お宝の写真がちょっと面倒な件

2019年2月1日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今週の月曜日からお宝の写真が追加されています。
バージョン4以降は割と更新頻度が早く、3ヶ月くらいの周期で追加されています。

お宝の写真自体は報酬がそこそこいいですし、気軽にわいわい楽しめるのですが、実際にやる時はちょっと面倒になってきているので、その辺のことを書いていきたいと思います。

個人的な見解が含まれていますのでご了承下さい。

お宝の写真がちょっと面倒な件

まずパーティを組んだ方が明らかに得であるという点です。

お宝の写真が実装されたばかりの時などは、初日にチームやフレンド内での募集も活発で、すぐに消化することができました。

「あ、ここ◯◯でしょ。」とか「この木の感じは◯◯大陸っぽいな」とか、写真を見てすぐわかる人などもいて、意外な才能に気付かされる場面もあったかもしれません。

どうしてもわからない時は、「ネットで調べてみるわ。」と攻略サイトを見て解決したりとか、色んなことがありました。

それがだんだん優先順位みたいなものが分かれるようになってきて、後回しになってきたり、そもそも一緒にやっていたチームやフレンドさんのイン率が減ってしまったまま時間が経ってしまったりするようになってきました。

野良で組もうとすると、[特定希望]が多く、楽しむというよりは作業感があります。

もちろんその方が効率的でいい側面もあります。

だんだんゲーム中の知り合いとのタイミングが合わなくなってしまって、やっと人が集まりそうだと思ったら、「もう全キャラ終わっちゃいました。」みたいな感じで、やっぱりPTがなかなか組めません。

そうしている間に、しばらく時間が経過してしまって、やらない間に次のおたからの写真の公開が来てしまうんですよね。

今回のはまだやっていないのですが、前回の分は結局、直前になって1人でザッと消化してしまいました。

以前よりもヒントが詳しくなったり、写真の共有が便利にはなっているのですが、お宝の写真を楽しんでいるかといえばあまりそういう感じではなくなってしまいました。

このままでもいいとは思いますが、もっと本来の遊び方だったり、PTを組めない(もしくは組みにくい)場合でもあまり損がないようになっていればいいかなと思います。

例えば、未消化のキャラで4人PTを組んだら1箇所だけ掘れば4回分の報酬がもらえるとか、1人で掘っても4人分の報酬になるとかですかね。

あと、後で始めた新規の人だったり、しばらく休止していた場合は、お宝の写真自体がよくわからず未消化のまま終わってしまうという話を聞いたことがあります。

更新されれば手紙が来ているはずですから、告知の仕方なども初心者にもわかりやすくした方がいいかもしれません。

確か手紙の内容は「怖くてトイレに行けません。」とかそんな感じでしたよね。

それよりは「採掘ギルドでお宝の写真を受け取り報酬ゲット!」みたいな感じで明確にした方がいいのかなと思います。

ホラー要素がちょっとあったと思いますが、話が進展していかないですね。

どういう話だったのかもよく覚えていません。

という訳で、お宝の写真がちょっと面倒な件でした。

今でもチームやフレンドですぐに消化しちゃうよ、っていう方には共感できない話かもしれませんが、個人的にはだんだん更新される度に、ちょっとずつやりくくなってきているように感じていたので、今回の更新を機会に記事にしてみました。

余談ですが今回から報酬がまた良くなっているそうですね。

剛勇のベルトの強化で値上がりしたゴレオン将軍のコインが出ればお得感があります。

他にも極稀だとは思いますがフレンドさんがダイヤモンドプリズムが出たらしいので、そういうのも出るんだなと思いました。

『お宝地図でダイヤモンドプリズムが出ましたー♪』

その時の記事を貼っておきたいと思います(外部リンクになります)。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ