もう7年目かぁ [第7回アストルティア・クイーン総選挙]

2019年2月2日土曜日

ドラクエ10

ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

昨日から始まった第7回アストルティア・クイーン総選挙について書いていきたいと思います。
もう7回目かぁ。

って感じがします。

去年のは動画入りでちょっと気合が入っていたので、参考までに記事を貼りたいと思います。

『美女たちの聖戦2018』

今年はざっくりと振り返りつつ、思ったことなどを書いていきたいと思います。
去年の優勝者はヒストリカでした。

今年は投票形式が変わったので、どうなるでしょうか。

今回は先にお使いクエストがあります。
急にここだけ抜き出しても伝わりにくいかもしれませんが、

なぜ城目線!?

妙にツボにハマってしまったのは気のせいでしょうか。
ミローレの妹モカが集計を間違ったらどうしようと不安になり、イベントが開催されていないとかだったと思います。

厚生労働省への批判ですね。

わかります。
今年のバレンタインの衣装に着替えて、ともしびこぞうと一緒に出てくるチョコキャンドルを倒しに行きます。

ともしびこぞうはカルデア山道のこの橋を越えた辺りに広く分布しています。

初日はちょっと取り合いになるくらい少し混み合っていました。

しかも、ともしびこぞうに当たっても、チョコキャンドルが必ず出るとは限りません。

3回目くらいで出ました。
これを他のキャラでも何度かやるのかと思うとちょっと面倒になってきますが、今年のはこれさえ終わればあとはフィールドの敵と戦わなくても投票することができるので、楽といえば楽です。

余談ですが、ともしびこぞうはドラゴンクエストライバルズでは僧侶が使えるカードで死亡時にスキルブースト分のダメージとかでしたね。

持っていなかったので欲しいカードでした。
お使いが終わるとイベントが開催されます。

今年は1日10票を振り分けて投票するようになっています。

名前にカーソルを当てるとキャラの姿が出てくるのでわかりやすいと思います。

最初これを見た時に盟友カミルが1番上に表示されているので有利かと思ったのですが、投票する度に表示されるキャラの順番がランダムになっているようなので、その点は大丈夫でした。
なんと、投票したかどうかが筒抜けになっています。

投票したキャラに話しかけるとチョコレートをもらいその場で食べます(アイテムとしてもらうことはできません)。
投票しなかったのがバレてしまっています。

どっちかというとヨイちゃん派だったので、すみません。

別の日に投票します。
チケット3枚で欲しいピクニックの庭具を3つもらうことができます。
一度、交換した庭具は隣の彫像家が10万ゴールドで作ってくれます。

最近たまにイベントアイテムが高額化しているような気がします。
なんかややこしい言い回しですが、彫像家には普通に物を売ることができます。

ピクニックの庭具は売ることはできませんが、木製ローチェア・桃色は売ることができて、バザーにも出品することが可能です。
ちょっと日陰っぽい場所に設置してしまったので、薄暗くてすみません。

今回はマローネとワグミカとカミルに交換してみました。

今年初めて出場しているキャラなので被らないかなというのが理由の1つです。

最初は庭具だと思っていなくて、昨年のホワイトデーのイベントでもらった黒衣の剣士とマローネを並べて飾ってあげようと思っていたのですが、庭具だったのでできませんでした。

あと、どうでもいいマニアックな理由かもしれませんが、カミルの服はショップ課金なので、その服を着ているかどうか気になっていました。

過去に有料の服を着ているキャラを無料で飾れるのはグレイツェルやリィンくらいでしょうかね。

本当にどうでもいい話ですみません。

ワグミカがブラック企業でこき使われて会社を辞めた、自暴自棄になっているエンジニアやプログラマーっぽいというのはバージョン4.0のストーリーを記事にした時にも触れているので、出場しているなら交換しようと思っていました。

ここからは更にマニアックな話について書いていきたいと思います。

今回の出場者は総選挙の上位7人と、運営推薦枠のウルタ皇女が1人です。

総選挙は昨年の夏頃に行われているので、9月のバージョン4.3で登場したウルタ皇女が推薦枠になるのは仕方ないところもあり、妥当なところだと思います。

昨年の2018年のバレンタインイベントも総選挙が2017年の夏なので、2017年の11月のバージョン4.0で登場するメレアーデとリンカとシャンテの3人が推薦枠になっています。

なので、去年は夏に投票した上位5人しか本戦には参加できない状況だったんですね。

今年は7人参加できています。

まず、今年出場しているアサヒやワグミカがその枠に入るくらい人気なのが興味深いと思いました。

昨年出場しているエステラやマイユが今年は出ていませんからね。

そして気になっていたのは去年の選挙では8位だったのに、2018年は運営のゴリ押し枠が3人だったので本戦に出られなかった、アイリです。

今年は何位なのかまだ結果が出ていませんが、20位以内には入っています。

ちなみにこれが20位から48位までです。

順位候補者名
20位ムニュ大臣
21位フウラ
22位リルチェラ
23位バトンちゃん
24位魔勇者アンルシア
25位リンカ
26位セーリア
27位サンビタリア
28位巫女ヒメア
29位ヴィスタリア姫
30位リゼロッタ
31位フェリナ姫
32位賢者ルシェンダ
33位ラピス
34位シュメリア
35位ベルマ
36位合成屋リーネ
37位フィナ
38位クラウン
39位フランジュ
40位報酬交換員Y
41位ウヅキ
42位ミツノ
43位シャンテ
44位リリオル
45位カグヤ=ムーン
46位コスミン
47位ファヒータ
48位魔封士モルガン

ここのブログと相互リンクになっている廃プレイヤーのブログさんは、今年の本戦でアイリが1位になったらブログを辞めると宣言したことがありました。


今の時点でわかることは総選挙でアイリは8位から19位の間で、本戦に出場することができなかったことです。

これでアイリが今年1位になることはなくなってしまいました。

※追記 1位から19位については別の記事にしています。

『1位から19位までの結果と本戦との違いについて』

アイリって誰?ってなっている場合もあるかもしれませんが、バージョン2のメルサンディ村のクエストに出てくる主要なキャラです。
以前、メルサンディ村のクエストのその後を勝手に考えた記事を作成していますので、興味がありましたら見てみて下さい。


メルサンディ村のクエストはバージョン2のメインストーリーと紐付いているため(本編そのものなので)、リプレイすることができません。

メインストーリーを進行させたら受注することができるメルサンディ村の外伝的なクエストについては、過去に記事と動画にしたものがあります。


そのため、お話的には途中からになっていますが、メルサンディ村のクエストがどういうもので、アイリがどんなキャラだったのか、思い出すのにいいかもしれません。

もしかしたら、アイリのキャラが忘れられているため、本戦に出場させにくいという可能性もあるかもしれないので、多少でも知名度が上がり、来年でも出場できたらいいなと思います。

メルサンディ村のお話は個人的にはドラクエ10の中でも好きな話なので、今からでも注目されて欲しいと思います。

ちなみにですが、このブログの最後の方にいつも書いている「読んでくださってありがとうございます。」はアイリのセリフからなんですけどね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報