↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。
記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
いつもありがとうございます。
昨日、某ネット掲示板を見ていたら、ドラクエ10で新しい髪型が追加されるみたいな書き込みがありました。
結局、それはネタで、星のドラゴンクエストの髪型でした。
もしかしたら今後ドラクエ10でも髪型が追加されるかもしれませんが、しばらく追加がないことと、あっても一度にそんなに増えないだろうと思います。
なので、次のアップデートとかで追加された場合はちょっと申し訳ないのですが、今回は新しい髪型が追加されない(されにくい)理由について考えてみたいと思います。
あくまでも想像なので、真に受けないようにして下さい。
あと、星ドラとの比較みたいなこともしたいと思いますが、星ドラが未プレイなので間違っていることもあるかもしれません。
新しい髪型が追加されない理由について考える [人間男の髪色を変えてみました]
ざっと調べてみたところドラクエ10で髪型が追加されたのはバージョン3.5前期の時なので、2年くらい増えていないようです。
バージョン4.4では髪色を2色にすることが可能になりましたが、各種族3種類ずつに限定されています。
星ドラでは昨年の10月に3周年のイベントで新しい髪型のアンケート投票が行われていたそうです。
なぜ星ドラには追加できて、ドラクエ10には追加できないのか、想像ですが考えてみたいと思います。
まずドラクエ10には種族の数が多いです。
オーガ、ウェディ、エルフ、ドワーフ、プクリポ、人間大人、人間子供の7種類があり、性別を組み合わせると14種類になります。
この種族だけ追加というのが不平等になりそうなので、各種族1つずつ追加しようとした時点で14つの髪型を作成しないといけないんですね。
1つの髪型を作って種族間で流用する方法(実際ありますね)もありますが、ドワーフ男のスキンヘッドとかを女性キャラに追加してもあまり喜ばれなさそうです。
それなりに種族や性別に合う髪型が求められていると思うのでハードルも上がってしまいますね。
あと、プレイしていないのでわかりませんが星ドラは基本キャラクターの見た目がアイコンや立ち絵など(モーションなどもありますが)に限られているように思います。
ドラクエ10ではフィールドを駆け巡り、風が吹く場所があったりもするのでなかなか髪型のデザインだけで終わらない部分が多そうな気がします。
要するにドラクエ10では髪型を1つ作るのに結構な手間がかかるんですね。
去年からはウィッグなどの頭装備で実質的に新しい髪型っぽくする方法になっています。
今後は既存の髪型で2色にできるのが増えるとかかもしれませんね。
1度に14種類は難しいとしても、何度かに分けて、例えばバージョン5の間で一通り追加されるとかでも厳しいんでしょうかね。
それもバージョン5.0でドワーフの髪型を追加したら、バージョン6の時は最後の方になるとかでも良さそうな気もしますが、髪型にそこまで手間がかかるなら無理して追加しなくてもいいとも思います。
とりあえず、既存の髪型がどれくらいあるのか、あらためて美容院で見てみました。
種族は人間男(大人)ですがご了承下さい。
1ページに付き12種類の髪型があります。この辺りは初期からの髪型でしょうかね。
2ページ目も12種類あります。
この辺は追加された髪型になってきますね。
そして3ページ目は2色に染められる髪型になっていますが、今の時点では3種類のみとなっています。
全部を合わせると27種類ありますね。
こうして見ると、意外と多いような気がします。
ただ種類の多さというよりは、新しい髪型があった方が気分転換になる部分もあるかなと思います。
既に上記の画像や最近の記事で出てしまっていますが、最近、髪色を変えてみました。
実はバージョン4.4になってからすぐにポイズンとバイオレットの紫系の2色を組み合わせていたのですが、誰にも気付かれないということがありました。
先日プレゼントのじゅもん(1月31日で終了しています)で美容院優待券をもらったのでそれで変えてみた感じです。
ちなみに美容院優待券はバザーで売ることができないんですね。
見た目を頻繁に変える人やずっと同じ人など、好みによって人それぞれ傾向が違うのも面白いところです。
ドラクエ10の主人公のキャラクターは人によっては、何年も見ているアバターでもあるので、またその辺のことで気になることがあれば記事にしたいと思います。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
読み終えてレベルが上がった!(投票する)