ヌンチャクってまだ使えるんですね [ドラクエ10WiiU版]

2019年2月23日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はWiiU版に限定された話になると思いますが、個人的にちょっと驚いたことについてです。
※画像では全く伝わりませんが、ヌンチャクでプレイしている時のものです。

ヌンチャクってまだ使えるんですね [ドラクエ10WiiU版]

ちょっと冒頭の方で関係ない話というか、そこまでに至った経緯みたいなことを書きますので、興味のない方は少し飛ばして見て下さい。

以前の記事でもドラクエ10をWiiUでプレイしていることはお伝えしていますが、これまでほとんどドラクエ10専用機みたいになっています。

今更ではあるのですが、今年に入ったくらいからWiiUをゲーム機として活用してみようと思い始めていて、VC(ヴァーチャルコンソール)で昔のゲームをプレイしたりしています。

WiiUはWiiのゲームも遊ぶことができます。

Wiiを持っていなかった私はこれも本当に今更なのですがWiiバランスボードを中古で買って、Wii Fit + (ウィーフィットプラス)を初めてやってみました。

それが本当に昨日の話です。

WiiリモコンやセンサーバーはWiiUを買った頃にわざわざ購入していたのですが、ほぼドラクエ10しかやっていないのでほとんど手付かずのままになり片付けてしまいました。

それを探してきてウィーフィットで遊ぶのに久し振りに使ってみたんですね。

で、ここからが本題です。

ドラクエ10をずっとタブレットコントローラー(タブコン)でプレイしているのですが、ちょうどWiiリモコンなどを出したままだったので、なんとなく画面に向けて操作してみました。

ヌンチャクも付いたままでした。

すると、普通に動作するではありませんか。

あれ?バージョン4でヌンチャクは使えなくなるみたいなのを何かで見た記憶があったので、広場の方を調べてみました。

これはバージョン4が発売される前のご案内の内容です。


その中にWiiU版の拡張コントローラー「ヌンチャク」についての記述がありました。
おお、やっぱり使えなくなっている内容かと思いきや、よく見てみると動作保証の終了なんですね。

ヌンチャクを使っていて、何か不具合があってもサポートの対象外ですよ、というお知らせでした。

つまり、あくまで自己責任ですがヌンチャクを使えなくなるように変更した訳ではないんですね。

ある日、突然使えなくなっても文句は言えませんが、使うこと自体を制限するものではないということです。

しかも、もっとよく見てみると、WiiリモコンおよびWiiリモコンプラスを接続した形ならクラシックコントローラ、クラシックコントローラPROについては引き続きご利用いただけます、と書いてあります。

ということはヌンチャクの動作保証の終了であって、クラッシックコントローラなどは今でも動作保証してるということなのでしょうか。

ええええええええええええ!

知らなかった。。。

先ほども書きましたがWiiを持っていなかったので、周辺機器のことなどがよくわかっていなかったんですよね。

てっきりバージョン4からWiiリモコン自体が動作しないものと勘違いしていました。

長い間、タブレットコントローラーを使い続けていたことで、ボタンがつぶれてきたり、動作がややもたつくようになってきました。

Wiiリモコンに接続するタイプのコントローラーがあるのは知っていたのですが、買ってもドラクエ10では動作しないなら意味ないしなーと思っていて、タブコンを直すかBluetoothで接続するタイプのコントローラーを買わないといけないのかと思っていました。。。

昨年のドルボードレースで思ったように操作できないことで、不満みたいなことを書いたり、タブレットコントローラーでも5分以内でゴールする方法を記事にしたこともあったのですが、もしかしたらハァ?って感じで読まれていた方もいたかもしれません。

わざわざ縛りプレイをしていたようなものだったんですね。

バージョン4.5後期で第2回目のドルボレースがあるようなので、またやるのかよ、くらいの感じで嫌な気持ちもあったのですが、それまでにはドルボレースでも使いやすそうなコントローラーにしておきたいと思います。

というかWiiバランスボードを買う前にコントローラーを買えば良かったですね。

知っている人には何の役にも立たない情報でしたが、どこかで誰かの参考になればと思い記事にしてみました。

ただしヌンチャクに関しては動作保証を終了しているそうなので、環境によっては既に動かない場合などもあるかもしれないので、自己責任で行って下さい。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ