投票方式の違いが明暗を分けた!? [アストルティアクイーン2019]

2019年2月12日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。
アストルティアクイーンの結果発表がありましたので、思ったことを書いていきたいと思います。

イベント開催時にも記事にしていますので、良かったら見てみて下さい。

『第7回アストルティアクイーン総選挙』

既にご存知の方もいると思いますが、個人的には意外な結果だなと思いました。

ネタバレを気にする方はご注意下さい。

投票方式の違いが明暗を分けた!? [アストルティアクイーン2019]

2019年アストルティアクイーン総選挙の本戦の結果はこのようになりました。
勇者姫アンルシアが1位でしたね。

中間発表では1位だった盟友カミルが2位になりました。

3位と4位はそのままでしたが、マローネの3位はなかなかだと思います。

推薦枠だったウルタ皇女も人気がありますね。

あらためて出場者を見ていると、ウルタ皇女(ドワーフ)とアサヒ(エルフ)以外は人間女だけなんですね。

2018年のクイーンに選ばれたヒストリカ博士が8位となったのはかなり驚きました。

おそらく投票方式が変わった影響が大きく出ているのではないかと思います。

昨年はイベント衣装を着用して、フィールドの敵を倒せば投票券になるようなアイテムを落とすという仕組みだったので、このキャラに投票したいというプレイヤーの熱量に左右されるところがありました。

去年はバージョン4から3ヶ月経ったくらいなので、白宝箱の実装などもあり、フィールドの敵を狩りながらついでにバレンタインイベントにも投票したという人もいたかもしれません。

今年は1日10票を振り分けて投票する方式になったので、1キャラに10票を入れるのが限界です。

複垢などで同じキャラクターに投票することもできますが、投票できる上限が決まっています。

あと、今年の投票形式だと毎日投票しに行く人もそんなに多くなかったのではないかと思います。

バトルトリニティ対抗戦も開催中ですし、バレンタインイベントのみだったらまた少し違ってきたかもしれませんね。
アンルシアって前にクイーンになってなかったっけ?と思っていたら、実は勇者姫アンルシアとしては初めてなんですね。

最初このコメントを見た時に、そこまで敗れ続けていたかな?と思ってました。
第2回目の時にミシュアとして優勝しています。

この時はまだストーリー的には明かされてなかったんでしたっけ。

バージョン2のパッケージを見ればわからなくもなさそうですが。
この時は謙虚な感じがします。

農村の娘だと思っているからでしょうか。
やはり、まだ勇者になることを受け入れられていない頃なので、その辺りのことが垣間見えるような良いセリフだと思います。

残念なことに夏に行われた総選挙の1位から19位の結果がまだ出ていませんでした。

順位候補者名
20位ムニュ大臣
21位フウラ
22位リルチェラ
23位バトンちゃん
24位魔勇者アンルシア
25位リンカ
26位セーリア
27位サンビタリア
28位巫女ヒメア
29位ヴィスタリア姫
30位リゼロッタ
31位フェリナ姫
32位賢者ルシェンダ
33位ラピス
34位シュメリア
35位ベルマ
36位合成屋リーネ
37位フィナ
38位クラウン
39位フランジュ
40位報酬交換員Y
41位ウヅキ
42位ミツノ
43位シャンテ
44位リリオル
45位カグヤ=ムーン
46位コスミン
47位ファヒータ
48位魔封士モルガン

記事にするのを1日遅らせて待っていたのですが。

メレアーデが何位だったのか気になります。

あと、別にやってもやらなくてもいいのですが、総選挙の対象になっている48人のキャラクターも募集してくれればいいのになと思ったりもします。

意外とマニアックなNPCが選ばれたり、人気が出たりすることもあって面白そうだと思うんですよね。

以前、ナイト選挙の方ですが、サンタクロースのおっさんが出ていなくて残念だと思ったことがあります。

クリスマスにしか出てこないけど、個人的にはいいキャラだと思っています。

これもやってもやらなくてもいいですが、モンスターの人気投票などもあれば面白そうだとは思います。

結局スライムが勝ちそうですけどね。

1位から19位の結果が出れば、この記事に追記するか、あらためて他の記事にするかもしれません。

※追記 1位から19位の結果については別の記事にしていますので、良かったら見てみて下さい。

『第7回アストルティア・クイーン総選挙』

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ