久し振りに学園に行ってみました [アスフェルド学園改修予定]

2019年2月22日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

先日放送されたDQXTVで、バージョン4.5後期にアスフェルド学園が改修されることが判明しました。

学園はバージョン4ではノータッチどころか、クラス(班)の書き置きメッセージが消去されるなどの不具合が起きていてもずっと放置され続けていました。

学園ではレッスンチケットを毎週3枚もらえるのと、毎月クラブ活動と称する職人のチームクエストみたいなやつ(班)があります。

バージョン4以降も歯を食いしばって週課や月課にしていたのが、いつの間にかやらなくなってしまいました。

しばらく学園に足を踏み入れていなかったので、久し振りに行ってみることにしました。
ルーラストーンで学園に飛んでくるとレッスンチケットが送られてきます。
上限が30枚なので10週間でいっぱいになってしまいます。

学園のキャラも同じ見た目にしているのですが、最近キャラの髪型や色を変えていたので、学園だと以前のままになっていて少し懐かしかったです。
授業も久し振りに受けてみました。

学園の方もアイコンが3D化されていました。

そこに気が付くということは、少なくともバージョン4.3以降は一度も学園に来ていないということになりますね。

クラス(班)のモーモンチャット(スライムチャットではない)はバージョン4からは不具合でメッセージが消えていましたが、元のように書き込めるようになっているようです。

ほとんどが久し振りに来ましたとか、誰もいないとかの内容でしたが。

学園でも髪色を2色にできるのか見てきました。
どうやら学園だと今の見た目からここだけ変更するというのができないみたいですね。

学園では男性でも女性でも好きな方に変えることができます。

それにしてもなぜ裸なんでしょうか。

学校なんだから制服を着ていても良さそうなものですが。
髪型は22種類なので、アストルティア(27種類)よりも少ないですね。

それにバージョン4.4で追加された2色の髪色にすることもできませんでした。
学園のキャラの見た目(容姿)は1階の職員室にいるシャフル先生から変更することができます。

他にもクラスの変更や性格診断なども設定し直すことができます。

バージョン4.5後期で行われる予定の改修とはどのような内容になるのでしょうか。

遊びやすくなるように手を加えるようなことを言っていたので、予想ですが思いつくことを書いてみたいと思います。

まず、これはバージョン4の初めの頃で既にそうだったのですが、合コン(合同懇親会)での過疎ですね。

『合コンを先生のみでクリア【動画あり】』

このブログを始めて最初のほうで合コンに行ってみたのですが、オートマッチングでマッチングされることはほとんどありませんでした。

他のプレイヤーがいない場合は先生がサポート仲間として入るのですが、マッチングの時間切れになるまで待たないといけないので不便でした。

学園を1人でやっている場合は毎回マッチングが切れるまで待たないといけないんですね。

そうでなくても、合コンは同じ班じゃないとPTを組めないので現状では厳しいです。

改修自体が不要という声もありますし気持ちもわかりますが、直すとすればこの部分は優先して改善して欲しいと思います。

個人的には授業ですね。

最初の方でやめてしまった人とかがスキルノートのⅠやⅡで登録してるのがそのままになっています。

せめてⅣかⅤ以外では登録できないようにしてくれないと、いちいちⅠやⅡで登録している生徒の隣りの席で授業を受けないようにするなどして面倒でしたね。

あと、もしかしたらバージョン4.5では新武器スキル(200スキル解放)の追加がありますので、学園にもそのまま追加される可能性もあるかもしれません。

その場合、スキルノートのⅥが出ることになればまた授業を受け直すことになり、やりこみ要素ができるかもしれません。

いやもうクリアしているし、それでも行かない人が大半だとは思いますが、もう1つ個人的には学園関連でなんとかして欲しいと思っていたのが、学園のラスボスとの再戦です。

学園ってリプレイができませんし、ラスボスを一度倒してしまうともう戦うことができないんですよね。

このブログを始める前で動画なども撮っていなかった頃に2キャラで学園をクリアしてしまったため(もう1キャラは職人のみ)、学園のラスボスと戦う機会を失ってしまってるんですよね。

強さなどはそのままでもいいですし、上記のように新スキルの追加などがあれば強化版でもいいので再戦する機会があれば既に学園をクリアした人でも楽しめる部分があると思います。

あと、まだあるのかよ、と思われてしまうかもしれませんが、学園ではPTを組みにくいので、その辺も改修してくれるといいかと思います。

以前2垢でプレイしているフレンドさんが学園ではソロプレイになってしまうので1キャラずつやらないといけないので厳しいと言っていたことがあります。

学園のストーリーの部分って完全なソロプレイなんですよね。

班以外でもフレンドなどと組みやすいように変更してくれるといいかなと思います。

あとは(まだあるんかい)、会話を飛ばせるようにして欲しいですね。

ムービーの部分は同アカウントならスキップすることができるのですが、学園のストーリーはほとんどキャラがアップで表示される会話の部分が多くて、これがムービーとは別の扱いになっているため飛ばすことができません。

普段ゲームプレイ中に寝落ちしたことがない私でさえ、2キャラ目で学園をやっている時は睡魔に襲われていましたからね。

あとは(これで最後にします)、期間限定の合コンがこれまでバージョン4の間では一度もなかったので、学園で海魔の眼甲やアクセルギアを入手できる機会がなくなっているので、後から始めた人用になんとかして欲しいとは思います。

ここに書いたいくつかは改修されるとは思いますが、せっかくの機会なので以前から思っていたことを書いてみました。

他にも改善してほしいことやもったいないなと思うところもあるのですが、この辺までにしたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ