第7回アストルティア・クイーン総選挙 [1位から19位の結果と本戦との違いについて]

2019年2月16日土曜日

ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今年のバレンタインイベント(本戦)の結果については最近記事にしています。

『アストルティアクイーン2019』

今回は昨年の夏に冒険者の広場のほうで行われていた総選挙の方の結果についてです。

第7回アストルティア・クイーン総選挙 [1位から19位の結果と本戦との違いについて]

1位から19位の結果が出ていたのでこちらに載せます。

順位候補者名
1位盟友カミル
2位勇者姫アンルシア
3位ヒストリカ博士
4位ワグミカ
5位セラフィ
6位マローネ
7位アサヒ
8位怪盗ポイックリン
9位エステラ
10位ヨイ
11位マイユ
12位ルビー
13位魔女グレイツェル
14位アイリ
15位マスター・ポシェル
16位クー
17位メレアーデ
18位リィン
19位アルウェ王妃

夏の投票ではカミルが1位、ヒストリア博士は3位ということで、バレンタインの本戦とは結構違う傾向が表れています。

8位の怪盗ポイックリンは本戦には出場できませんでしたが、今年の推薦枠はウルタ皇女なのでドワーフ枠は維持できた形でしょうか。

確か夏の投票はポイックリンのキャラクターズファイルのあとなので、それで人気が高かったと思われます。

バージョン4のヒロイン的存在であるメレアーデが17位を落ち込んでいるのが悲しいです。

ネコ集めでイメージが下がってしまった可能性もありますかね。

アイリが14位ということで、昨年よりも順位を落としてしまいました。

バージョン2以降、何年も出番がない中では健闘していると思います。

9位のエステラと10位のヨイは惜しいですね。

今後の状況次第では伸びるかもしれません。

プクリポが今年は本戦にはいませんでしたがマスター・ポシェルとクーとアルウェ王妃がランクインしていることを鑑みると、プクリポの人気も結構あります。

プクリポで票が割れなければワンチャンあったかもしれません。

ウェディは26位のセーリアが最上位で枠外でした。

リーネもソーミャも参加していない中で、唯一のウェディ枠だったのですが、今後ストーリーやサブクエストなどで再び注目されるようなことがないと厳しいのでしょうか。

そして、今回の総選挙で意外な人気が発覚したのは4位のワグミカです。

バージョン4.0のメインストーリーの登場人物ではありますが、5000年前のエテーネ王国に出てくる登場人物の中では1番の結果になりました。

人間ですがドワーフの体型を流用したっぽい小ささや堕落しているっぽい感じが良かったんでしょうかね。

本戦の方では5位だったので、4位のウルタ皇女と競合してしまったかもしれません。

ヒストリカに人気があって、クエストが追加されたみたいに、ワグミカも運営の想定外の人気があるのがわかったので、ワグミカにも何か追加されると面白そうですね。

例年通りなら、また来年の2020年のバレンタインイベントへの出場のために、今年の7月の終わり頃から8月初めくらいにかけて第8回目の総選挙が行われると思います。

新キャラや既存のキャラでも何かのきっかけでその時に人気があれば、また顔ぶれが変わってくるかもしれません。

どうしても夏に出場者を決めてしまうので、その後にストーリーなどで追加されたキャラクターが推薦枠として出場してしまう流れになってしまいますね。

ぶっちゃけどうでもいいようでいて、その年その年のプレイヤーたちの傾向が垣間見えるような気がして、興味深く推移を見守っています。

夏の投票は冒険者の広場で行われているので、ちょっと面倒なところもありますね。

実は今回の記事は上記の記事に追記しようとして書き始めたら長くなってしまったので、別の記事として上げることにしました。

結果的にマニアックすぎる記事になってしまってすみません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報