動画が世界中でブロックされてしまいました [動画をアップロードする際の教訓]

2019年5月12日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回は予定を変更して、昨日の夜中にあったできごとについて書いていきたいと思います。

YouTubeには主にドラクエ10のプレイ動画を投稿しています。

今年に入ってからはドラクエ10以外のゲームでファミコン版のマザーを投稿していて、今後は他のゲームの実況動画に挑戦してみようと検討しているところです。

このブログでは先月から先週くらいまで3回に分けて、ドラクエ10に限らず、色々なゲームメーカーの対応を紹介したりして、著作権を遵守する方向で記事にしてきました。

ところが認識不足な点があったようで、やらかしてしまいました。

今回の出来事や動画サイトへの投稿についてあらためて考えてみたいと思います。

不明な点が他にもあるので、間違っていることもあるかもしれませんのでご了承ください。
※画像は記事の内容とは関係ありません。。。

動画が世界中でブロックされてしまいました [動画をアップロードする際の教訓]

誤解されないように念のためですが、他の動画は大丈夫ですしチャンネルをバンされたわけではありません。

黙っていても良かったかもしれませんが、一応もし同じようなことを考えていた人がいた場合に役に立てればというのもあります。

あまりいないとは思いますが。

ドラクエ10のプレイ動画は、だんだんやらなくなっていって、しばらくはほぼメインストーリーのみになっています。

バージョン4.0からメインストーリーの動画を公開しているので、なんとかバージョン4のストーリーだけでもキリのいいところまで続けたいと思っていました。

動画を編集するのになかなかモチベーションが上がらなくて、ストーリーが追加されてから一か月以上経ってブログの記事や動画にしていることがあります。

それでやっとバージョン4.5前期の分の編集が終わって、昨日まとめてYouTubeにアップロードしたんですね。

YouTubeの設定を、アップロードしてもこちらから手動で切り替えない限りは動画が公開されないようにしています。

デフォルトだとそのまま公開されてしまうはずです。

大抵は、ブログの記事に貼る前に最終確認して、その時に公開するようにしているので、それまで非公開のままになっています。

特に何かなければ、明日からメインストーリーの記事にする予定です。

一通り、動画のアップロードが終わって、パソコンの電源も切って、寝る前になんとなくメールを確認した時のことです。

YouTubeからスクエニが著作権の異議申し立てをしているという知らせが来ていました。

いくつかアップロードした中の1つが世界中でブロックされて公開できませんみたいなことも書いてありました。

焦って、PCの電源を入れて再び管理画面で確認してみると、やはり1つの動画だけ世界中でブロックされて非公開みたいな感じの表記がされていました。

スクショを撮っておけば良かったかもしれませんが、すぐにその動画を削除することにしました。

動画を削除しても著作権を侵害したというデータは残りますけどいいですか?みたいなメッセージが表示されていました。

心当たりはあります。

ドラクエ10の動画配信の規約にはメインストーリーで配信してはいけない部分が記載されています。

『ドラゴンクエストX生配信、動画・画像配信に関するガイドライン』(外部リンク)

バージョン4についても、ラスボスを倒した後のムービーとエンディング(スタッフロール)から『To be continued』が表示されるまでの動画の公開は禁止となっています。

これはバージョン1~3の時も同様だったので、この記載がされるよりも前から、このブログではバージョン4の最後の方は公開できない場合があると何度も事前に書いていました。

ちなみにこのバージョン4の注意書きは、バージョン4.5前期のアプデ日くらいに追加されています。

なので、それよりも1年以上前から自分のブログでその場面はカットする可能性がありますよ、と書いていたんですね。

それがなぜブロックされてしまったかというと私の認識に誤りがあったようです。

さきほども書いたように、私は動画をアップロードする際にはそのままだと非公開になるように設定してあるので、切り替えない限り動画が公開されることはありません。

それで、非公開のままなら該当する部分の動画をアップロードしても大丈夫だろうと思っていたんですね。

もちろん公開するつもりはなくて、パソコンの容量が圧迫されるのを防ぐ目的で、動画をアップロードした後にパソコンにある方の動画を削除しようくらいの感じでした。

この認識が甘かったようです。

スクエニの方やドラクエ10のスタッフさんがこのブログを見てくれているとは思っていませんが、本当にすみませんでした。

異議申し立ての速さと、動画を公開していないのにブロックされたことから察するに、おそらくですが動画の内容をAIか何かで判別する仕組みがYouTubeにはあるんだと思います。

詳しい仕組みはわかりませんが、ドラクエ10でこういうシーンが含まれていたら自動的にブロックされるみたいな感じになっているんでしょうね。

おそらく今回の場合だとスタッフロールの部分とかを自動で検知できるようにしているのかもしれません。

これも多分ですが、バージョン3の時にはエンディングを公開してしまった人がいたらしいので、それ以降にそういう仕組みを導入して防止するようになったのかなと思います。

YouTubeのチャンネルを持っている人はわかると思いますが、管理画面にある著作権侵害のペナルティのところはカウントされていないみたいです。

それでも動画が世界中でブロックされたということで、とても申し訳ないと思っています。

以前から著作権を遵守したうえでゲームのプレイ動画を作りたいと言っていただけに反省しています。

初めて動画投稿でそういうのを見たので驚いてしまいました。

特にドラクエ10の動画は個人的な思い出作りの要素もあるので、チャンネルがバンされてしまうことがあればとても辛いので、違反しないように心掛けてきたつもりです。

これからも色々なゲームのプレイ動画を上げていきたいと思っているので、あらためて気が引き締まる思いで動画配信について向き合っていきたいと思います。

今回のことがどれくらいの違反行為として残るのかとか、動画を非公開のまま迅速に削除したことでセーフだったのかどうかとかもよくわからないのですが、とりあえずこういう場合でも動画がブロックされることがあるということだけでもお伝えできればと思いました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ