ニンテンドースイッチ版がありになってきた [ドラクエ10、ドラクエ11S、ライバルズ]

2019年2月17日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はかなり個人的な趣味嗜好やゲームのプレイ環境に偏った話になります。

ドラクエ10は現在WiiU版をプレイしているのですが、この先サービスを終了したり壊れたりしたらどうしようか考えたことがありました。

『ドラクエ10を次に何のハードでプレイするか考える』

その時にスイッチ版、PS4版、ウィンドウズ版の中で考えたところ、他に特にやりたいゲームがないニンテンドースイッチが1番ないという結果になりました。

それが今週になって様々な知らせが飛び込んできて、一気にありになってきたので、その辺のことを考えてみたいと思います。

ニンテンドースイッチ版ありになってきた [ドラクエ10、ドラクエ11S、ライバルズ]

まずドラクエ10をプレイすることができますね。

次にこれも個人的な話ですが、ドラクエ11自体をまだ未プレイなので、これから発売されるスイッチ版のドラクエ11Sの内容がなかなか興味深いと思いました。

キャラクターがしゃべるだけではなく、2Dへの変更が可能だったり、エピソードが追加されているということで、どうせやるならスイッチ版がいいのではないかと思うようになってきました。

そして、個人的に驚いたのはNintendo Switch版ドラゴンクエストライバルズのサービス開始です。

チラッと記事やツイッターの方でライバルズをやっていることに触れたりしていますが、先月くらいからライバルズをプレイしています。

とはいえカードゲーム初心者で非課金でやってる程度なのですが、面白いというよりは中毒性があり、日によってはドラクエ10よりも長い時間プレイしている時があります。

ライバルズは以前からやってみたかったのですが、スマホが古いものを長年愛用していたのでゲーム用には適していなかったのが機種変更したのでやっと始めたみた感じですね。

今年になってMacのパソコンにWindowsを入れてみたので、ヤフーゲーム版のライバルズもやってみたのですが、ゲーム用のグラフィックボードを積んでいないからなのか動きがカクカクして制限時間に間に合わないみたいなことがありました。

それでスマホでも十分に楽しめているのですが、スマホだとちょっとした時にプレイできるので逆にやりすぎてしまいますね。

スイッチ版も持ち運べるのでその辺は同じかもしれませんが。

気軽にテレビの大画面でも楽しめるのは良さそうですね。

既にサービスは2月14日から開始されているそうです。

スイッチ版のドラクエ10をプレイしていると上記のアンルシアのカードなどがもらえます。
キャンペーンは既に始まっていて、今のところ終了する期限は未定になっています。
ただし条件はドラクエ10のスイッチ版を遊んでいる方が対象になりますので、スイッチを持っていても他のハードでドラクエ10をプレイしている人はもらえないようです。

詳しい条件等は広場などでご確認下さい。
このアンルシアのカードはオリジナルのデザインになっています。

通常のものと効果は一緒ですがこれ用に新しく描かれているようです。

スリーブというのはカードの裏面に表示されるものです。

他にもスイッチ版のビルダーズ2をプレイしているとこちらもオリジナルデザインのシドーのカードやスリーブがもらえるようなので、詳しいことは各サイトなどでご確認下さい。

ライバルズにはドラクエ10のキャラやモンスターなども結構でていますし、歴代のドラクエシリーズや他作品のキャラなどもいて親しみやすい印象があります。

カードゲームは初心者なので、そんなに上手くはないのですが、初めてでもそれなりに楽しめるかと思います。

面白いと思う時もありますし、面白くないと思う時もありますね。

ヒーロースキルという歴代勇者のカードがあるのですが、それに関する説明はゲーム内ではほとんどなく、錬金石で作ることもできないので、知らないうちはストレスになったりするかもしれません。

他のカードゲームもそんなにやったことがないので比較ができませんがゲームバランスとしてはどうなのかと思うところもあります。

非課金でカードが揃っていないので、いざないの闘技場で遊ぶことが多いです。

カードをチョイスして戦うやつですね。

ただそれもいいのが選べなかったり組み合わせがひどいとどうにもならなかったりします。

ドラクエ10と違って、カードが結構すぐに弱体化されたりすることも普通にあるのが感慨深いですね。

ど素人ながら、こうしたらもっと売り上げが伸びるんじゃないかと思うことが結構あるのですが、書いても仕方ないですかね。

非課金でプレイしたい人はそのままでもいいとして、オプション的なもので月額プランを導入してもいいと思いますけどね。

例えば月額500円のプランに入ったら毎月800円相当のものと交換できるだけでもお得な感じもしますし、ある程度長く継続したらオリジナルのスリーブなどの特典や交換できるものが1000円分になったりするとかでもモチベーションになりそうですけどね。

他にも色々思うところはありますがちょっとだけ触れてみました。

また機会があれば他のことも触れるかもしれません。

ドラクエ10のPS4版やウィンドウズ版にもそれぞれ魅力はありますが、スイッチ版にも強力が理由ができたということで今回あらためて考えてみました。

実際はまだWiiU版でプレイしようと思っています。

選択肢が多いこと自体がドラクエ10の魅力の1つかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ