キュルルが炎上してるって何? [謎の風評被害の話]

2019年5月27日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は個人的には最近になって知った話です。

既に以前から知っている方もいるかもしれません。

自分なりにこの件を調べてわかった経緯などを書いていきたいと思います。

たいした話ではないと思いますので、あまり期待しないで下さい。
キュルルはドラクエ10のバージョン4のストーリーに出てくる[時の妖精]です。

キュルルが炎上してるって何? [謎の風評被害の話]

ユーチューブの方にドラクエ10のバージョン4のメインストーリーのプレイ動画を上げています。

先日、動画のコメント欄に、「熱い風評被害」みたいな感じのコメントがありました。

意味がわからないのと、ちょっと怖いじゃないですか。

このブログやツイッターの方で自分自身の発言が炎上しているかもしれないし、それとも動画の内容が人によっては問題があったのかもしれないし、というので結構気になっていたんですね。

それで、色々と調べているうちに、キュルルが炎上しているみたいなところにたどり着きました。

それにしてもバージョン4のストーリーが完結(一応4.5後期でエピローグクエストの追加はありますが)しているのに今頃になって何だろうなと思うところもありました。

どうやら他のアニメでキュルルという同じ名前の登場人物がいて、そっちのキュルルが炎上しているみたいなんですね。

おそらくコメントにあった風評被害というのは、キュルルという名前が一緒だからドラクエ10のキュルルのイメージも悪くなりかねないみたいな感じでしょうか。

そのアニメとは、けものフレンズ2というアニメらしいのですが、なんとなくそういうアニメがあるんだなくらいの認識でした。

その9話での内容があるネットのアンケートでは[全く良くなかった]が9割を超えるくらい評判が良くなかったそうです。

その理由がそのアニメのキュルルにあるようで、このキャラを非難するような動画がいくつも作成されていたりするようですね。

実際はドラクエ10のキュルルは全く関係ないですし、時の妖精のキュルルにまで波及することはないとは思いますが、色んなことがあるなと思ったという話でした。

ドラクエ10でもパクレ警部の事件簿が炎上して、次のバージョンで予定外の続きのエピソードを追加することになりました。

SNSの普及によるものなのか、アニメやゲームでも内容に問題があれば炎上するような世の中になりました。

作り手もなかなか大変だろうなと思うことがあります。

今回の件はドラクエのキュルルとは関係ないようなので、気にしないようにしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ