリーンショット)が違法になる可能性があることが報じられています。

この件を少し掘り下げてみましょう。

おとといの2月13日に、海賊版と知りながらインターネット上にある漫画や写真や論文などのあらゆるコンテンツをダウンロードすることを全面的に違法とする方針が文化審議会の著作権分科会(法制・基本問題小委員会)というところで了承されました。

その中にスクショも違法な行為に含まれているそうです。

テレビのニュースで一度聞いただけなので、間違っていたらすみませんが、今年の夏頃からそうなるみたいなことを言っていたと思います。

ここで重要なのは、海賊版などの違法なダウンロードを取り締まる話だということです。

著作権を侵害して許可なく配信することが禁止になるようなことを書いているネットニュースもありました。

そこで、ふと思い当たるのは、ドラクエ10の動画を配信したり、ブログで画像(スクショ)を載せるのはスクエニに許可を得ていないということです。

誤解されそうで言い方が難しいですが、わざわざスクエニに許可を申請して、承諾を得てから載せている訳ではありません。

おそらくこの手順を踏むことができるのはゲーム雑誌やそれ系の公式サイトくらいでしょう。

例えば、大手ゲーム雑誌の中で、次の大型アップデートの公開前の新情報が映っているスクショは事前に許可を得て載せていると思います。

もう1つ気になっているのは、ドラクエ10のブログや動画配信を始める前に個人的に利用規約などにあらためて目を通した時に思ったことです。

これもあくまでも個人的な受け取り方なので、公式見解ではありませんので真に受けないようにして下さい。

動画に関しては2017年の夏くらいに利用規約が改正されて、それまではニコ生のみだったのがユーチューブなどの著作権が保護されている動画サイトでも配信していいことになりました。

画像に関しては多分ですが、ハッキリいいとは書いていないんですよね。

ツイッターなどの短文型のSNSで載せる分には大丈夫みたいなことは書いてあったと思います。

そこがちょっと懸念していた部分で、このブログを始めた当初はゲーム内のスクショは使わないようにしていました。

それで動画を投稿しつつ、そのリンクを記事内に貼ってその感想などを書く内容でブログを続けていました。

それがだんだんスクショを載せた方が説明しやすい状況があったり、動画を作成するのが追いつかなくなってしまったりして、ゲーム内の画像を使用するようになっていきました。

他のゲームブログが処罰された話などもなかったため、それ以降もスクショを載せるようになりました。

もし今後ドラクエ10のスクショを使用したゲームブログが全て違法になり、どんどん削除されたり閉鎖に追い込まれてしまったら、廃プレイヤーのブログさんしか残らなくなってしまいますね。

これはあくまで個人の見解というか以前から思っていたことなのですが、動画がOKで画像がダメだとしたら、1秒だけの短い動画をたくさん作って、その動画のリンクをブログ内に表示させればサムネイルがスクショの代わりになりますよね。

それが以前から不思議だなと思っていたりもします。

あと、これは語ると長くなりそうなので、ちょっとだけ触れますが、日本国内で著作権に関する規制を強化しても、国外で適応されない場合があるということですね。

今回の話は少し難しくて伝わりにくいこともあったかもしれませんが、気になっていたことだったので記事にしてみることにしました。

実際に改正案が施行されて法律的に適応されるようになれば、またネットニュースなどで話題になると思いますので、その時にも思うことがあれば、またこの件に触れてみたいと思います。

忘れていたらすみません。

結論は最初の方に書きましたが、利用規約などを守って良識の範囲内であれば問題ないのかなと思っています。

そうでなければ昨年4月に行われたプレイヤー座談会にブロガーが出席することはなかったのかなと思います。

重ねていいますが、あくまでも個人的な見解なのでご了承下さい。

※追記 ここまで読んで頂ければご理解いただけると思うのですが、要するに今回の法改正は悪質な海賊版などの違法ダウンロードの規制強化であって、規約の範囲内であればドラクエ10ブログへの影響はないというつもりで書いています(誤解されているようなコメントが寄せられたので念のため)。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ