ビアンカかフローラかの論争に入れない話 [ドラゴンクエスト映画化おめでとうございます]

2019年2月28日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

話題にするのが少し遅れてしまいましたが、ドラゴンクエストが3DCGアニメで映画化されて今年の8月2日(金)から公開されるそうです。

タイトルは『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー(DRAGON QUEST YOUR STORY)』だそうです。

もう半年を切っていますので、おそらくかなりの部分は出来上がっているのかなと推察しています。

ドラクエ5天空の花嫁が原案になっているということで、ビアンカVSフローラ論争みたいなのが再燃しているというのをネットなどで見かけました。

今回は、個人的にビアンカかフローラの論争にあまり積極的に入れない話を雑談枠でしてみたいと思います。

映画化おめでとうございます。

ビアンカかフローラかの論争に入れない話

ドラクエ10でも何年か前にイベントで、ビアンカ派かフローラ派かをチャットでつぶやくみたいなのがあって、統計を取っていたのが公開されていました。
その時に多かったのはビアンカ派の方だったようです。

ここからはほとんどの人にはどうでもいいような個人的な事情について書いていきたいと思います。

ドラクエ5はこれまで3回ほど最初から始めてクリアしています。

最初がスーパーファミコン版が発売した頃(ビアンカを選択)

何年か経ってからあらためてまたスーパーファミコン版をした時(フローラを選択)

DS版をプレイした時(デボラを選択)

DS版は以前の記事にも少し書いたことがあるのですが北米版をプレイしています。

PS2版もやりたかったのですが、PS2を持っていなかったのとあまりゲームをやっていなかった時期だったというのもありますかね。

一応、その時に選んだ嫁を記入しましたが、最初に選んでいるのがビアンカなので、ビアンカ派じゃん!って思われるかもしれません。

これがドラクエ5をリアルタイムで発売直後にプレイしているというのがあって、進めるのがちょっと早かったんですよね。

当時、私の周囲でもビアンカかフローラか論争みたいなのは少しあったのですが、その頃にはもう花嫁を選ぶ場面は過ぎてしまっていたんですね。

もちろん花嫁を選ぶくだりはプレイしている訳です。

ではなぜビアンカを選んだのかというと、ビアンカを選ばないと話が進まないんじゃないかと思っていたからなんですよね。

ドラクエだけではありませんがRPGだと結局どっちを選んでも強制的に用意された選択肢を選ばないと話が進まない時があるじゃないですか。

そういうのだと思っていて、あの時フローラを選んだとしても何かの都合でビアンカと結婚することになるんだろうと勝手に勘違いしてしまったんですね。

ゲームの話ではあるんですが、先にフローラを選んで断られてからビアンカと結婚することになるとすれば気まずいじゃないですか。

というか、実際にはそこまで深くは考えてなくて、早く話を進めたかったのでビアンカにしたみたいな感じですね。

そのあとで、フローラを選んだ友達とかがいて、あれって本当にどっちも選べるやつなんだと思ったっていう感じです。

当時そんなに自由度が高いロールプレイングゲームをやったことがなくて、先入観で選んでしまったというのがあるかもしれません。

なので、ビアンカかフローラかで迷ったり悩んだっていうのがないので、ビアンカVSフローラ論争に入れないということです。
ライバルズでは最近、タバサとレックスのカードが追加されたのですが、2人とも金髪ですしタバサのカードの効果ではビアンカが出てきます。

ただしこれに関しては、先日行われたライバルズのイベントに堀井さんがいて、フローラとデボラのバージョンがあってもいいみたいな話になって、どういう形になるかはまだわかりませんが今後追加される予定です。

言い方が難しいですが、ドラクエ5のパッケージに描かれているのもビアンカですし、デフォルトだとビアンカになりがちな傾向はあるのかもしれません。

これでいくと映画の方も選択できるなどのサプライズ演出がなければ、ビアンカになってしまう可能性はあるかもしれませんし、そうなればビアンカ派が優勢ということになりそうです。

自分の場合は、最初は先程の理由でビアンカを選び、次にドラクエ5をプレイした時は選んでいなかった方のフローラにして、DSの時もデボラがいたので選んだみたいな感じなので、決断しているという感じではないんですよね。

なのでドラクエ5を3回プレイして、それぞれの嫁でクリアしているのに、何派かっていうのがないという、もどかしいような話でした。

もし今後もう一度ドラクエ5をプレイする機会があれば、その時こそ決断することになるのですが、その場合でもネットで調べて、各キャラの覚える呪文とか戦闘で使いやすいかどうかで選んでしまいそうです。

ドラクエ10の主人公は男か女か選べるので、ストーリー上でドラクエ5みたいに結婚相手を決めるという展開にはなりにくいと思います。

あったとしてもバレンタインやホワイトデーのイベントで嫁や夫以外に投票するんかいってことになってしまいますね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ