ライバルズコラボのアイテムをもらいました [データ連携に失敗した話]

2019年5月28日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は昨日から始まったドラクエ10とドラゴンクエストライバルズのキャンペーンのアイテムをもらった話と、過去にライバルズのデータ連携に失敗した話などについて書いていきたいと思います。

先日、キャンペーンのクリア条件がそれほど難しくないことについては記事にしています。

『ライバルズのコラボキャンペーンは難しくないです』

実際にキャンペーンが始まってから気になった情報なども補足していきたいと思います。

ライバルズコラボのアイテムをもらいました [データ連携に失敗した話]

コラボキャンペーンの条件やアイテムの受け取りについては冒険者の広場を見て下さい。

ドラゴンクエスト10×ライバルズコラボキャンペーン(外部リンク)

キャンペーン前から条件を満たしていたので、すぐにもらうことができました。

ただしドラクエ10とライバルズのアカウントが同じスクエニアカウントじゃないともらうことができないようです。
特設ページから受け取ると、普通に郵便でふわふわエンゼルが届いていました。

メタル迷宮券ももらいましたが省略します。
ふわふわエンゼルは傘枠なので、ついてクンと同時に表示されていますね。

実はこの手のコラボキャンペーンに参加したのは初めてです。

ドラクエ11がまだ未プレイですし、スマホのゲームは今年になるまでほとんどやっていなかったんですね。
ライバルズの方でも特典を受け取りました。

ライバルズでの小さなメダル100枚はなかなか良い特典です。
ドラクエ10の今年のクイーンとナイトがスリーブになっています。

スリーブはカードの裏面に表示されるやつです。

これを見ると今年のクイーンコンテストで中間発表まで1位だった盟友カミルを抜いてアンルシアが急上昇して1位だったことがちょっと怪しいような気がするのは、気のせいでしょうか。

アンルシアは最近出たライバルズの新弾では重要なカードの一枚になっているのに対して、盟友カミルのカードはまだありません。

気のせいですよね。
早速、ドラクエ10のスリーブにしてみました。

私自身あまり上手いわけではないのですが、ドラクエ10のスリーブを使ってたらなんかカモにされそうな気もしますね。

最近は日替わりクエストかいざないの闘技場を少しやる程度になっています。

既にライバルズをやったことがある人はわかると思いますが、最近になって僧侶が結構な弱体化をされてしまって、その影響をかなり受けてしまってモチベが下がっています。

ザオラルが2コストから4コストになり、天使の眼差しという僧侶用のカードが1コストから3コストまで上がってしまったんですね。

さらに今回の新弾が追加されてからルールによっては初弾のカードが使えなくなり、デッキに入れているカードが多かったので作り直さないといけなくなりました。

もう主要な対戦では使えなくなってしまったので、具体的なことをこっそり書いてみると、コスト3のユニットをはぐれメタルとクイーンスライムだけにして、コスト9のせいれいのうたで一気に蘇らせるみたいな戦法が好きでよくやっていました。
はぐメタには速攻(場に出てすぐに攻撃することができる)とメタルボディ(1〜3のダメージを1にする)性能があり、クイーンスライムはスライム系のユニットの攻撃力とHPを+1にする性能があるんですね。

上手くいくとこんな感じで、結構強そうな人にも勝つことがありました(細かい話をすると数珠も使ってますね)。

カードゲームはそんなにしたことがなかったので、デッキが適当だったりするのですが好きなカードを組み合わせてデッキを組むのが楽しいですね。

ライバルズではデータ連携に失敗したことがあります。

以前の記事で話がそれた時にも書いたのですが、そっちを削除してここだけにするかもしれません。

ライバルズは最初スマホの方で始めていて、それからヤフーゲーム版をやってみたかったので、この2つのデータを連携することにしました。

てっきりヤフーゲーム版から連携するものだと思っていたら、連携したい方(この場合はスマホから)しないといけなかったんですね。

それでヤフーゲーム版がドラクエ10にも使っているスクエニアカウントの方に紐づいてしてしまって、ライバルズの運営に問い合わせてみたのですが解除できませんという返事が来ました。

解除できないって何?と思いつつ、連携したいなら新たにスクエニアカウントを作ってそっちとスマホ版を連携すれば可能だと言われました。

せっかくならドラクエ10のアカウントと同じ方がいいと思い、スマホの方も始めてそれほど経っていなかったので、思い切って、ヤフーゲーム版の方を逆にスマホに連携させて、今に至るという感じです。

結果的に今回のコラボキャンペーンではドラクエ10とライバルズが同じスクエニアカウントじゃないともらえなかったようなので、その点では良かったことにはなるんですよね。

ただ、その宙に浮いてしまった元々のライバルズのアカウントではチームにも入っていて、データを連携してからそっちのアカウントでログインする方法がわからず挨拶もできないまま、その時期はライバルズをやらなくなってしまい気が付けばそのままになってしまって申し訳ないと思っています。

ライバルズでもチームチャットみたいに対戦中にチムメンの会話が表示されるので、参考になることもありましたね。

今はチームに所属することなく細々とやっています。

ライバルズ自体が、当初は他のカードゲームと比べてどうなんだろうなと思ったり、あまりドラクエらしさがないような気がして敬遠していたことがあります。

実際にやってみるとドラクエのキャラがカードになっているので親しみやすいですし、他のカードゲームよりも長く続けています。

ハースストーンやシャドウバースも結構やってみたのですが今はやってないですね。

ドラクエ10とのコラボキャンペーンがあったので、ライバルズの話を思い出しながら振り返ってみました。

もらえるのが傘枠とメタル迷宮券1枚なので、キャンペーンのために無理してまでライバルズを始める必要はないと思います。

興味があればやってみるくらいの感じでいいと思います。

また機会があればライバルズ関連の記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ