バージョン4.5は前後期制に [ドラクエ10ブログの危機!?]

2019年2月20日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

前回はすっかり見逃してしまった超DQXTVですが、昨日の放送はバッチリ最後まで見ました。

既に他のブログなどでもバージョン4.5やマイタウンの情報などが出ていると思いますので、なるべく独自の内容で書いていきたいと思います。

メインストーリーのネタバレ要素がありますので、気にする方はご注意下さい。

 バージョン4.5は前後期制に [ドラクエ10ブログの危機!?]

バージョン4.5は前後期制になりました。

これはメインストーリーのラストの規模が大きくなりそうなことと、次のバージョン5の製作期間が重なることなどに理由がありそうです。

バージョン3の時も最後の方は手が込んでいましたし、バージョン4.0は新マップが多くストーリーも長かったので、同じような体制で制作しているからでしょうか。
4.5の場面がちょっとだけ紹介されていました。

これまで通りバージョン4.4から13週だったら来月の初旬か中旬くらいだったのですが、延期になり3月末くらいまでには間に合うようにしたいようなことを言っていたと思います。
バージョン4.5前期ではメインストーリーの最終章があります。

ネコ追加はもういいかなと思いましたが、さすがにこれで最後になるでしょうか。

というか、多分だけどメレアーデは無事が確定してるってことになるのかな。

聖守護者の第3弾もあります。

イベンドが多いので、何かしらは開催されている感じにしたいみたいなことは言っていたと思います。
バージョン4.5後期です。

エピローグクエストというメインストーリーの補完的なサブクエストが追加されるようです。

パクレ警部のアンサー編やキャラクターズファイルの第5弾もあります。

コインボス追加やバトルトリニティの追加もありますね。

バトルトリニティは新職業の追加もあるかもしれないようなことを言っていました。

実績が増えるので、新職業ばかりとかになりそうな予感がします。
あと、なんといってもマイタウンの追加がありますね。

価格は5億いかないくらいで、レンダーヒルズの1億ゴールドよりは高い金額設定になるそうです。

マイタウンの追加により、レンダーヒルズからの引っ越しも可能になります。

実装まで時間が十分にあるので、ハウジングが好きな方はそれまでに金策するのもいいかもしれませんね(ゴールドがあっても買えるかどうかの数の問題もありますが)。

ここに七夕イベントがあることから7月には後期になっていることが予測できます。

知の祝祭イベントはドラクエ10の7周年記念として行われるので8月です。

ということはバージョン5は早くても8月の終わりか秋くらいになりそうです。

初冬かそれ以降の場合もあるかもしれません。

武器の追加はないようなので、バージョン4.4で出たレベル100の武器でしばらくはやっていけそうです。

聖守護者の第3弾で有効な武器などがわかれば、いいのを買ってしまっても長く使えそうです。
どうでもいい話かもしれませんがファラス装備を紹介する時に「ストーリーで活躍していたファラス」って過去形で言うのはやめて欲しかったと思いました。

よく見たらショップじゃなくて便利ツールの福引っぽいですね。

女性向けの装備が続いていたので、これはちょっといいかもしれません。

バージョン4.5情報や、昨日の超DQXTVの内容などについては何回かに分けて、また別の記事で触れることにしたいと思います。

とりあえずざっくりと触れてみました。

バージョン4.5の情報を見て思ったことは、バージョン3.5後期の時みたいに人が大勢減ってしまうのかなということです。

実はこのブログを始めるきっかけになった理由の1つが、バージョン3.5後期の何もない時期に、ドラクエ10のプレイ時間が減るので、その分の時間でブログができるかなと思ったことです。

なので、個人的には何もない時期があってもいいと思っている部分はどこかあります。

でも上位のブログで毎日更新しているようなところではネタ不足から逃れられない可能性が高いです。

もしかしたら今後、どこかのドラクエ10ブログが休止したり撤退したみたいな流れはあるかもしれません。

先月、このブログではドラクエ10以外のゲームも扱う予定ということで、お知らせみたいなことを告知しています。

[大事なお知らせ]

これが遅れに遅れていて、扱う予定のゲームを現在プレイ中ですがやっと終盤くらいになってきたところで、記事や動画にするのはもっと後になりそうです。

そこまで気にしてこのブログを見てくれている方はいないと思いますが、念の為にその件がどうなっているか進捗情報を伝えることにしました(遅くなっていて申し訳ありません)。

場合によっては、ドラクエ10で特に何もない時期が長く続けば、それ以外にも扱うゲームを増やす可能性もあります。

これが3月の初めにバージョン4.5でそのあとにバージョン5が出るとかだったら、ブログ的にはドラクエ10のみで続けていたとは思いますが、ちょっとだけ別のゲームも扱うことになりそうなので、重ねてお知らせしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ